カテゴリ: (建築リフォーム)社長塾・セミナー

昨日のブログで触れましたが、
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾』実践編の
補講を本日開催しました。

41e870fd












まずは、前回に予告していた
ミニ・テスト(その2)から。
あの超・選択問題が冒頭に
ある、テストを実施でした。

予告していただけあって
参加者は、スピード速く
ペンが走りました。

DSC01470












しかし、よぉ〜く見ると、
問題下の選択肢を使わずに、
(選択して答えずに)
単なる穴埋め問題として
答えを書かれてました。

しかも、ほぼ正解。

DSC01468












出来る人ほど、
そうなるのでしょうか?
過去でもあったような)

*ただ、この正解自体も、
 最近の研究で「間違い」だ
 と一部で考察されました。
 詳細は【8月7日(土曜)
あなたも戦略名人になれる
  【前半】勉強会での発表で。

DSC01416












 話したくてウズウズだとか。
 (その内容に私だけでなく
  皆さんが驚くでしょう
  ただ竹田先生には内緒?)

先日のブログでも触れました
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾』実践編。

DSC01463












今回のテーマが
競争目標と攻撃目標」。

blackki











ランチェスター経営(株)
本格DVD教材の中では、
奇しくも同じテーマで
展開される部分があり、
ここ最近の『社長塾』でも
旧版「戦略☆名人」DVD
鑑賞し比較してきました

part3_01_200[1]










今回は、その旧版DVD
だけでなく、参加者が
既にご購入済みの改訂版
「戦略☆名人」DVDでも
似た項目を鑑賞しました。

DSC00403












それだけでなく、本論前に
冒頭の復習チェックとして
鑑賞した教材DVD
独立起業の成功戦略
からも似た部分を鑑賞。


◆強い会社と競争しない、戦わない

 攻撃目標と競争目標の分離を図る。
 (ジェラシーが失敗のもと)

s312[1]












*そのDVDの中でも
 竹田先生から、これ以上
 詳しい説明はありません。


参加者は唖然とした顔つきで
物足らなさを訴えてきました。
(私も納得)

DSC01461












その後で、両「戦略☆名人」
とを鑑賞していったのですが、
果たして比較した結果は?

ココに掲載された順が
 この参加者にとっての
 理解の順位でした。
 
DSC01462












参加者は、ハードカバー版
某・業界データベース」を
カバンの中に忍ばせておく
ほど勉強熱心な方です。


「・・・いかに強者と
 弱者との、戦略の
 使い分けをしていくか、
 ジックリ考える立ち位置に今、
 ちょうど差し掛かってます」


〜との思いもあり、いつも
バンバンご質問いただくほど
の方でもあり、この理解の
順位に私も納得でした。

自社の市場占有率(シェア)
や順位が解るのであれば、
必要なことなのでしょう。

DSC01464












ただ、ほぼ同じテーマに関して
DVDを4本も鑑賞したので
ドンドン理解が深まった
結果だったとも言えます。
(妙に納得しました)

DSC01465












ココに掲載された逆の順で
 DVDを鑑賞しました。

リアル開催で落ち着きました
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾』。

DSC01465












今回から実践編となります。
まだまだインプットすべき
新たな知識もありますが、
大枠で今まで学んだ知識など
再確認する内容となります。

その再確認の再確認として、
今までのリアル開催『社長塾』
なら、ミニ・テスト(その2)
を実施していました。
今回、参加者が急な出張もあり、
終わりの時刻が限られてます。
急な出張で焦る参加者に
安心していただくため、


「では、次回にしましょう」


〜と、滅多にテストの予告など
しない私からのサプライズ?
(ちゃんと聞き逃さず
 だったかは不明ですが)

blackki











ではなくて、それよりも若干、
参加者が今まで開催の各回、
早とちりされていた点を、
早々にご購入いただいた
あの「黒い小冊子」で
チェックしていきました。
やはり、復習や再確認には
最適・最強なツールです。

参加者は、この『社長塾』に
ご参加と同時に、先に購入済
ランチェスター経営(株)
教材DVDを少しずつ開封。
もちろん、それだけではなく
ほぼ毎日、時間を作って
少しずつ鑑賞されていると。

DSC01463












そんな中で、このブログで
よく触れているように、
そんな教材や竹田先生の書籍
だけで自己学習している人が
早とちりしやすい点として、
商品の差別化から考える

竹田ビジネスモデルで(縦の)
トップに商品戦略が位置する
ことでも陥りやすい点です。
これは当初の段階から痛いほど
繰り返しご説明していたので
大丈夫だったよう〜一安心。

4post3












これと別で、先ほどと同様に
竹田ビジネスモデルでも
横の実行手順でも早とちり
してしまうと陥りやすい点。
決して「願望開発」から
スタートするとかではない
との点は、初歩の初歩なので
大丈夫かと思われます。

しかし、つい「手順」であり、
また特に最高峰の教材である
戦略☆名人』だからこそ
その説明の順序で勘違い
しやすいかもです。

DSC00403












この点は案外、教材DVD
独立起業の成功戦略』で
勉強した方が間違われずに
済むのかもしれません。
そんな要素も含めて、
チェックしていきました。

s312[1]











すると、やおらカバンから
「黒い小冊子」の何倍かの
大きさある、ハードカバー版
「某・業界データベース」
を取り出して、


「ココで勉強した後は、
 学んだ点を再確認する上で、
 このデータベースを
 直ぐ見返すようしました」


さすが、抜かりありません。
失礼いたしました。

そのお陰もあり、制限時間
通り終了できました。
でも、重たそう・・・

前回から引き続き
リアル開催となりました
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾』応用編。
今回2コマで、テーマが、
客層戦略商品戦略と、
補講&本講でした。

前半「客層戦略」では、
リアル開催ですから
あの10年弱前に録画した
ビデオテープを久々に
流すに至りました。
テープが切れて無いか、
またデッキのヘッドが
しばらく未使用だったので
しっかりクリーニング。

a89edd2a[1]












同時に、参加者にも
イゴール・アンゾフ氏による
成長マトリックスにも似た
縦軸が「客層(市場)」、
横軸が「商品(製品)」との
新商品開発のマトリックスを↑
非関連の多角化チェック
前もってご説明しました。

DSC01459












そして「客層戦略」の際
には、毎度お馴染みとなる
(株)ハードリングの軍師
岡漱一郎様がチョイご登場の
2012年9月12日(水)放送
NHK「クローズアップ現代

リッチをねらえ
 〜富裕層ビジネス最前線〜」
ビデオを鑑賞します。

DSC01156


ZOOMとリアルとの
併用で開催した際に
大失敗しましたが、
その節は失礼しました
リアル開催だけであれば
全く問題ありません。

ドンピシャで↑↓同じ
シーン写真に収めました。

DSC01460












そんなことに注力したので、
後半「商品戦略」は駆け足に。

DSC09433












それより、最初に触れた
「非関連の多角化チェック」
のマトリックスに、かなり
ご興味いただきましたので、
改めて、ランチェスター経営
『商品戦略』DVD
ジックリ勉強されると。

DSC09432












実に勉強熱心で、
有難うございました。

先日も少し触れましたが、
ようやく、リアル開催となった
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾』応用編。

DSC01455DSC01454







ミニ・テストを実施直後は
真面目一徹な姿でしたが、
3分後には壁をガン見。

DSC01456












我慢された方だとは思います
が・・・残念。

その後、また壁に目を向けよう
かとのシーンもありましたが、
真面目さが勝っての我慢。
「一徹」ならぬ「二徹」
くらいでしょうか。
さすがです。

*なお、ココで壁を見ることは
 不正では無いので「カンニング
 ではありません。しかし、
 本来的に不正を意味する
 「カンニング」はダメです。
 (真っ赤なトマトはOK

DSC01457












さてさて、本題に入って
今回のテーマは地域戦略
業種的に、店舗もあるので
顧客データを地図に落とし
込んでのマッピングを既に
されてて当然でしたが、
全く手つかず状態だとか。

そんな中で、何度か説明で
マッピングの重要性を
お聞きされても、どうも
ピン!っと来てないような。
いや、来ているようでしたが、
それ以上に重要な点があると
仰るような受け止めでした。
確かにそうですが。

kawam

そうなると、いつもながらの
ショック療法が必要かも?

DO IT!」シリーズ、
『VOL.42 
 ホンダプリモカワムラ
 これが究極アフターケア!
(現:Honda Cars若狭様

e967dd77












「ショック」のシーン過ぎ
までご覧いただいた上で、
ご感想をお聞きしましたが、
そこまでの反応は無し。

少し私がショックでしたが、
この日のために準備した
「1週間後の自分宛」ハガキ
説明をした後、そのハガキに
書いた言葉に、シッカリと
「マッピング」ありました。

DSC01458












愚直さに共感されたようでした。
有難うございました。

コロナ対策の緊急事態宣言が
解除となってから初となる
(厳密には今回の宣言後に初)
ランチェスター経営ジム
リアル『戦略社長塾

IMG_3746












ちょうどタイミングよく
ミニ・テストを実施。

DSC01455DSC01454







しかも、今回の参加者は
真面目一徹のような社長様で
たとえ答えが壁に貼られた
ポスター(販売終了)
書かれていたとしても、
全く振り返りもせずに。
さすがです!
いろいろ過去あり





どうしても、ZOOM開催
だと実施しづらかったです
から、リアルの良さかも。

ZOOMでヤリトリする
参加者の手元&周辺などに
何があるか不明でした。
しかも、テスト問題を
配信しても・・・
(こちらもいろいろあり

いや、失礼しました。

真面目一徹、スタートして
3分間くらいしか
持ちませんでした。

DSC01456












ガン見したバツとして(?)
最後の最後に残っていた
戦略四兄弟ポスター
ご購入いただきました。

かなりなレア品かも。
(掘り出し物です)

4post4












しかも、お持ち帰り価格
「1,000円」ですから、
緊急事態宣言が解除した
お陰だったかもです。
有難うございました。

*ただ、テスト結果は・・・

今回もZOOM開催だけに、
全く写真が撮れないままの
(というか忘れてしまう)
現在の『戦略社長塾』、
その2回目。

参加者に、鑑賞された
DVDの内容を覚えているか
どうかなど確認するために、
口頭で簡単なテストをした
昨日のブログの)続きから。

DSC00403












まず、意表を突いたような
(容赦ない)ご質問をした
次からは、少し反省して
お手元のDVDテキストなど
見てもOKとした上で、
いろいろお尋ねしました。

すると、意外に(失礼)
ほぼ正解な言葉&文章が
スラスラ出てきました。
(もちろん見ながら)

ランチェスター経営(株)
お手軽なCD教材
竹田先生市販本などでも
以前から勉強されていた
ことはあるでしょうが、
さすがでした。

DSC00535










最後に改訂版『戦略☆名人』
から再び、事前にページ数も
伝え、その部分を開けながら、


「(ランチェスター
 第2法則は双方の力関係が
 2乗になるが、なぜ2乗に
 なるかは次のことで解る、
 として、テキストでは続けて
 分数計算などが書かれています。

 (それを確認いただいた上で)
 その『なぜ2乗になるか?』を
 分数計算で証明してください」


すると、その部分のテキスト
を何分間か熟視された後、


「・・・解りません。
 しかし、そんなマニアックな
 問題、出す方が嫌らしいですよ。
 性格が悪いですね」


〜のようなご返事でした。
(もちろん笑いながら)

こちらも少し笑いながら
お詫びしつつ、すかさず、
今では誰も噂しない(?)
ランチェスター戦略の
 理解度検定』(↓案内)
それを画面共有させました。
(まず、制作者を確認)

DSC09413




















その中から、先ほど
「マニアック」と言われた
問題をご覧いただきました。


ランチェスター第2法則において
なぜ2乗になるか?」を
分数計算で証明せよ





それと同時に、2年前の
平成最後の日にユーザーの方々
限定で隠密裏に、竹田先生による
社長は戦略の有段者を目指せ
特別セミナーを開催します!

DSC00177












〜と呼びかけておいて、
実は、(本当に)秘密裏に
この『理解度検定』を実施
したことなどお伝えしました。
(&制作者を交え、答え合わせも)


「こんな難しい問題、
 解けないと思います。
 誰も正解しなかったでしょう?」


いやいや、侮るなかれ!

DSC00149DSC00145







当日、皆さんが頭を抱える
中、そんな問題に対して、
ホワイトボードを使って
スラ〜スラ〜スラ〜っと
ご説明されるだけ地頭力の
持ち主である方もいた件も
チャンとお伝えしました。

参加者はその話をお聞きして、
かなり顔を青ざめながら、


「そんな方と
 同じ商売をしなくて
 良かった・・・」


確かに〜私も思いました。
(資格も無いし)

86%

















ただ、その当日、95点の
最高得点だった社長様が
1年後にはスッカラカン
忘れてしまったりしたことも
チャンとお伝えしました。

参加者の顔に少し血の気が
戻ったように見えました。
(通信環境のせい?)

DSC01450












ともかく今後、DVDを
1回(1度)とは言わず、
2度3度と強制的にでも鑑賞し
続ける仕組み(仕掛け?)を
作るようアドバイスも追加。

もちろん、この『戦略社長塾
でも、継続的にテストをする
仕掛けを設けております
楽しみにご参加ください。
(楽しみなのは私だけ?)

今回もZOOM開催だけに、
全く写真が撮れないままの
(というか忘れてしまう)
現在の『戦略社長塾』2回目。

終わって↓思い出し1枚。
(画面しか写ってません)

DSC01450












参加者からの近況報告で、
2回目にして、


「昨年末くらいに購入した
 DVDを、ようやく
 一通り見終えました」


何と!?

実に、ご購入から半年
費やしての結果でした。

ただ、参加者ご本人は
かなり充実感を抱いており、
特に改訂版『戦略☆名人』
「社長は時間戦略を実行」
から長時間労働もそうですが、
大量の研究時間が必要との
ことを合わせて、


「・・・やはり社長が
(「多く」&「朝早く」)
 一番に仕事をして
 一番に勉強しないと、
 業績は良くならないと
 言われた通りですね」


〜と満足気味に一言。

また、鑑賞される途中まで
納品時、テキストもチャンと
同封されていたのを気付かず、
このケース多いような?)
別途ノートにびっしりと、
青ボードの文字などメモって
一言一句覚えようと必死。

そこまでのヤル気、
しかと感じ取りました。

DSC00403












そんな参加者に、鑑賞された
内容を覚えているかどうか
など確認するために、口頭で
簡単なテストをしました。
(抜き打ちでなく事前告知あり)

まずは、鑑賞されて後半は
ちゃんとテキストも使い
見ていたとのことでしたので、
改訂版『戦略☆名人』の
テキストの表紙に、
何が書かれていたか?
サブタイトル


「いやいや・・・
 覚えよう!っと
 頑張って勉強したのは、
 あくまでDVDで
 説明していることなので、
 全く解りません」


粗利益純利益の差があれど、
前回の『戦略社長塾』初回で、
一番インパクトがあったと
話されていた内容に近い
文章だっただけに残念。

DSC00535




















そんな「やり取り」、
長くなりそうなので以上。
(続きは明日のブログに)

先日からスタートしました
戦略社長塾』その初回。

ZOOM開催だけなので、
全く写真が撮れないまま。
それなりに参考となる
画像を貼り付けしてます。

IMG_5039




















今回ご参加された方は、
ランチェスター経営(株)
から毎年、チョコチョコと
各利益表類が届いていて、
気にはなっていたと。

ですが、ピッタリと当て
はまる業種が掲載されてなく、
大分類の「全小売業」と
「全業種」とを見比べ、
チェックされていたとか。
だいたい2つの中間値で
黒字を推移していると。

IMG_4007




















ご自身ではハデな車に乗らず
調子にも乗らず頑張っている
と、お話しいただきましたが、
DVDでの説明では、


「20位前後は、
 黒字企業の最下位で・・・
 会社にお金が残りません」


その状況でドンピシャ!?

ハデな車に乗れない根拠が
ココに合った訳です。

BlogPaint












続いて1人当たりの粗利益
ついて説明があるのですが、
先に計算をしてもらうと
大分類「全小売業」平均との
比較では、約1.2倍だと。

ここ数年、この値を維持しつつ、
社員の昇給で苦しんでいる
実態を告白いただきました。
まさに、戦術経営の壁に
ぶち当たってました。


「開業当時なら、
 常に1.5倍以上でしたが、
 人を増やすたびに
 ドンドン下がって・・・」


これは2回目で触れる
売上主義にドンピシャ!?
(2回目をお楽しみに)

zentaiz










続いて別途、初回で説明の
売上主義と1位主義の違い
についてだったのですが、


「今までいろんな所で
 教えてもらった
 経営計画の立て方が、
 ココで言う売上主義の
 考え方だったので、
 達成されないのも
 当然だったんですね」


これまたドンピシャ!?

STOP!

part3_08_200










ご購入されていたDVDを
ちゃんと鑑賞しておれば、
1位主義の経営計画的な
考え方も頭に入っていた
はずなのですが・・・

*ただ「経営計画」DVD版
 では、売上主義を否定して
 ますが、ストレートに
 1位主義(市場占有率)
 解説してないので微妙かも。
 
80439048












先日のブログと同様に)
同じような経験をされた方&
される方&されそうな方(?)、
この1回目の欠席を含めて
途中からのご参加
お受けいたします。
 
ぜひご参加を
お待ち申し上げております。

たぶん、同じような経験を
されてた方は多いと思います。
(過去完了進行形)


「・・・数年前から、
 ランチェスター経営(株)
 から教材CDを購入して、
 勉強しています」

part3_08_200











「そんな中、昨年末ごろに
 思い切って高額なDVD
 数セット購入して、
 年末年始など休みの日に
 ジックリ時間を取って
 勉強しようと
 心に決めてました。
 しかし・・・」


この「しかし」の後も、
たぶん同じような経験を
されてる方は多いと思います。
(現在完了進行形)


「・・・しかし、
 コロナ禍で家族全員が
 自粛中なこともあり、
 全くDVDを鑑賞する
 時間がありませんでした。
 この2巻目の途中で
 断念して・・・」


まだ封も開けずのが数セット、
残っているとか(衝撃!?)

DSC09215












福岡は緊急事態宣言中。
ZOOM開催だけなので、
全く写真が撮れないままの
(写真は過去開催分から↓)
新たにスタートした
戦略社長塾』。

同じような経験をされた方&
される方&されそうな方(?)
(未来完了進行形)
この1回目の欠席を含めて
途中からのご参加
お受けいたします。
 
ぜひご参加を
お待ち申し上げております。

80439048












*これ以上もっと衝撃的な
 お話しも多々・・・後日。
 (昨日のブログにも通ず)

↑このページのトップヘ