昨年のブログ記事でも
「No.1 広告」に要注意!
として取り上げました。
そのブログに貼り付けた
「No.1 広告」に対して
注意喚起させた詳しい
ネット記事を再確認で。
今回そんな民間機関による
「顧客満足度」云々では
ないので、それ相当に
拍が付くのでしょうが・・・
*公益財団法人日本生産性本部
サービス産業生産性協議会が
実施しているJCSIだとか。
(日本版顧客満足度指数)
ある意味、業績に反映されない
「ナンバーワン」の事例と
言ってもいいのかもです。
それにしても航空業って、
過去に経営破綻した会社が
多々あるのは、日本だけ
ではないようですね。
儲からない商売?
「No.1 広告」に要注意!
として取り上げました。
そのブログに貼り付けた
「No.1 広告」に対して
注意喚起させた詳しい
ネット記事を再確認で。
◆それ本当にナンバーワン?
「満足度第1位」「オススメしたいNo.1」
よく見かけるランキング広告
の裏側の【驚きのカラクリ】
1位を取らせる
「イメージ調査」の実態とは
インターネットや街中で
これら「No.1 広告」を
よく見かけますが・・・
【大手調査会社】
「これはNo.1を取らせるために、
編み出された手法だって
思っていただいた方が
イイと思います。
最初からNo.1を打ち出す
調査をサービスとしている
会社も複数存在します」
*関西テレビNEWSの
2022年12月1日放送より。
◆エステ広告
満足度第1位は「根拠なし」
消費者庁が処分
・・・「No.1」広告と呼ばれる
ものは、これまでも消費者に
誤解を与えるおそれのある表現が
たびたび問題とされてきた。
今回、消費者庁の処分について
改めて取材すると、いかに
No.1ありきの調査と、調査結果に
対する恣意的な操作が行われていた
のか、その一端が明らかに・・・
*NHK「サイカル」ジャーナルの
2022.06.17より
今回そんな民間機関による
「顧客満足度」云々では
ないので、それ相当に
拍が付くのでしょうが・・・
*公益財団法人日本生産性本部
サービス産業生産性協議会が
実施しているJCSIだとか。
(日本版顧客満足度指数)
ある意味、業績に反映されない
「ナンバーワン」の事例と
言ってもいいのかもです。
それにしても航空業って、
過去に経営破綻した会社が
多々あるのは、日本だけ
ではないようですね。
儲からない商売?