カテゴリ: 原理☆原則勉強会

お盆前竹田先生セミナー
その直前に開催の【前半】
パネルディスカッション(勉強会)
本当に、ランチェスター戦略は
 不況期に強いのか?」。
 (写真は↓案内文から)


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開催後記的なことは、
チョコチョコと書きましたが、
公開できない内容だらけ。




というか、実は続くセミナー
の準備でパソコンなどの位置
を変更した途端〜ブチッ!
と配線が切れました。
焦れば焦るほど変な操作を
したため、wifi まで切断。




この話題の↑少し後に)
会場内でリアル参加者が
見ていたTVモニターは
パネラーの錫木健一社長様
力説されるシーンでフリーズ。
しばらくして接続し直すと
全てが終わってました。

何が話されていたのか・・・

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また、写真撮影をお願いした
リアル参加者が↑↑ご自身の
妙な写真ばかりを残され(?)
どんな進行をしたのか・・・

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ということで、案内文を
加工してご紹介しましょう。

▶まず西から【実践派の社長様】

広島市最大の歓楽街・流川で、
バーとクラブを3店舗 経営する上
「ランチェスター経営を実践して約25年、
 社長塾長として教えて約20年」
ランチェスター・ビジネス(株)の代表塾長で、

広島修道大学起業家精神養成講座」で
 非常勤講師を7年、広島県中小企業家同友会
「ひろしま経営指針塾」の監修・講師も務める、
(株)PACの代表取締役

錫木(すずき)健一 氏。

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シッカリ当日もZOOMで
ご登場いただけたということは
会社は潰れてませんでした(祝)

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フリーズした間の錫木様の話は
(たぶんに)八起会・4月例会
で語っていた内容だろうと。
(その時のシーンより↑)
孫子の兵法で有名な
風林火山」にも触れて
とにかくスピード重視な
動きをされていました。
(詳しくは八起会のサイトを)

その当時、地元の中国新聞
取材されていたので、
その記事もご確認ください。
こちら写真のみ↓リンク切れ)




▶続いて東からは【理論派の社長様】

埼玉県・川口市
「三年間売上ゼロでも、潰れない」
(株)プラスソフトの代表取締役社長

&「倒産防止と倒産者救済の会」
倒産110番・八起会の代表で、
双方のランチェスターを学び、
その八起会の活動の一環で
弱者の戦略 × 不倒の経営を学ぶ「不倒会」を運営。
日頃から、江戸時代中期に商人道を確立された
石田梅岩先生に学ぶ「石門心学」の経営を説く、

竹花利明 氏。

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竹花様も、日頃から情報収集
されたことを八起会で語って
いますし(本日も18時から)、
発信もされているので


予想通り?「まだ増えない倒産」。
7月度の倒産は、全国で789件。
前年同月比で「1.6%減」。
「コロナだから増える倒産」
という関連は、数値的に見れば、
まだまだ明らかになっていない
状況ということになります。


facebookページの
八起会/倒産110番
 (倒産に学ぶ経営)」を
要チェックください。

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以上の内容に近いことは、
先日来、紹介してます本でも
語られています。

雑草という戦略
 農学博士静岡大学教授
 稲垣栄洋氏・著
 (日本実業出版社

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恐竜が蔓延った安定した時代は、
大きいことは良いことだった。
それが一転〜小よく大を制すに。

コロナ禍の今、企業間でも
そんな時代が・・・

お盆前開催竹田先生セミナー
不況に強いランチェスター」。
今回使用した講演テキストは
諸事情があって、前回
(4月29日)同じ物


ランチェスター・ビジネスセミナー

ランチェスター法則応用の
弱者必勝の経営戦略


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競争力がある強い商品や
1位の地域を作って
従業員1人当たりの純利益を
3倍多くする法

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裏表紙に掲載されているのは
中小企業の成功戦略13ヵ条


しかも、前回は竹田先生
セミナーのテーマ自体を、


詳説「中小企業の成功戦略13カ条」
 〜ランチェスター法則応用の
  中小企業必勝の経営戦略〜


〜とお願いしていたのに、
中小企業の成功戦略13カ条
には全く触れずでした。

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いや、講演テキスト自体を
開けた素振りをみせました
が、中身に触れることなく
ランチェスター法則
そこから応用された
戦略概念などを語って
(サブタイトル部分か?)
あっさりと終了でした。

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その分、同じ時間だけ
質疑応答時間を設けて
参加者個々人のご質問に
お答えいただきました。
何と贅沢な!?

S1160004










対して、お盆前の今回は、
セミナーのテーマ自体を、


(不況だから求められる
 竹田ランチェスター経営
「弱者の戦略」


〜として、
(つまり「弱者の戦略」のみ)
講演テキストの「16ページ」
から話し出すように付箋も
貼ってお願いしました。

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すると、冒頭の話を終えて、
本題に入る際には、
しっかりとテキストも
開けて確認されてました。

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順調に「弱者の戦略」を
話し終えた最後の最後に、
テキストの裏表紙を示して


「今日、話した内容を
 ココにまとめています。

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 ココに書かれた言葉を
 今後3カ月間ほど、
 およそ100日間、
 読み上げ続けたら
 戦略名人になるので
 皆さん、頑張ってください」


〜と、マスクも外して
命がけで(?)語って
終了してしまいました。

*ただ、この直前に話した
 マルクスの価値公式
 書かれていませんので
 念のために。

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その言葉は、前回の最後に
言って欲しかった〜っと
思う間もなく、私自身は
ZOOMからの質疑応答を
受け入れるよう配線
変えようとバタバタ・・・

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こうなると次回、毎年末の
竹田先生セミナーの(裏の)
テーマは「弱者の戦略」か?
そうなっても良いような
対策を講じておきましょう。
一案あり

先週末竹田先生セミナー
その直前に開催の【前半】
パネルディスカッション(勉強会)
本当に、ランチェスター戦略は
 不況期に強いのか?」。

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最初に、参加者の自己紹介
で、数名の社長様から


「社会人として20年〜
 30年と過ごしていると、
 そんな中で景気の波が
 (特に不景気)
 10年〜15年の周期で
 起きるだろうと思って
 いるので・・・」


〜との発言がありました。
ZOOM参加者の中には、
創業して110年以上の
会社もあっただけに、
経済学における景気循環
何度か経験済みなのだろうと。




また、パネラーの社長様から
は、もっと泥臭い考察で、


「今までも消費税の税率が
 上がれば、日本経済が停滞し
 不景気となるのは分かり
 切ったことだったし、
 オリンピックもあって
 昨年から今年にかけて
 何か起こるだろうと
 ちゃんと備えてはいた。

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 とは言え、今回は
 想定以上だった・・・」


会場内のリアル参加者全員
(私も含め)が、5〜15年
の創業社長だけだったので、
驚くばかりでした。

それらの話しをお聞き出来、
コロナ禍を個々人の経験だけ
で右往左往せず済みそう。
有難うございました。




これに対して、【後半】
セミナーで、竹田先生
先のような会場内でご参加の
起業後10〜15年ほどに
なる創業社長様に、


「会社経営をし出して
 15年ほど経つと、
 徐々に飽きてくる。
 その飽きから、つい
 本業以外のことに
 手を出してしまう。

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 2人は、別で事業の手を
 広げてないだろうね?」


〜と鋭く突っ込みを
繰り返されていました。
これは「初心7年、横着15年
今では10年と短縮)に
通じたことなのかもです。

先のように景気循環の波が
多々訪れるのであれば、
(しかも、今回のように
 不確実で想定以上なら)
横着する間もないかも。
(それでも初心の経営を)

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それに輪をかけ、考えて
おかなければならないのが、
寿命で・・・ではなくて
以前から何度もご紹介の、


11.本当のチャンスは
   15年から20年しかない

・・・経営で成功するための
欠かせない条件として、
次の9つをあげておこう。


 〃鮃・体力

 願望・意欲

 戦略知識

 ち和だ

 シ菽芭

 資金調達力

 Ъ舂肋ι覆了流

 ┣搬欧侶鮃

 運・事故

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日本人の平均寿命は長くなった。
しかし、これらの条件が全て
有利な状態で揃うのは実は
15年から20年ぐらいしかなく、
運がいい人でも25年ぐらい
しかないのだ・・・

人生は一回しかない・・・

*「ランチェスター社長学」より

全く別の話題ですが、
ランチェスター経営(株)
業種別CD教材・第3弾
会計事務所の経営戦略

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(他の教材でも触れられて
 いるかもですが)この中に、


・・・成果主義の賃金制度
や評価主義の賃金制度など、
およそ15年周期で流行
してきました。しかも、
どれも業績向上には
役立っていません・・・


〜とあるのは関係無し?

*(最後を)拡大解釈すれば、
 単なる組織対策的な戦術
 ツールである「**賃金」
 ブームも長続きしないから、
 その事業で生き残るのも
 数年ほどしかないかと。 

先週末竹田先生セミナー
その直前に開催しました
パネルディスカッション(勉強会)
本当に、ランチェスター戦略は
 不況期に強いのか?」。

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コロナ禍での変化として、
参加者から出てきた
驚くような話がありました。


「とある通販会社では
 今まで普通通り
 手書きDMを出してて、
 それがコロナ禍で
 お客さんから
 『感染予防のために
  お断りされた』
 と言われたそうです」


これには、私だけでなく
多くの他の参加者が
ビックリされてました。
竹田ランチェスター経営
 ならではかも・苦笑)

DSC01248












一部の(でも無いでしょうが)
マスコミ系に洗脳された
一般大衆的な拒否反応とも
言えなくないことかも。
ただ、銀行のATMなど
指紋認証すら怖がり、未だ
利用しない人もいるようで、
気がかりなので調べました。


Newsweek日本版
4月17日の記事より、

◆新型コロナウイルス、
 モノの表面にはどのくらい残り続ける?
 ──実験結果





また、より一覧性があって、
非常に解りやすいイラスト付
で説明されていたのが、


新しい風
公益社団法人 宮崎市郡医師会のBLOG>
その4月24日(広報)に掲載の

◆新型コロナウイルスの
 物の表面での生存期間






「紙」に限って言えば、
普通は【3時間】ほどですが、
段ボールだと【24時間】と
長くなるので、素材を少し
気を遣わないとダメかも。
ビニールなどの類は注意
が必要かも知れません。

*しかし、紙幣は【4日】と
 妙に長くなってますので・・・
 感染が気がかりで不要な方は
 ぜひ私までお送りください。

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それよりも、もしかすると
内容が「DM」だから
断られたのかもしれません。

この点は、先月にご紹介した
ランチェスター経営(株)の
まごころ はがき」を使い
続ける業界トップ企業
ようなケースを考えれば、
ヒントが得られるかもです。




ともかく、先の段ボールに
基準を合わせ【24時間】、
1日以上の間を空けるため
今回の参加者へのお礼状は
翌9日(日)に書いて投函し、
早くても本日(11日)に
届くよう私は心掛けました。
(お礼メールは昨日)

ただ、読める時かどうかまで
気にする余裕も・・・いつもの
なのでご了承願います。

先月末に開催しました
中小企業の成功戦略13カ条
実践発表(勉強会)
竹田先生セミナー

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ZOOMでのオンライン開催
中心となったので、内容や
進行は、当初の予定から
大幅に変更させました。
申し訳ございませんでした。

メインテーマだった
中小企業の成功戦略13カ条
は、前半の勉強会で
少し触れた程度に。

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後半の竹田先生からの話は、
ランチェスター法則と、
そこからの戦略概念。


「ランチェスター法則を応用の
 優勢企業と劣勢企業と
 峻別(しゅんべつ)した戦略論」


〜とも仰ってましたが、
そんな(毎度ながらの)
内容でした。

*しかし今回は、訳あって
 「強者」と「弱者」との
 言葉はそれほど使用せず。
 (理由は後で触れてます)

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予定は、そんな話を2時間
とのことでしたが、あっさり
1時間15分で終了!?
推測される理由は後日

その分、続く質疑応答時間
で、同じく1時間15分
も粘りました(笑)

S1160004










その質疑応答の時間でのこと。
今回の参加者の中には、
同じ会社から各店舗の
リーダーさんが数名
いらっしゃいました。

その中のお一人から、


「・・・各店舗から
 我々リーダーが集まって、
 本部での会議がある際、
 社長とか本部長とかから

『ここは全社一律に
 同じ戦略で取り組もう』

 〜との指示があったりする。
 私は、どうも納得いかない」
 

〜との疑問に対して、
竹田先生からの回答が、


「リーダーのあなたの
 考えが正しいです。

 店舗のある地域によって
 競争相手との力関係が
 全部、異なるんだから、
 地域ごとに戦略を
 変えていかないとダメです。
 それも、地域ごとで、
 優勢企業か劣勢企業か
 しっかり調べた上で
 取り組まないと。

 (総じて)同じ会社内で
 一律に同じ戦略など
 あり得ないよ・・・」


〜とのことで、その後で
いくつか事例をポツポツ
話し続けました。

ただ、その最後には、


「・・・でも、
 このように考えるかは
 社長の問題だから」


*会社の社長が参加されず、
 社員の方のみ参加される
 今回のようなセミナーでは、
 「強者」&「弱者」との
 言葉は、竹田先生としては
 使用を控える傾向があります。


・・・確かに。

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それにしても、セミナー中
には「峻別する戦略論」と
説明していたにも関わらず、
意外な(でも無いですが)
竹田先生の回答でした。

その会社が正社員で
100名をオーバーして、
中小企業基本法の定義
「中小企業者」を超える
からでしょうか。

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それもあるかもでしょうが、
それよりも、この回答を
お聞きだった参加者から、


「え〜っ!?
 ランチェスター経営は
 弱者の戦略が
 常識じゃないの?」
 


「強者の戦略が
 実行できる会社は
 1000社中の5社
 ぐらいじゃないの?」


〜と 愚痴る信者
疑問を投げかける方が
誰一人いませんでした。

S1160001










理由は、参加者の多くが
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾』を受講
されたから(納得)か、
ランチェスター経営(株)
『戦略☆名人』CD
しっかり勉強されている
からだと思われます。
(DVDだけでなく)

その『戦略☆名人』CDの
(今回のセミナーと同じく)
「ランチェスターの法則」
とのテーマで(一部を引用)、


5.強者となれる3つの条件

・・・ある商品では
強者の条件を満たしているが
他の商品ではまだ弱者であれば、
強者の戦略が実行できるのは
(その)強い商品だけで、
それ以外の商品は当然
弱者の戦略で営業を
しなければなりません。

これは地域でも業界でも
全く同じになります。

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*その逆も真なりです。


〜と説明しているので、
(他に該当する内容あり)
大いに納得されながら
お聞きだったのでしょう。
要らぬ心配でした。

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だからでしょうか、
途中、竹田先生からは、


「・・・こんなコロナ禍で
 あっても、基本となる
 原理原則は変わらない。
 ランチェスターの核
 となる部分を説明した
 『戦略☆名人』CDで勉強
 することをオススメします」
 

〜とも話してました。

S1160012










(もしかすると)
先のような勘違いを
されている方には、
改めてオススメです。
繰り返し学習を)

特に、従業員規模が
10名を超える会社の
社長様は、勘違いしたまま
だと、なかなか1位には
辿り着きませんので・・・

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★この点、詳しくは、
 ランチェスター経営ジム
 『戦略社長塾』で!
 (ZOOMで受講できます

すっかり忘れてました。

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先月末に開催しました
「中小企業の成功戦略13カ条」
実践発表竹田先生セミナー

S1160004











当日のブログでもご報告
しましたが、諸事情あって
直ぐに削除しました。
また、新型コロナに感染して
も症状が出るまで、平均で
2週間ほどかかるとかで、
その潜伏期間を過ぎてから
改めてご報告しようと
溜めて溜めて・・・

S1160007










すっかり忘れてました。
失礼しました。

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当日は、ほとんどの方が
オンライン参加でしたが、
会場へお越しになっての
ご参加の方もお二人ほど。

DSC01191DSC01190







そのこともあって、
新型コロナウイルス対策の
特別措置法に基づく
緊急事態宣言を受けて、
福岡県から実施された
緊急事態措置による
休業要請にそって、
適切な感染防止対策を
施する必要がありました。
(休業要請の一部↓)

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今回の会場である
ランチェスター経営(株)
会議室の面積は、
約15坪(50 弱)。
ランチェスター経営伊佐
学校」ではありませんし、
そういう名称も使用せず。
大学・学習塾等」に
準じて対策しました。

ですから、参加者への
直前の確認事項として、


会場にお越しになりご参加
いただく方々への事前確認です。


1.今回、会場内での参加者は
  「2名の少人数」での開催です。


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2.当日は「マスク着用」の上、
  お越し願います。
  受講中も出来るだけ
  「マスク着用」をお願いします。
  (会場でもマスクを準備してます
   が「手作りマスク」です。
   また「フェイスシールド」も
   準備しています)



3.入口に手指消毒用の
  アルコール・ジェルを
  設置してます。
  入る際に手洗いの後
  消毒をお願いします。



4.受講者は、お互い距離を
  十分とってご着席ください。


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5.今回は念のために
  お飲み物をお出しいたしません。
  各自でお飲み物を
  ご持参願います。




6.途中、換気のためドアや
  窓を開放する時間を設けます。
  出来るだけ、こまめに
  休憩を取る予定です。




7.竹田先生のセミナーになれば
  即、退席いただき別室で
  ZOOM参加をお願いします。 




8.当日の朝(または前日来)、
  37.5度以上の熱がある場合、
  また咳・のどの痛み
  などの症状がある場合、
  体がだるく倦怠感のある
  場合などは、急遽
  「全編オンライン参加
  への切替をお願いします。


〜などのことを徹底して
お願いしました。
(先月、週に2回ほどご連絡)

S1160008










開催後、竹田先生を含めて
その方々の2週間は
体の調子を崩すことなく
お元気だったとのご報告を
いただきました。
有難うございました。
(これで一安心、
 肩の荷が下りました)

心配で&心配で眠れずだった
私が一番、調子を崩して
その間ヘトヘト気味でした。
またまた失礼しました。

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ただ、その2週間を過ぎての
数日間、気が抜けたのか、
ほぼ毎晩、徹夜気味のままで
下町ロケット」の録画を
一気見してしまい寝不足。
(だから忘れてました)

本日、特別(個別)開催した
ランチェスター法則応用の
「1位の経営計画」勉強会

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テキスト旧版「戦略☆名人」
「戦略と戦術」との違い
説明していく中、ウエイト付が
6対1になるとのことから、


「社長は、広い意味での
(目的・目標を含む広義の)
 戦略のレベルを
 高めることに努力し、
 従業員が担当する戦術は、
 人並みでいいと考える。

 こうすると、
 経営がとても楽になる。
 もし、これを逆にしよう
 とすると、大変になる」


〜との内容に関して、
時間もありましたので、


「では、これを逆にすると、
 どう大変になるでしょうか?」


〜と問い掛けました。

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すると、想定外な内容まで
深読みで(逆に浅はか?)
意外な答えとなりました。


「戦術のレベルが高い上に、
 ましてや社長が担当する
 戦略まで含めた仕事も
 出来る優秀な従業員が
 何人もいれば、
 (大変どころか) 
 会社は強くなるので、
 良いのでは・・・」


これには何も言わずに、
(少しムっとした顔つき?)
速攻で「リーダーシップ
旧版DVDを鑑賞。


中小企業では、社長の実力と
従業員の実力は均衡する

syaju[1]















結果として、
会社の実力=社長の実力
となる。


ちなみに鑑賞前、
マトリックスに順位を
書いてもらいましたが、
見事に全滅でした。

頑張りましょう。

昨年末に開催しました
ランチェスター法則応用の
「1位の経営計画」勉強会
先日と同様に、ネタバレ
しない程度にご紹介します。

DSC00919DSC00915







と言いつつも、これも
「戦略☆名人」DVD
テキスト(今回は旧版)
からの内容です。

7b2eb366-s[1]










また一部(後半)については
何度も何度もご紹介済み
なので、大丈夫なはずです。
(若干の追記あり)


◆経営の目的を1位作りにする

 ・・・ところが、
 犯罪の95%以上は
 お金が原因で起きている
 ように、人はヒドく
 お金にとらわれているので、
 経営の目的は利益の追求に
 (または売上の確保)
 あるとなってしまう。

 こうしたことから
 「経営の原則」と
 「個人の欲望」の
 2つは別々にすべき。

 「経営の原則」を素直に
 実行するか、それとも
 「個人の都合」を出すか
 によって、業績が
 大きく変わってくる。


解ったような解らぬような
内容ですが、この後に
目的と手段の混合云々
と続くので、ココの内容を
以前のブログでは、


「社長の願望」は、
会社にとって「目的」を
果たすための「手段」に過ぎない。





〜として示しました。

今回の計画勉強会
「1位の計画」ですから、
自己実現や地域貢献などの
「個人の欲望(都合)」を
入れぬようご注意しました。

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また、その解説として、
先ほどより少し後となる
部分をご紹介しました。
(ココも若干の追記を)


◆強い願望や熱意を持つ。

 願望とは、神様・仏様に
 ガンをかける(願を懸ける)
 ような強い望みのことと
 (世間一般では)言う。

 経営規模は小さいが、
 なんとしても1位を作り、
 従業員1人当たりの純利益
 業界平均の2倍〜4倍出し
 内容の良い立派な会社にしたい、
 (そんな)強い望みや、
 強い意欲を持つ。

 これを(弱者の経営原則
 では)「願望」と呼ぶ。


〜とご紹介し、続けて、


「だから、1位を目指した上で、
 内容の良い立派な会社にする
 との、ココでの願望以外、
 竹田ランチェスター経営
 では、先ほどの通り
 個人の欲望や都合に
 しか過ぎません」


かなりズバっ!と言い切り
ましたので、一部の方(?)
から反論でもあるかな〜と、
それなりの資料も準備し
少し身構えましたが、
取り越し苦労でした。

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実際、この部分について
改訂版「戦略☆名人」DVD
の方が、解りやすく説明
(逆に説明不足かも)
されてますので、疑問が
ある方は是非、改訂版に
レベルアップください!

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それより、計画勉強会
続く竹田先生セミナーで、
同じような内容について
何気に竹田先生が口に
された話題(事例?)の
方が反論あるかと・・・


「九州に本社があって
 地元都市ではソコソコ
 有名かもしれないが、
 1位になってなくても
 つい東京に進出してしまい
 失敗しているケースが
 ほとんど・・・

 銀座とかに事務所を出せば
 『有名社長になった』
 と勘違いしてしまう。

 圧倒的に1位になってから
 ジワジワ進出しないと
 ほどなく失敗する」


ただ、笑って聞き流す人が
ほとんどでしたから、
皆さん願望先行型に陥らず
大丈夫なのでしょう。

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しっかり1位作りに
邁進していきましょう。

昨年末の竹田先生セミナー
ランチェスター法則による
社長の実力向上計画」。

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セミナーの後半は、
社長の差別化学習法
からが中心となりました。

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こちらは、以前から
何度かご紹介してます
社長の学習能力を高める
方法について、


学習に関連する4つの能力(大脳の働き)

1.見る能力、脳では「視覚野」

2.聞く能力、脳では「聴覚野」

3.話す能力、脳では「ブローカ野」

4.読む能力、脳では専門の領域が無く
  「39野」と「40野」が兼任。
  だからか個人差が大きい。

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  *最後の「4.読む能力」が
   低いと、中学&高校時代の
   「国語の成績」が悪い。
   同時に下の傾向がみられる↓
   (いわゆる難読症

68006d03[1]














1.文章を読むスピードが遅い。

2.文章に書かれた内容の理解能力
  (読解能力)が劣る。

3.文章に書かれている内容を
  要約する能力も劣る。

4.文章を読んだ後に大事なところを
  記憶する能力も劣る。


実際、竹田先生ご自身は、
「準・難読症」だと
自認されています。
教材などで言及)

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だから、個人差が少ない
上の「2.聞く能力」を
最大限に活かすテープ学習に
活路を見出し、チャンスを掴み
人生を逆転できたんでしょう。


「きっかけは、34歳の時
 フランク・ベトガー本を
 アナウンサーに10万円で
 読んでもらってから。
 すごく調子が良かった。


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 ドラッカー先生の本は
 合計で12冊、読み賃は
 30〜40万円ほど。
 (いずれも当時の金額)

29d4e5b2[1]

















 その他、年に2冊ずつ、
 今までで54冊ほど
 読んでもらった(その一部)。
 市販の教材も加えると、
 2500種類くらいの
 テープやビデオがあった」


何とも・・・逆に、買い
過ぎ感が強く、やはり


口車に乗ってます

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〜だけあるかと。

DSC00957DSC00965







ただ、その2500種類
くらいの中で、3割は
ハズレだったとのこと。
いや、正確に申し上げれば
「ハズレになった」とも。
(この続きは)


「・・・最初はどれも
 スゴイ!&スゴイ!
 と全部を聞いていたが
 ドンドン脱落していった。

 そのテープを繰り返し
 聞いていると、内容的に
 掘り下げが足りないとか
 ダンダン解ってきた。

 何度も何度も聞いている
 と、自分の能力が
 書き手(講演家)の
 上を行くようになる。
 程なく聞かなくなったり
 見もしなくなる」


そうなれば、信者でなくても
同じ人が書かれた本ばかり
読んだり、その人の講演
ばかりを聞いたりするのが
あまり良いと言えないのは、


3つの角度から思索する

part3_01_200[1]











旧版「戦略☆名人」から


〜との理由だけでなく、
自らの能力を高めていない
怠惰さか・・・または、
自らの能力が高まってない
証拠なので・・・

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なお、竹田先生ご自身は
ランチェスター経営(株)
制作した教材自体
脱落しないよう、常に
改訂版で刷新させて
レベルが下がらぬよう
心掛けているのでしょう。

皆さんも是非、改訂版に
レベルアップください!

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逆に、そんな竹田先生も
ドラッカー先生の本を
(その朗読したテープ)
今でも聞き返している
そうなので、例外もあり?
(単に信者かも

昨日のブログ記事の中で、


「1位の経営計画」勉強会
1月25日(土)に特別開催

201912zu
















(特別に告知)


〜と如何にも(バレバレ)
こじつけ的に案内しました。

そのこともあって、
昨年末に開催した同じ
「1位の経営計画」勉強会
について詳細をココで
触れるとネタバレと
なるので・・・

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しかし、逆にブログ自体が
ネタ切れ気味なので、
ネタバレしない程度に
(ダジャレ連発?)
昨年末の内容をもう少し
触れたいと思います。

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そうは言っても、これは
改訂版「戦略☆名人」
DVDテキストからです。
大丈夫でしょう。

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今回の計画勉強会で
参考テキストとしていた
この改訂版「戦略☆名人」
先にご購入されていた
参加者がいました。
勉強熱心な方です。

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ご持参されたテキストから
ポイントとなる点を2カ所、
読んでいただきました。


◆強い向上心と強い研究心を
 持ち、経営戦略を学習。


 社長が向上心や研究心を
 失うと、必ず業績は
 低下していく。
 社長が戦略実力を高める
 には、自社の経営規模と
 業種に合った
 良い戦略教材を揃える。

 規模は5倍以内が良い。
 10倍以上は害になる・・・



*途中は飛ばし最後の最後。



◆全体のまとめ

 ・・・ドラッカー先生
 本は内容が良いが、
 書かれているモノは
 従業員が5000人、
 1万人、3万人とのように
 大きな会社の話が出てくる
 ので、従業員100人以下の
 会社の社長にとっては
 利用しにくく、油断すると
 大会社のマネをして・・・


この年末の計画勉強会に
ご参加された方の中には、
従業員500人の会社の
方もいましたので、
ギリギリOK?

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ちなみに、旧版「戦略☆名人」
DVDテキストの冒頭には
いつもながらですが)


「従業員100人以下、
 とりわけ30人規模に
 焦点を当てている・・・」


〜となってます。
再確認ください。

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