カテゴリ: Web戦略セミナー

昨日「前田憲太郎Web地域戦略セミナー」を開催、
もちろん↓メイン講師は、(株)ストラテジアの前田様

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ご参加の方は別途「建築リフォーム社長塾」にご参加
続けているお二人の社長様。でも深々とご挨拶を↑

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お二人と私とは、先週先月先々月も勉強会で
お会いしており、その時にご覧いただいた教材DVD
同じモノを、今回もさわりだけですがご覧いただいた
ので、完全に復習モードです。

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自己紹介も忘れかけて、そのまま進行しょうと・・・
っと、メイン講師の前田様とは初顔合わせでしたね、
失礼しました。

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日頃の「建築リフォーム社長塾」では、軍師から
絶対的な感じで「15分ルール」と指導されている
ので、ある意味“ぐうの音も出ない”状況でもあります。
軍師・OK様、申し訳ございません)

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「今日は軍師が居ませんので・・・」
と私自身が何度か強調させていただきましたので、
今回の自己紹介では、やはり北九州市久留米市まで
案件があって・・・と、本音がポロリ〜ポロリ〜

ですが、前田様が事前に作成された地図を見ると、
世間的に拡大市場と呼ばれるお二人の業界に、
群がる同業他社がいかに多いか一目瞭然!!

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また、前田様からは別途、各社のサイトもチェック。
Webと地域戦略との組み合わせを、個々に
じっくりご指導をいただきました。感謝&感謝。

来週の「建築リフォーム社長塾」でも、良いご報告を
お聞きできることでしょう・・・かな?

先日、約1年振りでの“復活”開催しました
Web地域戦略セミナー」。
復活!なので↓お辞儀も深々と〜加賀田式

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この勉強会では、申込みをいただいた会社向けに
メイン講師の(株)ストラテジア・前田憲太郎様
同業他社・競合企業分布マップを作成してきます。
ですので、Web戦略セミナー・シリーズで、
この勉強会が一番事前準備に時間がかかります。
前田様、お疲れ様です。

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今回の参加者は4名。
熊本県からお越しのお二人と、福岡からは先月の
陶山訥庵先生のお墓参りと対馬での現地セミナー
にご参加いただいた経営者起業家のお二人。

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せっかくなので前田様からの解説でも、
対馬の地図を書き、陶山訥庵先生の話しを事例に
究極の地域戦略の実践法を展開。

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ご参加者の中で、下請け打破に取り組む社長様が、
作成された地図から今後の展開を発表されました。
単なるエンドユーザー直販の地域戦略から、
従来からの強味である商品を活かした業界特化型の
地域戦略へ、その切り替えを検証。

世間的に拡大市場と呼ばれるこの業界に、
群がる同業他社がいかに多いか一目瞭然!!
翌日建築リフォーム社長塾でも使用しましょう。

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また熊本県からご参加の大手農機具メーカーK
関連販売会社のリーダーさんは、新たな商材を
販売展開するに当たって、社長自らが業績を追わず
徹底して1日の訪問件数と面会時間をノルマ化。
しかも、自動車使用禁止とか・・・
まさに、売上ノルマから行動ノルマへシフト。

その甲斐あってか、業績も徐々に拡大し、同時に
各営業マンが自ずと遠くへの営業を嫌うように
なってきているとか。

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経験しないと実感できない、地域戦略における
市場占有率1位の法則でしょうか。

本日は、Web商品<プライシング>戦略勉強会
開催しました。

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2ヶ月ぶりに、(株)ストラテジア前田憲太郎様
メイン講師でしたので、妙にお久しぶり感があり。
前田様もお久しぶり感あったようで↓手ブレの連発!?

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ご参加は、社長様がお二人(もちろん自主的な参加)と、
社員の方(店長様)がお一人で半ば社長の強制だと・・・
ですが、この立場の違いが思わぬ矛盾を生みました。

前田様が解説される最初に、問い掛ける質問で
「お客はあなたの商品で何を実現できているか?」
それに社員の方は、はっきりとお答え頂きました。
ですが、続いて社長様のお二人が腕組みされて、
「それが分からないので悩んでいる」とか、
「正直、売っているモノが好きではない」とか。

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前半に、教材「商品戦略」DVDの6章「価格対策」を
鑑賞した後で、私が解説する中でも

・高価格帯の商品を中心にする場合    
 効用や利用価値を基にして価格決定

・低価格帯の商品を中心にする場合
 創造性と決断力による価格先決め方式

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ご自身では価値が分からないモノや、ご自身では
好きではないモノに対しては、知恵が働きません。
知恵が戦略を生み出しますから、知恵が働かなければ
戦略思考の停止になりかねません。

ですがお二人の社長様とも、違った切り口を提示すると、
ちゃんと戦略思考が働くようでした。当然と言えば当然。
(そのヒントは、こちら

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それもあってか、今回の勉強会では、前田様から
オレオレ価格」が出てきませんでしたね〜なるほど。
お疲れ様でした。。。

本日は、お伝えしてました建築・リフォーム業に特化
ランチェスター戦略☆社長塾
応用編の第1期生原則編の第2期生とを
ダブルヘッダーで開催いたしました。

4月2日14月2日2







まず、6名のお申し込みだった応用編の第1期生・1回目
開始時間になっても現れない方がいたので、お電話すると
「何かバタバタで、今後はパスします」
(しつこくお尋ねするとムッと・・・)
この言葉に、逆に私自身が内心はムッとしてましたが、
表面的には穏便にスタートさせました。

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ですが急遽、最初にメイン講師の(株)ハードリング
岡漱一郎様が私に進行を振られたとき、
完全に怒りで(というより、落胆で)我を見失っており、
切り返せなくてオロオロしてしまいました〜恥!
申し訳ございませんでした。

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ところで、続いて原則編の第2期生・1回目、受講後に
「もっと勉強したい」
とのことで、その場で教材を選ぼうとされた方があり、
バタバタの中、その対応でオロオロでした。
続けて別の勉強会に向かわれる岡様に、次回の件や
4月29日(祝・木)の件↓で打ち合わせ出来ず。
失礼しました。

3月24日15鹿子木さん







終わって明日の準備中、半ば浮かれていると、
机に太ももをぶつけてトホホ状態です。
世の中は、ちゃんとバランス良く出来ているんですね・痛!
(と同時に、ポアソン分布かな)

当日のブログでも少し書きましたが、先日に開催した
Web戦略セミナー小さな会社★Web儲けのルール
 <顧客戦略コース>」。

ご参加は、前回の<営業戦略コース>に引き続き、
大川家具工業会青年部様での経営戦略勉強会
ご参加頂いてました、ご熱心な後継候補者の方。

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既に大川での勉強会にて、この顧客戦略も勉強をしましたので、
通常とは違い、まずは前回の復習からノンビリとスタート。

特に、ご参加の方はあくまで後継候補者なので、社長で
あるその方のお父さんと、ネットショップの店長である
その方のお姉さんとが、各々で意思統一されているか、
その点を鋭く再確認させていただきました。
ご参加がお一人なので、個別対応出来るメリット!

2月242月24日8







先にも触れたように、既に顧客戦略も勉強をしましたので、
顧客戦略の第1段階である「不便を無くす」チェックリスト、
それも大川での勉強会で配布・説明しております。
それを、ちゃんとチェックされたか鋭く再確認を。
ご参加がお一人なので、個別対応出来るメリット!!

2月24日112月24日12







チェックするのは、電話の応対や名刺などの印刷物などなど
では無く、運営しているネットショップの自社サイト。
もちろん、この方自身は家具などネットで購入したことが
無いでしょうから、分かりやすいようにネット通販で購入
したことがある物を尋ねると・・・クワガタ虫!?
なぜかカブト虫では無くです(その理由が凄かった)

本当は、凄くこだわりを持ったコレクターでした。
そのこだわりを、そのまま家具に置き換えると・・・
出るわ〜出るわ〜不便だらけの自社サイトでした。
ご参加がお一人なので、個別対応出来るメリット!!!

2月24日132月24日14







クワガタ虫も、その産地が分からないと購入しづらく、
販売している人が、どういう人かも分からないと不安だと。
であれば、家具に置き換えると・・・参加者の会社の場合、
そもそも柳川市にあるのに大川家具?本当なら柳川家具?

九州以外の人が、大川市と柳川市が隣にあるとは思わないはず。
(正直、私は大川家具さえ知りませんでした)
しかも、柳川市で連想されるモノは・・・発砲事件
失礼・・・でも、水の都川下りは全国各地にもありますけど〜
もちろんウナギもですよ。

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何気に柳川家具と申し上げましたが、こういうブランディングも
ありなんでしょうね〜とは、間違っても思わないでください。
弱者の会社で、ヨソヨソとブランディングなど禁句!
結果としてのブランドは有りなんでしょうけど、
「ing」を公にするのは、隠密戦に反しますから。

お詫びも兼ねて↑「週刊少年チャンピオン」↑を差し上げました。
ご参加がお一人なので、個別対応出来るメリット?

本日、開催した勉強会は「Web戦略セミナー
小さな会社★Web儲けのルール<顧客戦略コース>

昨日に申し上げていたように、私も一参加者として、
メイン講師のストラテジア・前田憲太郎様から宿題にも
なっていた、twitterを習おうと、(いつもよりは)
真剣に受講しました。

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と思っていると、私が話す前振りが長かったこともあって、
いつもよりも前田様の話しが短くなり、主にブログの内容
くらいまでで終わってしまいました・・・残念。

お昼ご飯も食べずに頑張って下さった前田様には申し訳なかった
です。と言いつつも、よそを向いているふざけた↓野郎です〜私。

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本当に申し訳ございませんでした。
とりあえず早急に作り上げたTwitterウィジェットを 
kigyou.comのサイトと、このブログに貼り付けました。

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また、プロフィール用の顔写真を新たに撮り直しましたが、
カメラマンの前田様に対して、よそ見していた申し訳なさも
あって、↑引き付け笑い〜失敗   怖い顔で〜失敗↑
(やはり似てますねM・シューマッハに・苦笑)

2月24日7また、ようやく携帯でも
twitterを見るよう
設定できました。

←写真でQRコード、
 読み切れるのかな?
(クリックして拡大を)

新しい顔写真に、近々
変更する予定ですから、
乞うご期待を!

本日は、ランチェスター・ビジネスセミナー定番の
Web戦略セミナー小さな会社★Web儲けのルール
 <営業戦略コース>」を開催しました。

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ご参加は、つい先週まで私が出向いて講師してました
大川家具工業会青年部様での経営戦略勉強会
ご参加頂いてました、後継候補者の方。

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お仕事のついでもあったようですが、メイン講師の
(株)ストラテジア前田憲太郎様よりも早くにご到着。
ご熱心で何より、有り難うございます。

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まずは私から、先週までの勉強会の復習を兼ねて、
経営要因全体における「営業戦略」の位置付けを確認。
その段階でも、どんどんご質問されてきました。
ご参加がお一人なので、個別対応出来るメリット!

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前田様に進行を替わってからも、随所・随所でご質問を。
特に、大川市内で開催される公的機関が主催される
いろいろな勉強会で話されている内容と、私たちが
話すことと比較して、相違があり腑に落ちない点など
どんどんと疑問を投げかけられてきました。
ご参加がお一人なので、個別対応出来るメリット!!

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ご参加者のサイトを画面で確認しつつ、問い掛けながら
目指すべき方向性を整理整頓していただきいました。
ご参加がお一人なので、個別対応出来るメリット!!!

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今回、熱く&熱く勉強されにお越しになる気構えだった
からでしょうが、寒波が戻って外の気温が8度福岡市
であっても、写真に写るジャケットとシャツ2枚の姿で
大川市から行き帰り・・・頑張って下さい!

本日は、Web商品<プライシング(価格付け)戦略>
勉強会、その3日目を開催しました。

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ご参加はお一人でしたので・・・↓まずは記念撮影から?!
有り難うございました。

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今回も、前回前々回に勝るとも劣らず、ホワイトボードに
4色のペンにて、ぎっしりと書き込んでご説明です。

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今回のご参加の方にとっては、購入後のアフターフォローを
どうするかがポイントだったようで、早速ご質問を。

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お客さんが購入いただいた後の無料サービスなら高価格帯で、
購入いただいた後に、別途有料サービスなら低価格帯で。
お一人ですから、このように個別な対応も可能です。

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途中でバトンタッチして、メイン講師のストラテジア
前田憲太郎様だったのですが、1時間も経ってないのに
休憩を〜やはり、朝風呂温泉帰りなので逆上せていた?
いきなり、思いっきりの笑顔↑でしたし・・・

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私が書き込んだホワイトボード上の乱筆も、なかなか
消さずに進行中〜Webらしく、いろんなサイトを
検索しながらモニターでご説明されました。

そろそろ、ホワイトボードを消そうと、イレーザー
片手に動き出しました↓

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それでも、前回・前々回ほどの一気消しではありません↓
やはり、逆上せてフラフラだったとか?

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いや、今回は↓第2弾のイレーザーがありましたね〜
リクームイレイザーガン」級かも(マニアックさに失礼)

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いやいや、今回は「オレオレ価格」以上に↓「白浜価格」を設定、
こちらの方が、ご参加された方にはピッタリ!
思わず見入ってしまわれました。

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具体的すぎて、今回のご参加者だけにしか分からない内容、
やはり少人数の勉強会だからなせる業でしょうか。
お疲れ様でした&有り難うございました。

先日は、メイン講師のストラテジア・前田憲太郎様
思いっきり疲れさせてしまったWeb商品戦略勉強会
<プライシング(価格付け)戦略>勉強会を開催しました。

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ご参加は、創業80年超の老舗企業、二代目会長と、
創業90年超の老舗企業、四代目後継候補者の方。
どちらも凄く歴史のある老舗です。
ご参加を有り難うございました。

しかも、あまりに近い業界で、それぞれ場所も近くですから、
参加目的も表面的には自ずと似てくるように思われました。
確かに自己紹介では、そのように話されてました。

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前回にも触れましたが、弱者の会社は高価格か低価格か、
どちらかの価格帯を中心にすることが原則であると
教材「商品戦略」DVDでは説明されてます。

その価格をどうするか、決定されるのは各々でしょうが、
価格先決め・粗利益先決め方式のように、そこから
見出せる考え方は、どちらに転んでも応用しがいはあるはず。

加えて、伝統商品は高価格帯で、後発は低価格帯で、
と説明していますので、今回ご参加の老舗企業には
現状の高価格帯商品でピッタリ!

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後は、原理原則から導き出せる王道を貫くのが筋でしょう。
そのためには「情報」をはき出しなさいとっ...と前田様。
でも、オレオレ価格前回よりもこっそりと、、、

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王道を王道として受け入れるか、王道を素通りするかは、
業歴や業種・業態に限らず〜ジェネレーションギャップ?
しかし、同じ世代でも全然違います全然違います

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もしかすると・・・↑乱筆すぎで読めなかったとか?!
これにはお詫びするしかないです。
申し訳ございませんでした〜あ?!お互いに・・・↑

昨日は、Web商品戦略勉強会の新テーマである
<プライシング(価格付け)戦略>勉強会を開催。

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新テーマなのですが、メイン講師のストラテジア
前田憲太郎様とは、事前の打ち合わせをメールの
やりとりだけでになり、半ばぶっつけ本番!?
ですから、2人とも↓お詫びから↓スタートです。

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(と言うのは冗談で、いつもの↑開始の挨拶↑です)

これも、既にWeb戦略セミナーを2年超で
20セット以上開催し続けている証でしょうか。

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前半は私から、当社の教材「商品戦略」DVDの6章
「価格対策」を鑑賞していただきながら解説を。

・弱者の商品戦略による価格対策とは?
 高価格帯の商品を中心にする場合    
 (大衆向けの中価格帯は強者型)
 低価格帯の商品を中心にする場合
・ポイントは、価格先決め・粗利益先決め方式

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以上を↑ホワイトボードに所狭しと列挙↑しましたが、
前田様にバトンタッチ後、一言残し消し去りました。
残した一言は↓「高価格帯」だけ・・・(寂)

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それも、その一語を「×」↓をして↓「!」と?!
“前田流オレオレ価格”の誕生でした。

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(詳しい内容は、この勉強会にご参加してご確認下さい)

結果としてはある意味、DVDで竹田社長が説明する
価格先決め・粗利益先決め方式と同じです。
ただ竹田社長は、半ば後ろ向きに陥りがちな状況から
モチベーションを高めるよう促してますが、前田さんは
考えをスタートさせる時点から思い切り前向き!

その違いは・・・若さかも。

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さすが!竹田社長に、ドラッカー先生の本を何十回と
読んでいる人と勘違いされているだけはあります・笑

明日の2回目、来週の3回目にご参加予定の方、
乞うご期待です!

1月20日121月20日13







さすがだったので、前田様には当社から発送のDMに
切手貼り↑を手伝っていただきました〜かな?

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