カテゴリ: Web戦略セミナー

本日は、ランチェスター・ビジネスセミナー
Web戦略セミナー小さな会社★Web儲けのルール
 <営業戦略コース>」を開催しました。

CIMG9194CIMG9205







今回も、先月からのパワーハラスメントにより、
セクショナリズムから生じるカニバリゼーションで、
結局は参加者がお一人となりましたが、ご熱心な方
だったので、メイン講師の(株)ストラテジア
前田憲太郎様による個別コンサル状態を十分に
ご堪能され、終了後に大いに喜ばれました。
こちらこそ、ご参加を有り難うございました。

CIMG9188CIMG9203







ご熱心であるが故に、ホームページ上には既に
トコトンまで情報を書き込まれていました。

ですから、提供される商品・サービスではなく、
その対象となるモノ(ハト)を入力して検索しても、
この会社が提供される商品・サービスのページが
トップ3以内に表示されてきます〜お見事!

ですが、見込み客がそのキーワードで検索される
かどうかは全くの別です。

CIMG9201CIMG9209







ということは会社の中にいると、気付かないかも。
今回の勉強会のように、やはり会社の外に出て、
顧客観的、ましてや競観的な発想を得るよう
努めないといけません。

CIMG9211CIMG9208







会社の名前も、社長を含め社員の顔も知らない
見込み客は、何を求めてさまよっているでしょうか。
会社名だけでなく、社長や社員の顔を出して信頼を
得る前に考えないといけないことですね。

CIMG9185













ですから、私は高速で顔をのっぺらにしてお詫びを↑
この早さで選ばれています?

本日は、ランチェスター・ビジネスセミナー
Web戦略セミナー、小さな会社★Web儲けのルール
 <顧客戦略コース>」を開催しました。

CIMG9081CIMG9083







前回の「Web儲けのルール<営業戦略コース>」
同様に、続けてのパワーハラスメントにより、露骨な
セクショナリズムから生じるカニバリゼーションで、
結局は参加者がお一人となりました。

CIMG9085CIMG9091







メイン講師の(株)ストラテジア前田憲太郎様
たびたび、ご迷惑をかけ申し訳ございません。
(私も↓またまたモチベーションがダウン?)

CIMG9067CIMG9070







とは言うモノの、ご参加者とは3日(?)連続
お会いしているので、そんな話しも交えて、
いつも以上にアットホームに進行いたしました。

ちょうど3日目にお目にしたチラシも持ち出し↑
「この謝宛君(シャ ワンチュン)さんを、
 舞台袖から後ろ姿を撮したブログとか」と。

CIMG9094CIMG9095







種も仕掛けもない、その人にしか書けないブログ、
その人を知っている人にとっては知りたいはず。
もっとも、山本譲一の後ろ姿でも良いのでしょう
が、それはそれで不便になるかも・・・
私は謝宛君さんだけをリクエスト!

ただ、クリスマスディナーショーが開催される
12月16日(木)までに間に合うでしょうか。

本日はWeb商品<ニッチ(すきま)>戦略勉強会を開催、
ご参加者は、あれよ〜あれよ〜とキャンセルが出て、
結局はお一人となりました(でも3人力かも・失礼)。

CIMG8212CIMG8230







通常でしたら自己紹介から始まり、経営原則からの
切り口として「商品戦略」DVDをご覧いただいた
後に、私が解説をして、その後でメイン講師である
(株)ストラテジア前田憲太郎様にバトンタッチ。

CIMG8229CIMG8239







今回はお一人だけのご参加、途中で一部はDVDを
鑑賞いただきましたが、折角ですから完全に
個別対応で進行させていただきました。
まさに、個別目標達成主義・各個撃破主義!?
と言いつつも、参加者と戦ってはいけません・笑

CIMG8244CIMG8241







参加者は、ある会社のWeb担当の方でしたが、
その会社の社長様を私も前田様も存じ上げており、
しかも自主的にご参加されただけあって、積極的に
ご意見・ご質問を投げかけてくださいました。
Web担当であるが故に、システム面で精通されて
ましたが、そのことだけに陥らずに、実際のお客様
目線でWeb作りを心掛けている様子でした。
ご熱心に有り難うございました。

CIMG8234CIMG8245







ところで、参加者の会社近くに実在する会社に関して、
被害者の会まで出来ているグレーな業務として
ドキュメント番組で目にしたと、私がつい脱線交じりで
触れたのですが、意外や意外!?結果として
Webの悪しき一例と落ち着きました・笑

ホームページ上では、しっかりした経営理念も、
行動憲章も、ロゴマークもある会社。しかし・・・

本日はWeb商品<ニッチ(すきま)>戦略勉強会を開催、
ご参加は税理士事務所の所長先生と息子様のお二人。

CIMG8101CIMG8110







この所長先生とは、かれこれ20年弱前に、
(正確には18年前でした)(株)TKCで、
SCGとして担当させていただいた税理士事務所様、
しかも民間企業を退職間もない、まだ税理士の
登録を終えてホヤホヤの時に出会いました。

その後1年少しの間、別途事務所を構える前に、
ご自宅へ何度も何度も通い詰めたことを覚えてます。
そう言えば、側に憎たらしそうな“ガキんちょ”が
いたような・・・今日の息子様だったんですね!?
ブログを書いている今、思い出・・・↓失礼しました。

CIMG8098













私が社内トラブルで(株)TKCを辞めざる得ない
ような状況になった時に、そんなご縁もあって、
身の振り方をご相談に伺ったときに、
「おめでとう!」との言葉と同時に
「まずは、ここに勉強に行きなさい」
と1枚の案内文を取り出し、ご紹介いただいたのが、
今いるランチェスター経営(株)

ちなみに、ご提示いただいた案内文(FAX)は、
インタークロス通信」で、栢野様の似顔絵付きで
九州ベンチャー大学の案内文が書かれてましたが、
その似顔絵を指さして「この人は危ない人」と。
この時に、(株)インタークロスをご紹介されず
本当に有り難かった・・・とは笑い話・笑

CIMG8097













とのお久しぶりの出会い・ご挨拶 もありましたが、
私にとって恩人になるか、それともクィーンの名曲
Another One Bites the Dust〜♪
になるかは、私自身次第。まだまだ頑張りますので、
今後もよろしくお願い申し上げます。

CIMG8105CIMG8120







あ!?勉強会自体ですが、さすがは一歩先行く
税理士事務所さんです。顧問先さん自身のニッチな
商品戦略を考えるために、ご参加された面との事。
それには、メイン講師の(株)ストラテジア
前田憲太郎様が、いろんな情報をご提供されました。

CIMG8113CIMG8118







私にとっての備忘録として、
・日本一高い山は、富士山
・九州一高い山は、宮之浦岳鹿児島県屋久島
・福岡県一高い山は、釈迦岳八女市)で、英彦山じゃない。
・京都府一高い山は、皆子山京都市左京区)で、
 比叡山じゃない。(唯一↓Webを使った瞬間でした↓笑)

CIMG8106CIMG8107







ご参考に、こういうクイズもあるようで・・・

改めて一昨日に開催しました
Webロジカルシンキング&コピーライティング勉強会
その後記を。

CIMG7612CIMG7639







当社で、Web戦略セミナーでのメイン講師、
(株)ストラテジアの前田憲太郎様
「Webロジカルシンキング」について、
コピーライティング勉強会でのメイン講師、
カリウデザイン事務所の狩生孝之様
「Webコピーライティング」についてお話しを。
分かりやすいように↑同じポーズで説明を↑!?

CIMG7559CIMG7575







その前座(笑)で、私がランチェスター経営において
どの位置付けの内容かを経営の全体図である
竹田ビジネスモデル(ビジネスチャート)を基に
教材DVDも一部鑑賞してご説明を。

CIMG7561CIMG7570







今回のご参加は、遠くは埼玉県三重県滋賀県
宮崎県からと、ご熱心に有り難うございます。
また業種では、やはりSEでお勤め中の方がお二人も。
ユーストリーム中継は↓余り上手く行かず・・・)

CIMG7597CIMG7613







資料には、前田様と開催しているWeb戦略セミナー
狩生様と開催しているコピーライティング勉強会との
案内文と、開催時のレジュメも付けて説明を。

CIMG7628CIMG7651







狩生様は、ご自身が制作されたお客様のホームページ
用いてご説明を。目で見えるので、ご参加者からも
質問が出やすく、何と講師だった前田様からもご質問が↑

CIMG7665CIMG7675







最後は、前に講師の2人が並んで、
「参加者が抱えるWebに関するありとあらゆる
 悩み・疑問に、2人が時間の限りお応えします! 」
とのことで、ガチンコバトル?

CIMG7683CIMG7684







どんどん質疑応答が交わされていきます。
しかも参加者の中で、ご自身で作成されたホームページを
示し、お二人や他の参加者からご意見を求める方も↑
皆様、ご熱心で何よりです。有り難うございました。

CIMG7580CIMG7602







その甲斐もあってか、「よだきい」との県民性を持つ
宮崎県からお越しになった方も、↑↓デジカメ↑とtwitterに↓
盛んに収められてました。

CIMG7648CIMG7673







竹田社長をギャフン!と言わせるよう、今後の
「よだきい、打破!」にご期待してます。

先ほど先々ほどからお知らせしている
Webロジカルシンキング&コピーライティング勉強会

CIMG7666













(株)ストラテジア・前田憲太郎様と、
カリウデザイン事務所の狩生孝之様との
ダブル講師で、話しがスタート

Webの裏話が、ザク&ザク!!

本日、開催してます
Webロジカルシンキング&コピーライティング勉強会

CIMG7645













後半のカリウデザイン事務所の狩生孝之様
による、事例を示してコピーライティングの
話し中です。

本日、開催してます
Webロジカルシンキング&コピーライティング勉強会

CIMG7607













前半の(株)ストラテジア・前田憲太郎様による
Webロジカルシンキングの話し中です。

本日はWeb商品<ニッチ(すきま)>戦略勉強会を開催、
メイン講師は(株)ストラテジア・前田憲太郎様でした。

CIMG7200CIMG7209







お申し込みが5名でしたが、お一人欠席で4名の方のご参加。
建設業、ビルメンテナンス業、食材加工業、音響機器リース業
と様々な業種の社長様、専務様、営業責任者、後継候補者と、
立場も様々な方々が集いました。有り難うございました。

CIMG7214CIMG7219







「ニッチ(すきま)」ランチェスター弱者の経営戦略では、
小規模1位主義、部分1位主義、細分化の原則でしょうか。

CIMG7222CIMG7221







前田様にバトンタッチして最初、「ニッチ:niche
その語源に戻して説明をされます。
生物学では生態系地位で、スキ間やくぼみのこと。
・棲み分け ・競争排除 ・食い分け
・適応放散 ・収斂(れん)進化 と。

CIMG7228CIMG7243







では、ビジネスにおけるニッチ市場は・・・とのことで、
決して、Webで売れそうな商品・これから流行りそうな
商品を探し出すという勉強会ではございません。

CIMG7247CIMG7254







特にWebには既知な情報しか出ていないので、ニッチ
などでは無く、むしろニッチかどうか、いろんな情報を
検索するための一部のツールにしか過ぎません。

CIMG7263CIMG7260







そんな考えの元、前田様が各自のホームページで一言二言と
話しを展開していくのですが、他の参加者からもいろんな
意見が飛び交い、お互いに気付きも多かったことでしょう。

CIMG7249CIMG7266







ですが、ホームページを映し出していたプロジェクター、
それを置いていた机が、誰も新しいスピーチ台とは気付か
なかったかも・・・妙に違和感なく収まっておりました↑
(ただ、あの前田様が「異常に重たい」と!?)

先日はWeb商品<ニッチ(すきま)>戦略勉強会を開催、
メイン講師の(株)ストラテジア・前田憲太郎様による
Web戦略セミナーで、新しいテーマでの勉強会です。

CIMG6986CIMG6993







なので↑ご参加者はお一人でも、ご挨拶は入念に!?

ご案内にもありますが、2500年前、中国の孫子
賢い将軍は、「戦わずして勝つ」「勝ちやすきに勝つ」、
「互角の敵は分断して戦え」を考えろ〜と。
ランチェスター弱者の経営戦略で言えば、小規模1位主義、
部分1位主義、細分化の原則でしょうか。

CIMG7001CIMG7013







商品戦略の原則で言えば、人が気付いてない見逃し商品、
競争相手がいるがどこも小さく弱い商品市場、
世の中に必要だが人がやらない商品・・・

CIMG7006CIMG7011







Webとの冠が付いてますが、決してWebだからニッチな
商品が発掘できたり展開できたりと、さもWebで儲かる!
と煽り立てる内容ではございません。

CIMG7008CIMG7015







その主旨を前田様が話されると、参加者は大いに納得。
ではWebと冠を付けた意味は?ちゃんと有ります。
その意味を聞いた参加者は、また大いに納得。
有り難うございました。

CIMG7010CIMG7018







詳しくは、また21日(水)開催の際に・・・
お聞きされたい方は是非、ご参加を!

↑このページのトップヘ