カテゴリ: マニアックな一言

せっかく昨日、福岡県外&
九州以外の方々が集う場だった
にもかかわらず、お尋ねできず
終わってしまった「宿題」。

来月くらいにお越しになる方を、
どんな「博多料理」でお出迎え
するのがイイでしょうか?

日頃、食べ飽きているだろう
▼下記の「名物」を除いて▼

IMG_0793

















福岡在住の私ですが、
結局はインチキ関西人なので、
福岡で食べる物は、何でも
「美味しい」と感じてます。
それでも「水炊き」や「うどん」、
今後、流行りそうな「おむすび
などは、全て↑上の写真で
カブってます(ラーメンも)。

こうなればコロナ禍前に
お越しの時、いつも博多駅前で
目にされる度に、


「看板からして
 美味しくなさそう」


〜と仰っていた↓こちらの
「うどん居酒屋」に!?
(確かに「資さん」の方が美味)

westtutu













なお、スケジュール的に
1週間ほど前後する方々は、
同席される体つきは痩せている
方に合わせて、腐った物と
原料以外なら何でもいい

8dcba41f














ご本人・談
との判断でおり・・・





・・・ご了承願います。

ランチェスター経営(株)
旧・SASAビル会議室で、
ブラインドの壊れた部分を
「ゴリラテープ」で補強

5rilli










さすが、噂通りな超強力補修
テープの「ゴリラテープ」。

DSC01982












一見すると違和感ないから、
あのチェックの厳しい(!)
竹田先生でも、今夏の
竹田先生セミナー」で
気付かれぬまま終了。

それ以上に暑すぎて
周りを見渡す余裕が
全く無かっただけかも
知れませんが、一安心

DSC01983












一難去ってまた一難・・・

7月初旬の様子です▼

DSC01976












新たな問題になりそう
なのが、この「西日」↑
(西陽で通用するみたい
 ですが、正しくは西日)

がっちりブラインドを固定
したため、傾けることも
&開けることも出来ません。

38c14dfb-sae9b1cb8-s







しかし、よくよく昔々の
ブログを見返すと、時々
会議室のブラインド
壊れて西日が・・・まさか、
この当時も私が?(内緒)

fd576e77-sc62ecce5-s







私なら今さらホワイトボードを
使うことが少なくなったので、
そのホワイトボードで代用可。
(現在も代用中)

しかし・・・

2sudre


















チェックの厳しいご当人を
見習って、そのご当人の
書斎にデカデカとある
「すだれ」をお借りする
ってのも風流かと。

いや失礼、明日にでも
某ホームセンター
助けを求めに行きます。
(明朝は大雨?)

ご本人には自覚があるのか
無いのか不明ですが、何とも
・・・こうなるでしょうね。

ik5rill
















社長の人的エネルギーの源
としての能力で、大切な
知識や技能では決して
追いつけないですし、
仕事に対する意欲なども
比較にならないほど
素晴らしいのでしょうが・・・




最上位の「能力」が、
あまりに乏しかったり、
全く違う方向性だったりだと、
その結果として、組織内の
逆転現象と同様なことに。

実際、数的に逆転して
しまい驚く限りです。

なお「マウンテンゴリラ」
ではありません。
おっと失礼・・・

5rilli











今回は「ゴリラテープ」で
口チャックしておきましょう。

dramou











こんな罰当たりな記事を
書いているから、突然の
大雨でズブ濡れに!?
失礼いたしました。
(トホホ)





*この詳細は、逆転した側の
 次回10月5日(土)に?
 よろしくお願い申し上げます。
 (参加メンバーの声もご参照)

10月から郵便料金が値上げ
またまた値上げ
毎度のことなのですが
私にとっては死活問題!?
(前回もほぼ同じ文面)

IMG_0786




















そんなことよりも、
値上げまで1カ月を切る中、
現在のハガキ用の切手
「63円」が底をつきかけ。

上手く枚数を調整しないと、
「お礼ハガキ」に2枚も
3枚も切手を貼るのは
スペース的に無理あり。

【追伸】
 よくよく考えると、
 スペースが狭くなれば
 字数も少なくてOKか?
より継続しやすくなる

そう思い、日本郵便
切手」のサイトを見ると、
準備万端のPR的に、


◆10月1日以降の料金に対応した普通切手


f2kirut1








f2kirut2















しかし、違和感が大あり。

この中で、従来もあった
<2015年2月2日(月)発売>

◆ヤマブキ(花)の
「140円普通切手」

◆キタキツネの
「30円普通切手」

それと、昨年9月1日
一足早く発売された

岩手県田野畑村
 景勝地・北山崎
三陸復興国立公園
「350円普通切手」


以上の従来からの3枚を除く、
今回の値上げに際し、新しく
本日(9/2)発売となった
残りの普通切手「12枚」
何とショボいこと・・・

jpkya2022















日本郵便2022年からの
キャチコピーが(上↑)
「進化せぬ 曇り」と
読めてしまいます。

ともかく、上手く切手の
在庫調整をせねばです。

一昨日に急なご相談事項があり、
翌日(昨日)の夕方ごろに、
ZOOMミーティング
お申し出があった社長様。

お互いに台風の影響があるかも
知れないと、キチンとした
開始時間まで決めずでした。

すると(一昨日の)夜に、


「コチラ、急な予定変更もあり、
 明日(昨日)の予定が
 当初より遅れるかも」


〜との念のためっぽい、
急なメールが入ってました。
台風で大変なのかな〜っと
思っただけで、コチラも
そうならぬよう備えだけ
して、早めに就寝。

翌朝(昨日)、福岡での
台風の影響が少なかったからか、
福岡地下鉄も私がいつも乗る
時間帯には動き出し(苦笑)、
通常のビジネスモードに。
ただ、体はズブ濡れで、
服を脱ぎ裸一貫状態(失礼)

早速、昨夜の返信として、
普通に仕事できていますので、
遅くなっても大丈夫ですとの
旨を先方にメールしました。

すると、直ぐに(3分後)
その社長様からお電話で、


「今すぐZOOMを」


〜となり、濡れたままの服を
再び着だして、何だかんだと
小1時間ほどZOOM
ミーティングを〜予定終了。

nandaka













同じく、その日(昨日)の
夕方ごろに、冒頭の社長様と
同じ資格を保有されている
全く別の社長様からメールで、
先々のZOOMミーティング
予定変更のお申し出が。

コチラから、空いている
スケジュールを示した上で、
午前中のことを思い出し、


「今ならお電話でも
 大丈夫ですヨ」


旨の一言を添え、直ぐに
ご返信いたしました。

しばらくした後に、
(30分ほど経った後)
私の空いている日時で、
再度スケジュールを変更との
ご返信メールが届きました。

turiuma15
















普段であれば、この後者の
対応でも十分と思えます。

ただ、同じ日の午前中に、
冒頭のような迅速な対応を
経験していると、若干の
肩透かし感でした。
(失礼)

823taih10












当初から、変な動き方をする
台風と思ってた「台風10号

1週間以上も後となる今日
になっても、まだ日本列島に
居座っているとな?

しかも、当初以上に異様な
進路を未だに辿ってます。

831taih10












途中でも触れましたが、
福岡市近郊はそれほどの
被害も少なかったようで
若干の肩透かし感です。

ただ、今日も真夏日に?

しかも、今後に猛暑が復活??

もう少し「台風10号」に
居座ってもらってても
良かったような、これは
これで肩透かし感かも。

greenf















*ここで登場↑翠富士
 (肩透かしマスター

冠婚葬祭系の知識やマナーに
疎いので「ご夫君(ごふくん)」
とは読みも使いもしませんでした。

マスオさん」と呼んでは
ダメなのかと思いましたが、
やはりダメなんでしょう。
(失礼)

20170610_15523f





















その「マスオさん」ですが、
こんな極秘情報(?)を発見。
各項目だけ列挙します。


◆マスオさんの知られざる極秘情報


1. 原作とアニメで年齢設定が違う★


2. 髪型はオールバック。


3. 大阪府住吉区出身。


4. 早稲田大学商学部を卒業。


5. マスオさんの父親はすでに他界している。


6. サザエさんの髪型に惚れた。


7. お中元の中身を音で当てられる。


8. 体が柔らかく身体能力が高い。


9. 献血のハシゴをするほど献血マニア。


10.(今は該当しないので、パス)


11. 失言癖がある。


12. 昔は磯野家と別に住んでいた。






*ライブドアニュース編集部
 (2016年11月5日)より。


詳細は知りたい方はリンク先で
ご確認をお願いします。




★蛇足ながら「波平さん」は
 54歳だそう。そう考えると、
 私の髪もまだまだ大丈夫?
 (いや、そろそろかも)

本来の↑漢字とは異なりますが・・・

ランチェスター経営(株)
旧・SASAビル会議室が入る
エナフィス薬院」ビルで
一斉に共用部の窓が閉められ、
しかも、こんな張り紙まで。

IMG_0779












確かに、台風が近づいてますが
あまりに気が早いというか、
用心深いというか。
(このまま残り3日間?)

これも、オーナーが変わって
しかも管理にまで直接、
携わるようになったからか。

心配しなくとも、何かあれば
直ぐ近くにある、そちらの
親会社に逃げ込みますので。
表がダメなら裏側から)

de9riki








それにしても、こんな用心深い
社風なら「やらせ ✉ 」やら(古!)
最近でも不正閲覧&カルテル疑惑
と、事前に防げたのかも。

逆に、これらの不祥事が
暴露され続けたから、ここまで
用心深く変わったとか。

これ以上は、本当に締め付け
られそうなので〜失礼。

先日、少し触れましたが、
お盆前から明けての後、
またその期間中も含めては、
個別ZOOMミーティング
目白押しでした。

そのため、その期間中は
細切れ時間が多くなるだろうと
予め、その時間を埋めるよう
簡単に読める本を買っておこう
と思って本屋に行きました。

そこで2冊の本を買ったの
ですが、1冊目の本が
大失敗で・・・

*関係者に申し訳ないので、
 タイトルや著者名は
 『書いてはいけない
(コチラ2冊目の本・後述)
 と思い自粛しました。

sekakek
















事前にamazonなどチェック
して見ると、レビューも多く
しかも「10万部突破!」と
話題にもなっているようで、
中身を確認せずに購入を。

そして、読み進めようと
試みたのですが、実に
読みにくく、何を言いたい
のかが回りくどく不明瞭。

すると最後のページに、


◆タイトルはパロディでできている

 
 本書の節題は全てある種の
 パロディとして、既存の
 文芸作品・映画作品・哲学書
 等を参考にして作成された。


これは「私には合わない」本。
悪いのは中身を確認せずに
買ってしまった私自身かと。
失礼いたしました。

DSC01968












思い返せば昨年末に開催
竹田先生セミナー」で、
いつも以上にかなり辛口な
竹田先生の説教じみた話し。

以下、立て続けに動画で
ご紹介いたします。


◆実学と懸け離れた
「大学の経営学者」の実態に
 竹田先生が喝!







・・・大学の経営学者は、
自分で商品を売ったり、
自分でお客を作った経験が無い
から、具体性に欠けた思想に
近い抽象論だけしか話せない。



◆経営は文学では無い。
 実際に行われないと役に立たない。







*実学と懸け離れた
 「大学の経営学者」の
 実態に関する提起。


後者の動画タイトルを、
今回そのままブログ記事の
タイトルに使いましたが、
学歴が良い「学者先生」と
呼ばれるような著者が
書いた本は、事前チェック
怠るといけませんね。
(反省)

逆に、同時に買った
もう1冊の本。
<タイトルは先述↑>

学歴が良いがタレント活動
までしている著者ですが、
読み進んでいくうちに、
その内容から派生しての
参考文献的な本も次々購入。




まるで、その著者による
偽広告にでもハマった勢いで
既に7冊目に突入!?

今まで散々、このブログで
マニアックな記事を書いてた
私が「何を今さら!?」と
怒られそうですが(失礼)、
そんな反省の念(?)を
込めての思い出しネタです。

nemaniy













世界的に生産量も限られる
特殊で高品質な食材に絞って
事業を展開される後継者の方
から、客層を絞る中で、


「マニアは当社のお客では無い」


*その業界では「ギーク」
 とも呼ばれているそう。


〜との話しを何度となく
お聞きしています。

honycf
















このような話しは
コロナ禍前の時期に、
「(建築)業界通な方
 から耳にしたことで」
との注釈と共に、


◆「こだわり客」に絞れば絞るほど、
 客層が低くなって・・・



「機能・性能に長けた
 工法や技術を持つことで、
 業界内で有名となっている
 工務店/建築会社の
 業績がココのところ
 良くないとか」






そんな工務店では、高気密
・高断熱を謳う割には、
「断熱マニア」と呼ばれる
ような、こだわった客
(すごそう!?)だけが
集まっているとか。
そんな戦術だけであっても
お客さんのニーズに合って
いれば業績も良いはず
ですが、果たして・・・・


〜と、客層戦略における
「所得層」の知識にも
反しているとの結論でした。

*「客層戦略」を学ぶなら、
 9月からスタートする
 ランチェスター経営ジム
 『戦略社長塾』にて!

dd45cc83
















それにも加えて、冒頭の
後継者の方からお聞きした
別の理由としては、


「もしかすると
 先代の創業時は、
 個人事業者として
 我々家族だけで
 接客していたので、
 ある面でマニア向けにも
 展開できていた。

 しかし、それを今、
 アルバイトを入れて
 50名ほどの会社だと、
 対応するなど
 不可能に近い」


それは確かかもです。

この考え方なら、私自身
まだ個人事業者だから
ある程度のマニアックさ
を出していてもOK?
(反省の念なし?)

いや逆で、ある程度の
マニア客を受け入れる
展開をしてもOK?

ただ、世の中には
竹田先生を超えるほどの
ランチェスター」マニア
以前は「狂」↓と表現)
もいるので・・・却下。




また、商品に対しての
「マニア」となれば、
物質的な収集家にも
近いような存在なのかと。

そうなれば物質的な商品が
ほとんどコモディティ化
している現代において、
そちらに軸足を置くと
競争激化ともなり得ます。
しかも、途中でも触れた、
「手段」である戦術中心の
競争ですから量の勝負に。

ed7ab980












それが物質的な商品を
提供するのではなく、
(いわゆる)有料の
サービスであれば、
大丈夫なのでしょうか?

いや、この場合のマニアは、
逆に大きく「コト」消費の
深みにはまりそうです。
例えば「聖地巡礼」などを
提供し続ける覚悟が無いと、
かなり取り扱いに注意が
必要となるでしょう。

tsusi




















「ランチェスター」系なら
お墓参りツアー」などが
それに該当するのかと。
(私自身はスルー)

CIMG1931


とは言え、竹田先生の
「お墓参り」好きは趣味
領域かも知れないので、
これ以上の追求は終了です。

ただし、その際の「お経」
には文句たらたら・・・

DSC09927




















その不満から作り出した
「南無阿弥陀仏」ハガキや、
驚かせるために作った
「般若心経」封筒など、
それ相当のマニア向けかも。

e30eb529[1]


*結局、マニアックな記事に
 なってしまいました(反省)

お盆休み中で妙にガラガラの
福岡地下鉄車内で、ド図黒く
目立たぬようにあった広告。

それでも「ビジネスコンテスト」
との言葉に反応してチェック。

IMG_0773












車内広告に記載されていた
スタートアップワールドカップ 九州予選
で検索してみると・・・
(↑上のリンクは検索先です)

1kenjin3










▼下記はあくまで私感です▼

季節感を疑うような桜が
満開の熊本城をバックにして、
見えにくい色合いの文字が
無秩序に並んでました。

そして下に行くと、異様に
画像が鮮明な作り笑顔っぽい
顔写真がバカバカと並び・・・
一様にセンスの無さが際立つ
トップページでした。

いや、本当のトップページ
HOME>は、もっと
センスの悪さが出てました。
もちろん全面が英語。
読みたくも無いので翻訳せず。

今から20年弱前に、
私がランチェスター経営(株)
にて「独立起業」向け担当
あった頃、参加した外部の
勉強会などでご一緒した人に
時々連れていかれ、間違えて
顔を出した某・会合(後述*)
の雰囲気にソックリです。

私のサイトでお断りしている
 ネットワークビジネス系、
 マルチレベルマーケティング(MLM)系、
 リファーラルマーケティング系。
(いわゆる、ネズミ講と呼ばれる
 無限連鎖講な悪徳商法ビジネス)

客層2











加えて、以前学んだ「客層戦術」で、


◆富裕層向けの勉強会を
 開催するなら、どちらの
 キャッチコピーを選びますか?




値段を聞かないお客様がいます。


・金持ちを狙う方法を教えます。


〜で、選んではいけない方を
選んだ結果のようなサイトに
しか私には見えません。

なお、今回のブログ記事の
(トップ)タイトルは、一昨日に
ご紹介した本「バブル廃墟」の
表紙に書かれた文章から
該当しそうな言葉を無造作に
抜粋しました。

似た感覚なのかと。




*(この主催者は別にして)
 関係者に申し訳ないので、
 最低限のリンクとしました。
 ただ、お申し出があれば
 リンク自体も削除します。

↑このページのトップヘ