カテゴリ: ユーザー特別勉強会

今月初既に触れました
ZOOM併用で開催した
経営実践ジム福岡』。

DSC01177












【後半】メイン講師の
(株)ハードリング、軍師
岡漱一郎様&参加者とも
(もちろんZOOM参加者も)
近況報告は、コロナショック
に関して一色。

DSC01175DSC01173







この翌週に、政府による
緊急事態宣言が発令された
のですが、その後の状況を
物の見事に予想したような
岡様からの話しでした。
皆さん、危機感を共有。

特に新型コロナウイルスに
関する情報で参考にされたのが、
京都大学 iPS細胞研究所
所長:山中伸弥教授
発信されるサイト

yamanewt












山中伸弥による
 新型コロナウイルス情報発信




そんな岡様が予想した通り、
「外に出るな」「人に会うな」
で、STOPした日本経済。

その分、オンラインでの
ZOOMやSNSなどで、
何とかお客さんとの接点を
持つように経営活動を
変えなければなりません。
前々から触れてたように
このインフラに対応できる
かどうかがカギかと。

zoosun












同時に「その先」を見越す
なら、やはり市場占有率
(シェア)に基づく
地域戦略が必須になる
だろうとのこと。

DSC01185DSC01183







え〜ぇ?

ネットの世界では
地域戦略など関係ない
のではないか・・・と
思う人も多いでしょうが、
それは今しか見えてない
証拠なのかもしれません。

「その先」を考えれば
答えは出て・・・

DSC01180DSC01182







もちろん「今」必要な
生き残り策についても、
繰り返し話されました。
そのため、ZOOMを
「使える」状態まで
進んだ〜はずです。

既に少し触れました
先日のZOOM併用
経営実践ジム福岡』。

DSC01166












そのほとんどの方が
会場にお越しになる際、
マスク着用で、しばらく
外そうとしませんでした。

DSC01167DSC01169







でも終了後、皆さん


「言葉では表現しにくいが
 心地よい緊張感漂う場





〜からの開放感からか、
マスクをせずに・・・

DSC01184












確かに、直ぐマスクを
着用すると興奮しすぎた
脳が酸欠状態に陥る
恐れはあるでしょう。
ともかくご注意を。

3t3t3t










今回は、会議室の入口を
開けたまま、いつもより
少し参加者間の距離も空け、
またディスカッションも
おとなしめ(?)で、
密閉空間・密集場所・
密接場所の、3つの「密」
対策も心がけました。

ほぼ突貫工事のように
急遽、昨日は
ZOOM併用で開催した
経営実践ジム福岡』。

DSC01173












当初は、リアル会場(会議室)の
メイン講師(株)ハードリング
軍師・岡漱一郎様&参加者と、
オンライン(ZOOM)参加者
(お一人)の二元中継で進行。

ただ、この状況だと
よくオンライン参加者が
飽きてしまいがちになるとの
ことで、リアル会場(ZOOM
にスマホで参加)も加えての
三元中継での進行に、
途中で切り替えました。

が・・・

DSC01179












そんな三元中継での運営
&進行の脆さをいろいろ
知ることが出来たので、
(もちろん、その対策も)
有難かった1日でした。

ちなみに、会場内の半数が
ZOOM初心者だった!?
のですが、この1回の開催
だけで「使える」状態
まで一気に進みました。
(ただしスマホで)

後は「使いこなす」まで
なのかと・・・

zoosun












既に「インフラ」です
から大丈夫なはずです。


【追伸】
オンライン(ZOOM)参加
の方からは「音」に関して
いろいろとご感想(要望)など
いただきました。やはり画像
よりも「音」がポイントかと。

先日、開催しました
第5回ブランディング研究会
その最後の最後に説明が
あったのは、何と!?
インスタグラムについて。

instagg












予期せぬ出来事に・・・
いや、事前に告知してない
内容だっただけに、私は
話しについていけずで
オタオタしていた間に
終了してしまいました。

DSC01154DSC01153







ただ、メイン講師の、
名前も顔写真も年齢も
一切、公開禁止な
クリエイティブディレクター
さんからは、


「既に(個人向けの)
 BtoCビジネスでは、
 インスタグラムは常識。
 そうでないと
 集まらない客層がいる」


〜とズバババーンっと、
矢継ぎ早に説明されました。

DSC01157DSC01156







どうやら直前に開催した
ランチェスター経営ジム
「戦略社長塾」41期生
こ参加の皆さんから
休憩時間中に、次々と
このインスタグラムに
関してご質問を受けた
ので急遽、追加で内容に
組み込まれたようでした。
恐れ入りました。

DSC01155












その参加者を含めて、
BtoCビジネス向けに
展開されている方々は
思わぬ情報・ノウハウに
触れることが出来て、
食い入るよう説明を聞き、
大喜びな反応でした。

その反面、私を含め
BtoBビジネス向けの
数名は放心状態・・・

これって、何の差?

to4no3













参加しないと解らない、
この研究会の良さが、
差を生んだのかもです。
有難うございました。

先週に開催しました
経営実践ジム福岡』【後半】、
グループコンサルティング的
社外取締役会議」の時間。
その続きです。

DSC01104












少し特殊な業界の方から、
その中でも、より特殊な
商品を取り扱う有名な
同業者から、つい最近
話しをお聞きしてのこと。


「あまりに特殊すぎて
 全国から注文が
 舞い込んでいるとか。
 業界内では、その道の
 権威なのですが、
 ただ、作業量としては
 大変そうでした」


〜と切り出すと、同様な
ことは、一般的に他の
業種でも見られると。

DSC01113DSC01105







特に、ココに来て浮上する
のが後継者問題のようです。
どうしても特殊な技術が
必要となるが、担い手の
社員にやり甲斐が無く、
ご子息がいなければ、
ほとんど一代きりに。

まさにピン芸人?

DSC01108DSC01112







そうならないために
必要となる知識が、
以前にメイン講師の
(株)ハードリング軍師
岡漱一郎様から学んだ
フィリップ・コトラー教授
競争地位戦略」や、その
発展系として、俗に言う
嶋口モデル」などか。




いや、その知識があった
としても、市場がニッチ
過ぎればダメでしょう。

結局、以前にも触れた、
社長の寿命が会社の寿命
となる中小企業が多い
のも、こういう面からも
言えなくありません。
(これも歴史の繰り返す?)

先週に開催しました
経営実践ジム福岡』【後半】、
グループコンサルティング的
社外取締役会議」の時間。

DSC01111












全国的なポータルサイトに
登録するかどうかを
迷われている方から
ご質問がありました。
登録料を気にされており、
しばらく踏み止まって
しまっていたようです。

DSC01107DSC01104







メイン講師の
(株)ハードリング
軍師・岡漱一郎様からは、


「・・・原則的には
 自社が、強者か弱者かの
 立ち位置によって
 異なるでしょうが、
 例えば競争相手が
 同じことを考えてたら、
 どうしますか?
 また、お客さんが
 そのサイトを見たら
 どうでしょうか?」


〜と、あくまで尋ねた本人
から答えを導こうと
問い掛けました。

DSC01113DSC01106







しかし、直ぐに返答が
無かったので、他の参加者
を交えて全国での事例など
話が進みました。




ポータルサイトに関しては
1年ほど前の、同じ
『経営実践ジム福岡』で
否定的な意見も交わされて
ましたが、既に勝ち組・
負け組と判断されている
部類のポータルサイトでは
今回のように異なる見解と
なるのでしょうか。

IMG_4810




















もっとも、そのサイト自体の
種類や役割も異なるので
一概には言えませんが、
主観的なコスト面だけで
考えずに、顧客観&競観
からの投資と捉えられるか
どうかがカギでしょう。

DSC01109DSC01105







逆に「みんなが登録してる」
から〜と単純に考えるのは
ご法度、ご注意願います。

今月早々に開催となった
経営実践ジム福岡
【後半】メイン講師の
(株)ハードリング
軍師・岡漱一郎様から
の近況報告。

DSC01114












まさに超・時事ネタの
新型コロナウイルスへの
対応について、全国各地の
状況をお聞きしました。

DSC01103DSC01106







特に東京はいつもの人ゴミ
(雑踏)が感じられず、
落ち着いている印象で、
逆に、地方都市の方が
マスコミからの情報で
恐怖をあおられているのか、
マスク姿の人が多い
印象があるのだとか。

また予測で上下するはずの
株価が、何か事が起こって
から動くような妙な
状況だとか・・・

DSC01112DSC01110







これら総じて、いわゆる


◆戦術的対応:見えてからの対応
       (後手になる)

◆戦略的対応:見える前の対応
       (先手で抑える)

4post1














もちろん戦術的対応も
必要なのですが、先手で
戦略的対応できているか
で差が出るだろうと。


「どちらにしても
 ウイルス自体が
 目に見えないのに・・・」


〜とか思うのは論外。

コレだと、戦術的対応に
当たる「マスクをする」対応
すらしないままで、当人が
新型コロナウイルスに
かかってから気づくほど
のレベルなのかも。
(私の勝手な解釈)

masu9















それにもまして私の場合、
新型コロナウイルス云々
よりも、花粉症対策で
マスクを手放せません。
(超・戦術的対応?)
ともかく、ウイルス騒ぎが
早くに収束して、感染自体も
終息するよう願います。

*ちなみに本日、
 無事に箱ティッシュ&
 トイレットペーパーを
 入手できました(一安心)

昨年11月から
経営実践ジム福岡
【前半】で、リクエストもあり
旧版「組織戦略」DVD
鑑賞して、行き着いたのが
「カエデさん」対策

DSC01048DSC01047







その延長で、
先日(事前確認後に)
係長・課長のリーダーシップ
DVDを鑑賞しました。

IMG_4802












カエデさん」自体は
ズバリ!旧版「顧客戦略
DVDからなのですが、
それは、あくまで年上で
入社歴も長く、個性も強い
内勤社員を中心とする
お局さんのような人。

CIMG7286












それを今回は少し解釈を
広くして、女性社員
全般に関する内容で、
しかも特に竹田先生
歯が立たない」ので、
このように配慮すべきだ
と、演技たっぷりで示した
シーンに共感いただこう
と準備いたしました。

ただ残念ながら、第1&
第2候補シーンとも
空振りに終わりました。
(折角の再確認が仇・・・)

DSC01050












ところが、第3候補の
(ザックリ言えば)


◆公平に取り扱う

原始共産主義的な公平

   vs.

完全実力主義な競争



*より詳しくは、旧版
 「リーダーシップの戦略
 CD教材より。 





〜とのシーンでは、
お二人とも、しばらく
動作をSTOP?

まさに、ドンピシャ!
だったようでした。

DSC01049












まぎれもなく会社経営は
「完全実力主義の競争」
社会での公平です。

また(解説し忘れましたが)
竹田先生が、このことを
「組織戦略」でなく
「リーダーシップ」で
社長版でも言及
説明しているのも大きな
ポイントなのでしょう。
決めるのはリーダー。

昨年12月に開催した
経営実践ジム福岡』から
【後半】メイン講師の
(株)ハードリング
軍師・岡漱一郎様
オススメされる本

戦略MQ会計













利益が見える戦略MQ会計
 西順一郎・編著
 宇野寛米津晋次・著
 (かんき出版

その後、参加者の中からも、
ようやく読了された
との方が出てきました。

DSC01052DSC01053







ちょうど先日開催の
経営実践ジム福岡』で、
いろいろと感想など
お聞きすると、


「自社の数字を
 当てはめてみると
 値引きはよくないと
 改めて実感でした」



「本の中にも
 書かれていた
税理士の言うことを
 聞くべからず』は、
 まさに、その通りで・・・」


既に一部ご紹介済みですが、
本にも書かれていた


税理士に業績を良くする
方法を尋ねてみて、

「早速、決算分析を
 してみましょう」

「部門別に利益計算を
 してみましょう」

「予算管理や経営計画を
 作成してみましょう」

そして最後に、

「売上を増やせ、
 固定費を削減せよ」

などと言い出したら
要注意です・・・


〜とのケースを、
経験済みの方まで。
こんなやり取り
日常茶飯事なのでしょう。

DSC01058












それに対して、
岡様からはズバリ!
(あまりにストレート)

そもそも論として
経営の助言を税理士に
求めること自体が
間違いであるかの根拠
を、生々しい事実と
共にお聞きしました。
(やはりストレート)

DSC01054DSC01051







まさに、このことは
戦略社長塾』1回目の
最初の最初に言われる


「経営とはお客づくり」


の根幹に係わること。

知ることはできても
経験してなければ
助言も出来ないはず。
出来るのは帳簿の
数字合わせ程度か。




やはり職業会計人の限界

先日、手短に終えた
ブログ記事の続きです。


単なる売上・利益の
計算だけの計画なら、
いくらでも多く出せます。
その根拠となる目的・目標の
定め方がカギとなります。





〜とのことを踏まえての
年初早々に開催しました
経営実践ジム福岡

DSC01011DSC01010







【後半】メイン講師の
(株)ハードリング
軍師・岡漱一郎様が紹介
しながら板書していく過程で、
(計算は別の人が担当)


「計算ミスをしなければ、
 時間さえあれば誰でも
 導き出すことは可能」


〜と言いつつも、
本当の経営はココから。
目標を定めて、戦略を
構築して・・・が必要と
なってくるはずです。

DSC01012DSC01015







例えは「単価アップ」を
するにしても、方法は
大きく3通りほどあり、


ランチェスター戦略から
 その効果性が高い順で

  1.ブランディング

  2.営業力の強化

  3.社内の管理

 と勉強した皆さんなら
 判断できるはず」


もっとも、この時は
それぞれの効果により
どれくらい全体の利益が
アップするかも解説。
多くの社長が知りたい
のは、この辺りなはず。

この点が解らないから
安易な人マネに走って
しまうんでしょう。

DSC01014












職業会計人の限界か?

↑このページのトップヘ