カテゴリ: ユーザー特別勉強会

昨年末に開催しました
経営計画勉強会」を進行中、
下記のようなご質問を
いただきました。


「弱者の戦略が上位概念で、
 ランチェスターが下位概念とは、
 どういうことでしょうか?
 聞き慣れないのでご質問します」


その他にも諸々と。

ちょうど勉強会の最後の最後、
会場では「ビジネス実行手形
を書いていただいていた時。

*室内の換気せざるを得なく、
 かなり寒かったかもです。
 申し訳ございません。

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同時に緊急事態も勃発!?

止む無く、そのまま引き続き
残って集っていただいた中、
先ほどのご質問などを
含めて意見交換しました。
有難うございました。




ざ〜っくりと申し上げると、
「弱者の戦略」として通常
軍事法則がベースとなる
ランチェスター法則だけ。
しかし、自然界の法則や、
エネルギーの法則、または
スポーツ界における原則など
から置き換えることで学びが
広がるのではないかと。
(追加事項が最後にあります↓)

*私としては、現在放送
 されるNHKスペシャル
 新シリーズ「超・進化論
 で新たな解釈があり期待大。
 



これらの点で参照ください、
ランチェスター第三法則

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あくまで極論で申し上げると、
「戦争」が身近で血気盛んな
方であれば、従来からある
ランチェスターを追求して
いけばイイのかも。

しかし、特に最近になればなる
ほど、若い人からご指摘が多い、


「ランチェスターの説明って、
 戦争の話しが多くて
 内容についていけない。 
 つい興味が薄れてしまう」





だからでしょうか、
ランチェスターは古い」など
今さらランチェスター」など
耳にすることが多かったです。

ウクライナ紛争もあって
最近は身近になりましたが、
逆に嫌悪感が増したかと。

であれば・・・




もちろん従来からの(双方の
ランチェスター弱者の戦略だけ
でなく、自然界を含む新たな
解釈での「弱者の戦略」は、
(株)プラスソフト・竹花社長様
と学ぶ「不倒の経営」勉強会で、
パワーアップして開催中。

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蛇足ながら「自然界に学ぶ」
として、植物の戦略に関して
竹田先生『地域戦略』CD
の中で説明されています。
 
コバンザメ商法も説明あり。

本日、開催しました
◆経営の中で最もウエイトの高い
 顧客維持戦略◆基礎編
 ZOOMミニ勉強会。




最初、私が開始時間を
1時間も早くに勘違いし、
ズ〜っと待ちぼうけ状態。
それだけでなく、参加者が
ZOOMで画面共有した
瞬間に消えてしまったり
ハプニング続出でした。
失礼しました。

そんなハプニングが
多かったせいなのか、
思ったより意見交換が
少なくなり残念。
またの機会の課題に。

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ともかく今回も「結論」を
しっかりお話しして終了。
ご参加を有難うございました。

1位有利の法則(1位効果)
により、1位に近づいていく
過程で「顧客戦略」は
欠かせません。
やはり、竹田先生ご自身が
顧客対策が1番と強く
仰っただけあります。

本気で1位を目指すなら
全社的な「顧客戦略」の
実践が必要になります。

*戦略的にも必要だから
 顧客対応でなく戦略。

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追加で、もう1つ残念な
ことに「ゴンザ虫」を
鑑賞するまでの時間は
足らずで、それを口頭で
ご説明しても「?」状態。

すごく中途半端で、申し
訳ございませんでした。

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*やはり、旧版『顧客戦略
 DVDの↑あのシーンは
 ピカイチですね〜納得!

先週に開催しました
◆会社を活性化させる!
 「リーダーシップ&組織対策

 ZOOMミニ勉強会。
 



その「弁護士さんと学ぶ」で
ご一緒に勉強した、後半の
組織戦略」に関して。

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ただ、その弁護士さんが
まだ10人以下の少人数な
会社組織で運営でした。

そんな少人数の状況を、
竹田先生がストレートに
旧版『組織戦略』DVD教材
(当初はビデオ教材)
の中で説明されているが、


◆第5章 組織作りと社長の実力


はじめに

従業員が10人以下の場合は、
組織作りなど大袈裟なことを
言わなくても経営が出来る・・・





そんな少人数のチーム型
組織で運営されていても、
欠点(課題)が生じます。


◆チーム型組織


社長が特別忙しい

⊇抄醗が高いレベルに育ちにくい。

社長がこけると皆こける


そんな打開策をいろいろ
意見交換しました。

その後半は「外部も組織」の
応用で進行する予定でした。
ただ、旧版『顧客戦略』DVD
の「ゴンザ虫」ばかりを
何度も鑑賞する訳も
いかないので割愛。
結論だけお話して終了。

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本当、チーム型組織の欠点に
ある「トップが特別忙しい」の
ようですから、今回の内容を
活かしていただきますよう
よろしくお願い申し上げます。




*やはり「顧客戦略(対策)」が
 経営の中で最もウエイトの
 高いことを実感でした。

ご要望もあって、2日続けて
開催することとなった
◆会社を活性化させる!
 「リーダーシップ&組織対策

 ZOOMミニ勉強会。
 



2日続けての開催したのは
リーダーシップ」のみ。
しかも、初日は弁護士さんと
ご一緒ではありませんでした。
(しかもリアルで)

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ちょうど予定していた前日の
ランチェスター経営ジム
リアル『戦略社長塾』に
ご参加の方から、


「・・・ところで、
 明日の勉強会ですが
 どうしてもスケジュールが
 合わなくて参加できません。
 若い社員への教育で
 悩んでいるだけに残念です」


〜とお声をいただきました。

そのお声もあって、また
もう1人の参加者からも
以前お聞きしたいと仰って
いた「リーダーシップ」に
関する内容を、緊急で
ご説明いたしました。

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ただ、鑑賞する予定だった
ランチェスター経営(株)
DVDは、2巻あるうち最初の
1巻目を見ただけで、お二人
とも「驚!?」の表情に。
そこでの逆転現象を詳しく
解説したくらいで終わって
しまいました。止む無し。

s217[1]

逆に、翌日ご一緒した
弁護士さんは時間の関係で
DVD鑑賞せずに終了。
組織戦略には言及)

ただ、脱線ネタで用意した
日本テレビ系列で放送してた
番組『カズレーザーと学ぶ!
での内容はご紹介しました。

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今回の内容に必要だったか
どうかは微妙でしたが、
ある意味で最近、特に
竹田先生が繰り返す話す、


「(車を運転する話題から
  転じて)経営でも
 『え〜っと・・・』と
 考えてしまっては
 良い知恵が生まれない。




 考え込まずに
 スースースーっと
 イメージが湧くと、
 独自の知恵が生まれる」


〜には通じた内容だと
お墨付きをいただきました。
有難うございました。

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どちらの日でも、最初に
「結論」をご説明しました。
ですから、情報がテンコ盛りの
論点が解らないような内容に
ならず落ち着きました。

その結論ですが、たとえ
少人数の会社組織で特に
1人起業家であっても
ランチェスター経営(株)の
リーダーシップ戦略」を
勉強する・・・だけではなく、
戦略的にも勉強すべしだと。
ご確認ください。
(細かく言えば「学習」では
 なくて「勉強」ですね)




*追加事項もありましたが、
 それは今後の勉強会にて。

昨日は、異色テーマでの
ZOOMミニ勉強会」を、
好評につき再び開催しました。




◆再び◆弁護士さんと一緒に学ぶ
 「外部も組織!?
【ランチェスター組織戦略・応用】
ZOOMミニ勉強会
とのことで、
主に『組織戦略』CD教材を活用し、
今回も大きく2通りの
解釈で進行しました。

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まずは、ほぼ他の教材など
竹田先生が解釈されている
ランチェスター経営
原則的・基本的な考え方から
紐解いた内容、その総集編。
弁護士さんを含め今回ご参加の
方々は、既に該当の各教材を
お持ちなのでスムーズに進行。

別パターンの考え方も、
大筋は『組織戦略』CDの
考えで展開いたしました。

しかし、途中に加えました
竹田先生が「M&A」に
関して解釈された内容。
その応用がやはり不十分。
ただ、そのことで大いに
意見交換できたのでOKと。
それ以上にM&Aに関する
別の話題がドンドンと飛び
交ったりスゴク新鮮でした。
有難うございました。

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そのことよりも、またもや
冒頭、本題と異なりますが、
私の準備不足だった点を
弁護士さんからのご指摘で、
かなり大きく勘違いしていた
ことに気づかされました。
前回以上でショック

これまた作業下手な私自身
の認識不足でした(反省)

集合写真









改めて今回も弁護士さん
勉強会にご参加いただき
本当に助かりました。
有難うございました。

でも逆に、モヤモヤ増発。
髪の増毛なら嬉しいが

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また今回は『顧客戦略』旧版
DVDの「ゴンザ虫」は
鑑賞しませんでした。しかし
別件も含め、このまま私が再び
「ゴンザ虫」になりかねない
失態を犯しそうでした。
(失礼)

なお、その後に関して
今回セーフだろうと・・・
その結果は、自由と平和を
愛する某日にご期待ください。
(定員間近です)


「なるほど」
 &
「なるほど」


〜と、納得ばかりだった
本日のZOOM勉強会

ランチェスター法則
確かに短期的なのかと。
それに対して、戦略と
なれば少しずつ局面が
変化していき、最終的に
ビジネスともなれば長期で
取り組むこととなります。

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これも&それも、事前に
ランチェスター法則には
第三法則」が存在すること
再確認されたからか。

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私自身は、法則の原書
戦闘における航空機
日本語訳(復刻版)を
読了してないせいなのか。
未だに一部、確認できて
いませんが・・・
(少しは納得)

以前から竹田先生に、


「ちなみに、この本は
 軍事に関するもの
 ばかりで、経営や
 経営戦略に応用した
 ものは全く出ていません

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〜と言われていたので、
甘くみてました。
危機感の無さかも。

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しかし根本的に、このことは
つい先日、鑑賞しました
旧版『顧客戦略』DVD
ゴンザ虫」について
重なる点が多々あります。

しかも、続く最後の最後で、


◆感動セールスを悪用するな!




・・・心理操作で一時的に
成功しても、長くは続かない。
それどころか、自分自身が
ゴンザ虫になる恐れが・・・


そのものズバリでした。
有難うございました。

集合写真








こうなると、引き続き今月も
「ゴンザ虫」を鑑賞するよう、
あのZOOMミニ勉強会
開催せねば・・・
(妙に納得)

先日、開催しました

◆弁護士さんと一緒に学ぶ
 「外部も組織!?
【ランチェスター組織戦略・応用】
 ZOOMミニ勉強会





主に『組織戦略』CD教材
活用し、大きく2通りの
解釈で進行しました。
一方は既にブログ
少し触れております

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もう一方の内容について。
「外部にも組織対策の考え方
 (戦略)を応用する」

こちらは、あくまで私自身
の「考察」として説明を。
説明する中、弁護士さん
含め参加者からご意見を
お聞きしながら進行。
もちろん反論もあったりで
それに合意できたならば
その場で軌道修正でした。

*最後の深掘り「2解釈」は
 言い過ぎだとご指摘あって
 除外となりました。

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ただ、闇雲に(他社など)
自社外の組織と組んで
事業を展開していくのは
困難極まりないだろうと、
これには皆さん納得。

その困難をクリアするための
条件(基準)となるような
ヒントを竹田先生が「M&A
に関して解釈する中から
考察しました。

part3_01_200[1]










ランチェスター経営(株)
旧版『戦略☆名人』DVDより、
「強者の財務戦略」の中で、
このことが説明されています。


◆強者の財務戦略

・・・本とか講演会で
「M&A」との言葉が
よく出てくる。
これは企業買収を意味している。
 
強者の戦略の狙いは
「総合1位主義」にあるので、
必要によっては
本業に近い会社を買収して、
総合1位主義を狙ってくる。

つまり「M&A」は
強者の会社になる。

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ところが、よくよく見ると、
中小企業を専門・対象に
しているコンサルタント
税理士で、M&Aを
すすめているところがある。
しかも年々増えてきている。

市場占有率は低く、
自己資本比率も低く、
強いモノが何もない会社が、
本業と全く関係ない業種の
会社を買収するとどうなるか。

戦力の分散で両方とも力が落ちて、
全体がダメになってしまう。
ダメなコンサルタントや
ダメな税理士団体に
惑わされないようにすべき。

弱者は、欲が深いことを
しないよう、くれぐれも
注意してもらいたい。


*若干、加筆してます。


それぞれのダメ条件を
1つ1つクリアしていけば、
(先の)困難さの解消にも
つながるかも知れません。
中でも一番のダメ条件は、
「欲深さ」との線引き。

この点は(いつもながら)
同じ旧版『戦略☆名人』から、
経営原則での「願望」
社長の単なる「欲望」との
違いと重なるのかも。




ただ、根本的に1位を
目指してなければ、
これら全てが余計な
お世話なのかも・・・

*そんな場合は、ぜひ
 類似の「社長塾」へ。

本日は、異色テーマでの
ZOOMミニ勉強会」開催。

台風14号が一昨日昨日
ゆっくりと九州・福岡
通り過ぎて、吹き返しの
暴風が残ってましたが快晴。
私自身も昨日までに資料を
準備できたので、モヤモヤ
だった頭も晴れ渡って
スタートしました。




◆弁護士さんと一緒に学ぶ
 「外部も組織!?
【ランチェスター組織戦略・応用】
ZOOMミニ勉強会
とのことで、
主に『組織戦略』CD教材
活用し、大きく2通りの
解釈で進行しました。

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まずは、ほぼ他の教材など
竹田先生が解釈されている
ランチェスター経営
原則的・基本的な考え方から
紐解いた内容、その総集編。
これは、弁護士さん
大いに納得いただきました。

別パターンの考え方も、
大筋は『組織戦略』CDの
考えで展開いたしました。
しかし、前提となる最初が
大きく異なり、かなり応用が
必要となります(応用編)。

その点が・・・難!
(やはり視覚優位者?)

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ですが、ご参加の方々
この応用編を望んでいたかと。
だから当然、侃侃諤諤あり。
視覚優位者だと実感)

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そのことよりも冒頭、
本題とは異なりますが、
私の準備不足だった点を
弁護士さんからのご指摘で、
かなり大きく勘違いしていた
ことに気づかされました。

昨年中にお聞きしたことが
全くのトンチンカンで〜いや
多くは作業下手な私自身の
認識不足でした(反省)

集合写真









本日、弁護士さんが
勉強会にご参加いただき
本当に助かりました。
有難うございました。
(でも逆に、モヤモヤ復活)

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*旧版『顧客戦略』DVD
 「ゴンザ虫」を鑑賞しましたが、
 もしかすると、このまま私が
 「ゴンザ虫」になりかねない
 失態を犯しそうでした(失礼)
 その後も注意が・・・

先日の「竹田先生セミナー」、
その直前に開催しました
【前半】実況!
「不倒の経営」勉強会
について。

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内容自体は具体的すぎて
ココで書くこと出来ません。
あしからず。
(ポツポツ写真のみ)

ただ、開催した後で、
案内サイト」に追記した
内容にまとまりが無く、
しかも長々しくなって
私自身が読み返しても
何が言いたいか不明に。
申し訳ございません。
視覚優位者だから?

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ただ、そんな中でも、
(株)ラーンウェル
関根雅泰様の著書
教え上手になる!
からの要約を引用した上で、
ご説明いたします。


◆教え上手の理論
 (成人教育理論)


教える側に主導権がある
「行動主義」の考えでは、
相手に強制的に「学ばせる」
対応で行動を変えることが
目的です。ですから、
子供に対する学校教育では
板書中心で、先生が一方的に
説明するスタイルが主です。

学習者が何も知らない
白紙の状態なら、大人でも
これが上手くいくのかと。

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しかし、教える目的が、
自分で考えて行動する大人を
育てていくなら、別の
方法論が必要となります。

それを「成人教育理論
(教え上手の理論)」では、
次の3つのポイントから
異なる考えを説いています。


【1】成人教育学より
 (マルカム・ノールズ)
 大人の学習者は「自己主導的」
 で、教育者は「学習援助者」。


【2】変容学習論より
 (ジャック・メジロー)
 大人は自分なりに持つ
 「ものの見方」を、
 ディスカッションなど
 (グループ討議)を通じ、
 自ら問い直し変えていく。


【3】経験学習論より
 (デビッド・コルプ)
 大人は経験から学び、
 人それぞれに好む
 学び方がある。


中小企業の社長様の場合、
日頃の仕事は戦術作業が
中心となるでしょうが、
その場その時で戦略的な
判断も必要となる局面にも
往々にして出くわします。

その都度、答えを求めて
誰かに質問するわけにも
いかないでしょう。
(それを商売にする
 コンサルもいますが)

それこそ、自分で考え
行動する必要があります。
そうであれば、上記の
「成人教育理論
(学び上手の理論)」
に当てはまります。

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そこで(【2】に関する点で)、
その場その時の経験などを
通じて、自分ひとりで
自分の「ものの見方」を
変えていくことができる
ならば、それでOKかと。

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この点【後半】セミナーで、
竹田先生「坐」という
言葉を語源に戻しての
1つの方法を提示しました。
いつもながらの熱弁↑↓)

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話しの中、この方法で
自分と向き合うようなる
までに、竹田先生でさえも
何回か費やしたり、時に
上手くいかなかったりとも。
かなり難しいのでしょう。

正直申し上げて、私自身
そんな強制が苦手です。
視覚優位者だから?

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だから、この「不倒の経営」
勉強会を開催していて、
その場でグループ討議など
(ディスカッション)
山盛りです。今回も
スタート前から侃々諤々。

こんな進行役を含めた
各参加者の声もご参考に

集合写真









ところが中には、同様な
ディスカッションなど
地元の任意な企業団体でも
あり、それを充当すれば
OKだろうと安易に考える
人も多いことと思われます。




*蛇足ながら、そこでは、
 穴埋め(テンプレート)式
 チャートもあって、安易に
 戦略も作成可能だとまで
 勘違いしているような。

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(改めて)竹田先生が
竹田陽一の経営随筆集
教材CDで説明している、
「経営戦略」を対象に
社長同士が研究する難しさ
(限界)をご確認ください。




(話しを大きく戻して)
ただし、経営に関して全く
何も勉強したことが無く、
特にランチェスター経営
関して初心者クラスの方は、
(「行動主義」の考えに準じ)
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾』から〜と
案内サイトに記載してます。

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同時並行でのご参加
OKですから、よろしく
お待ち申し上げます。

本日の「ZOOM勉強会」、
テーマは数年前に公開で
開催したのと、ほぼ同じ。

その当時(別で)竹田先生
道に迷ったら元に戻れ
の格言を持ち出していた
ことを思い出して、私も
竹田先生の仰る通りに
原点に戻り調べました
(結果は吠えるだけ?

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今回も、その時に調べた
本を同じように揃えて
資料作成に挑みました。

同時に、別途1万5千円
ほどする超!分厚い本も
(450ページほど)
取り揃えました&
門外不出の本も数冊。
(もちろん黒い小冊子も)

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また、そのテーマに
沿った内容を説明している
ランチェスター経営(株)
『営業戦略』CD教材
写経して資料として準備。

*本当は、まとめることが
 出来なかったので? 

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結果、最後の写経した
『営業戦略』CD教材を
説明で使う程度に。

その他の本などは、


「今回の勉強会のために
 準備しました」


〜とまで至りませんでした。
理由は重たかったから。
(失礼)

ただ、ご参加の方が、事前に
ご自身でいろいろ試行錯誤
されていたこともあって、
それら1つ1つを
検証していきました。

そのことで、かなりの
成果が出たことと思います。
ご参加、有難うございました。

*だから(?)私も成果
 出ました。重ねて感謝でした。

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