カテゴリ: ちょいと一息

先日のブログで触れた、
会社を継承された後に
ランチェスター経営
勉強された後継社長様から
お聞きした(残念な)お話。




先にも触れていた通り、
先代はランチェスター経営を
全く勉強されていません。
それでも業界の会合などに
出席されたりされるようで、
もしかすると何らかの
ビジネス系の講演会で
経営の勉強はされたことが
あるかもとのことでした。
ただ、竹田先生のことは
ご存じなかったそうです。

息子(現・社長様)さんが代を
継いで後、いきなり教材など
買い込み勉強しだしたので、
気にはなっていたとか。
でも、一緒には勉強されず。

ただ、先代が何かの機会で、
教材が映し出された場に
居合わしたそうですが、


「そんな俺より
 年老いたジーサンが説く
 経済理論など古臭いに
 決まってるだろう」

QR_610492

















*このQRコードを↑読み
 取ると、映し出された姿を
 確認することが可能かも?




 (この前回↑とは異なります)


〜と・・・(苦笑)
いつもながら↓この二の舞か。




もっとも、こんな中途半端な
考え方を持つ60〜70代の
団塊世代であれば、たとえ
私が映し出されたとしても、


「こぉ〜んな若造に、
 会社経営の何が解る
 モンですか!?」


〜と、はねつけるでしょう。
そういう経験は多々

ともかく、団塊世代が
そんな思いを抱かないため、
(その必要があるか疑問?)
ランチェスター経営(株)
では、CD教材も各種揃って
充実しております!?
(確かにCDの方が多い

part3_02_210









いやいや、そうではなくて
前から何度か取り上げる


古臭くなくて
 また斬新すぎて
 若者には向いている」





〜と、鑑賞された人が
つい感想を口にしてしまう
アニメーションを駆使して作成
された新・戦略社長塾DVD
も揃っております。

ご希望される方は、まず
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾』から
ご参加ください。

未知との遭遇












蛇足ながら申し上げますと、
ランチェスター経営(株)で
今(通常)発売されている
教材DVDの中で、一番
若い頃の竹田先生が出演
しているのは、先日も取り
上げた上の「未知との遭遇」↑
収録された・・・

taianbig[1]














・・・ではなく、何と!?
大安・仏滅・友引物語
になるのかも知れません。
(知らなかったことにします)

先日くらいブログに書いて
改めて自分自身も注意喚起
していたのですが、ほぼ
同じことが起きました。

*具体的に書くとバレバレ
 なのでデフォルメします。


「戦略社長塾」客層編の復習として




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 苦手なオジ−サン世代では、
 押しつけがましく電話しても
 怒ら無さそうな人に尋ねます。


ここで言うオジーサンでは
ありませんが、スマホも
パソコンも苦手な高齢者が、
つい先日、押しつけがましく
尋ねても怒ら無さそうな私に
直接、質問されてきました。


「これ〜何ね?」

QR_524806

















〜と見せられたド派手な
バースデーカードには、
QRコードが印刷されてました。
竹田先生の誕生日は
 10月2日でしたので
 既に過ぎており、別人です)


「携帯電話で読み取ると、
 絵かメッセージかが
 出てくるのでは?」


お持ちだったのがガラケー。
しかし、ガラケーでも
カメラでQRコードは
読み取れるようでしたので
大丈夫かと思いきや、


「携帯は電話しか
 使ったことが無いから。
 しかも、ほらっ!
 真っ赤になってる」


それは電池切れのサイン。
(この頃から、当事者は
 興味を失いました。なお
 竹田先生ではありません)

仕方なく、私のスマホで
読み込ませてみると、
いきなりYouTubeに切替わり、
そのまま動画がスタート。

差出人が大きな声で、
誕生日をお祝いする
メッセージに続いて、
3分間超のグダグダと
しつこく説明が・・・

*皆さんも是非↑上の
 QRコードを読み込ませ
 ご確認ください(違うけど)


「あーあー、もういい。
 解った、解った」


〜と、15秒ほどで終わり。
(何度も申し上げますが、
 竹田先生ではありません)

2G(2つの意味あり)の
ガラケーしか持ったない人に
このバースデーカードは、
貰った相手のことを考えない
マズさが露呈したようです。
しかも、既にガラケーでは
YouTubeが見れない(確か)
ことも解らぬとは自己中・・・

BlogPaint












これはランチェスター経営
顧客維持戦略』を是非
勉強されることを・・・
って言いつつも、既に
「教える立場」でもあり、
本まで出版されてますが、
困ったモノです。

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この困った余波は、数カ月前
ZOOMに絡んだことでも
私は被害を受けました。

これらの、結局は人の善意に
つけこんだスゴい仕掛けで、
自己PRしてばかりな状態は、
顧客対応の「第1段階
お客に不便をかけない」が
根本的にクリアー出来て
ない証拠かと思われます。
または、感動セールスの
悪用そのものかも。




くどいようですが、最後は
「顧客戦略」旧版DVDから
引用させていただきます。

名刺に「お客中心の◆◆産業」
とか印刷している場合があるが、
そういうのは止めるべき。

お客中心かどうかは、
お客さんが利用すれば分かる。
 
これは「私は良い大学を出てますよ」
とか、「私は美人でございます
と言っているのと同じ。

part3_07_210[1]












お客さんの立場から見れば
どうなのか、自分の都合を入れずに、
さりげなく実行で示すように。


やはり「感激屋さん」には
要注意なのかも・・・
(当事者も&差出人も)

*既知な内容と思われるので、
 備忘録の意味も込めて。

ユーザーを苦しめるためか、
無駄に長い社名の(失礼)
三井住友DSアセットマネジメント
の「マーケットレポート」より、
(読みやすいよう改行し一部引用)


運用者の視点:中国の『K字回復』
(2020年08月14日)

【ポイント1】
 景気の新しい見方『K字回復』

◆7月下旬のNHKニュースで、
 景気の『K字回復』という
 見方が紹介されていました。

 景気や企業業績の回復を表現する
 時に、V字回復という言葉は、
 これまでも頻繁に用いられてきました。
 文字の形が示す通り、底打ちからの
 回復が力強いことを表現しています。

 この他に、L字は底這いがダラダラ
 と続いて回復感が出てこないこと、

 U字は緩やかに底打ちする様を
 表現する時に使われます。

 対してK字とは、
 Kという文字が右上と右下に向かう
 線で出来ていることをとらえ、
 コロナ下で好調な業種と
 不調な業種の差が鮮明になっている
 ことを意味しているとのことでした。

 さすがに・・・




 *気になる方は、是非ご確認


元はNHKニュースとのことで、
そちらの方が気になったので
チェックしてみました。


米国みずほ証券 兼松渉氏
「マーケット関係者の間では
 K字型回復シナリオが
 話題になっている」




ケミ介 @chemisuke_sikyoより


こちらの「K」字の最初、
「l」に該当する下矢印に↓
わざわざ、


「中手企業など倒産も↓」


〜の注記が、より気になります。
しかも株式市場の話だけ
でも無さそうでしょうし。

この順番だと、早々に
中手企業など倒産してから
ハイテク大手の株価が
回復するのかとも。
こうなれば、中小企業は
全く回復する余地が無いか?

K2_2006b












中小企業の業績回復のため、
また別の「K」字を加えて、
(Kでなくても良いけど)

・・・ぜひ「K2」を!

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*写真(2枚とも↑↑)
 は、エベレストに次ぐ
 世界第2位の山「K2」。
 竹田ランチェスター経営信者
 なら「北岳」と同じく
 最近の必修事項です。
 (詳しくは今年末セミナーにて)

先日来「主観的リーダーシップ
より「客観的リーダーシップ
より「顧客観的リーダーシップ」の
続きで「競観的リーダーシップ」を
書こうと思いましたが・・・







既に「考察しない(書かない)
と締めていたので止めます。
(せっかく書くネタが出来たと
 思ったのですが〜自業自得)

*なお「競観的リーダーシップ」
 の内容を知りたい方は、
 ランチェスター経営(株)
 『リーダーシップの戦略
 改訂版DVDをご覧いただく
 と察することが出来ます。

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ところで、新型コロナウイルス
が日本で騒がれだしてから
9か月ほど過ぎたでしょうか。

2月初旬、クルーズ船内での
クラスターから、月末には
イベント自粛や一斉休校。
業種・業態で差があれど
3月に入ると、直接的に
会社経営にも影響しだして、
4月には緊急事態宣言

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PMリーダーシップ理論
(その各能力)に限ってです
が、リーダーのタイプが
そのまま組織(グループ)の
タイプを表すとして↑図の
係長・課長のテキスト表紙より)


3.P機能(仕事遂行能力・横)が高い。
2.M機能(人間関係能力・縦)が高い。


で、組織の生産性を時間軸で
捉えると、半年間までは
「2」よりも「3」の方が高い
との調査報告がありました。
その後、どっちつかずの結果で
1年を過ぎると明らかに逆転し
「2」の方が高くなると。

竹田先生は旧版CD教材の中
 で、別の見解を記してますが、
 以前に存在した集団力学研究所
 (現在のサイト内からは削除
 のサイト内には、何十年間の
 各調査報告が掲載されていて、
 それを閲覧した記憶から。
 (記憶違いなら御免なさい)




緊急事態宣言が出されて以降、
一気にテレワーク等々が
広がりましたが、今になると
ほころびが見え隠れするような。

この数年前から働き方改革に
取り組んでいた会社では
コロナ禍でもテレワークが
順調に進み、今では継続的に
体制が構築されつつあり、
生産性も徐々に戻りだして
いるのかもしれません。
一方、働き方改革に元々が
中途半端だった会社は、
急場しのぎのテレワークだった
から生産性が落ちたとの結果
になっていそうな状況か?

それとも、(先に触れた)
リーダーの差かも?




もっとも、先ほどの
組織のタイプ別の上図↑で、
緊急事態下では「3」は全く
機能停止に陥るケースが
見られたとの調査報告が
あったような記憶が。
(記憶違いなら御免なさい)


 「新型コロナによる
  致死率などフェイクだ。
  ウイルスなど暖かくなれば
  奇跡的に消え去ってしまう。
  ワクチンが開発されて、
  早期に元の社会に戻る。
  今でもコントロールできてる」





〜とばかりに、社員を激励し
自身はマスクなど付けずに
何とか奮闘してきた社長は
そろそろ危ないのかも。
誰のこと?




予測不能で変化の激しい
「コロナ禍」では、恐竜と
同じく、単に従業員数&
売上高の規模だけデカイ
大企業ほど不利なのかも。


予測不能な時代を
どう生き抜くのか

za2soust
















雑草という戦略
 農学博士静岡大学教授
 稲垣栄洋氏・著
 (日本実業出版社


ナンバー1になれる
オンリー1の場所(ニッチ
があるかが生き残る鍵。


『Learned from Life History
 38億年の生命史に学ぶ生存戦略
 (PHP研究所

38seizo
















「植物や生物の成功戦略が、
 これ程ビジネスの
 成功戦略と重なっている
 とは意外だった。
 先の見えない混沌の時代の
 新しい光かもしれない」




サントリーHD新浪剛史社長
(帯より/リンク先は異なる



 「ビジネスの世界と
  生物の世界が同じ
  だからといって、
  何も驚くことではない。

  人間も生物の一種である。
  人間が行う経済活動も、
  宇宙人から見れば、
  地球上の生物の営みに
  過ぎないのだ。
  

1437a626[1]














  *本文とは↑全く関係なし。


  そして、生物は38億年に及び
  生存競争を繰り広げてきた。
  そして、ある者は滅び、
  勝ち残った者だけが
  生き残ってきたのである。
  現在の地球の生態系は、
  そうした勝者たちに
  よって作られている。

  それに比べれば、
  私たちの暮らす現代社会の
  ビジネスの競争は、
  ズッと歴史も短いし、
  その競争の厳しさも
  ズッと緩やかなのだろう。

  ビジネス戦略が 
  生物の戦略と同じという
  ことは、考えてみれば、
  当たり前のことなのだ」

      *本文より引用。


リーダーシップと違う方向に
進んでしまいました(失礼)
備忘録としましょう。

つい先日のブログで、


「リーダーシップとは
 部下に与える影響力であり、
 客観的な部下評価が正しい」





〜とのことで、タイトルも
主観的リーダーシップ」より
客観的リーダーシップ」と。

ただ、よくよく考えれば、
果たして社長を含めて上司
よりも、新入社員を含む
部下の方が、人を正しく
評価できるだろうかと、
ちょっと疑問もわきます。

コレに関して、以前にも
ご紹介しました(大本は
竹田先生からお聞きした)


『上、三年にして下を知り、
 下、三日にして上を知る』 
本のタイトル、ズバリ

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*出典などは、コチラご参照。


〜とのことで、性格に起因した
人間関係能力(P機能)なら
一般論として、新人でも
3日もあれば上司のことを
見透かすのだろうと。

コレには、前職の社長を直ぐ
に「変人」だと思った私の
実体験からも大いに納得。




では、仕事遂行能力(M機能)
などは、どうでしょうか?

CIMG3310[1]


この件で参考になるとすれば、
リーダーシップ』関連や
組織戦略』の各教材で
説明される、上司と部下の
実力「逆転現象」か。
取り立てて解りやすいのが
旧版『組織戦略』DVDから


社長の実力を測定する方法

・自分の会社を辞めて独立した人が、
 とても良い仕事をしているという
 人が何人もいるときは、それは
 社長の実力が低いことになる。
 実力の逆転現象が起きていた
 証拠になる。

・会社を辞めた人が良い会社に
 再就職できず、かつ独立しても
 上手くいってなければ、
 社長の実力が高かったことになる。


〜の延長で、辞めた社員が
(あくまで同業種で)独立
した場合に、お客さんが
どちらの会社に行くか。

社長が代替わりした後〜
っとの説明で、竹田先生は
触れることが多いですが、
そうでない場合も含めて、
個人事業が多い飲食業
などでは頻繁するケース
かも知れません。

『居酒屋の経営戦略』CD
では、少し別の角度から
触れられているような。
(無管理状態?)

IMG_4728












やはり、リーダーシップを
発揮する場が会社経営です
から、結局はお客さんの
評価が正しいのでしょう。
結果は業績に表れます。

このことは、竹田先生は
『リーダーシップ』関連の
各教材で、ストレートに
説明してませんが、これに
近い内容で問い掛けています。
(結構くどく・・・)

DSC09754












改めて見返すと、結局は
リーダーシップ能力も
経営の大局観的な全体図
世間一般では3C)、
そのウエイト付に従って
捉えるべきなのかと。

そうなると、競観的
リーダーシップとかも
考察できそうな・・・

DSC01160


*出来そうですが、もっと
 頭がこんがらがるので
 しばらく止めておきます。
 (別に頭を向けます

昨日くらいのNHKニュース
で「やさしい日本語」との
話題が流れてました。


やさしい日本語

 「やさしい日本語」とは、
 普通の日本語よりも簡単で、
 外国人にもわかりやすい
 日本語のことです。

 1995年1月の阪神・淡路大震災では、
 日本人だけでなく日本にいた
 多くの外国人も被害を受けました。
 その中には、日本語も英語も十分に
 理解できず必要な情報を受け取る
 ことができない人もいました。

 そこで、そうした人達が
 災害発生時に適切な行動を
 とれるように考え出されたのが
 「やさしい日本語」の始まりです。
 そして・・・

yasa44

















東京都
 オリンピック・パラリンピック
 準備局総務部サイトより引用。


より解りやすくするため
簡易な表現を用いたり、
文の構造を簡単にしたり、
漢字にフリガナを振るなど
工夫をするようです。

そんな考えでNHKでも
NEWS WEB EASY
のサイトを立ち上げているとか。




*その他、詳しくは
 【NHKニュース動画
 をご参照ください。
 (直ぐリンク切れ↑かと)

公用語人口が世界一であり、
国際共通語の「英語」に訳せば
日本語も通じるとは言えない
ほど、近年では多様性が
求められているのかも。

65ad0280

















そうなれば(大枚をはたいて
折角、英文に訳した
ランチェスター経営戦略の本
THE LANCHESTER STRATEGY
  FOR MANEGEMENT

&(もう1冊お忘れなく

The Samurai Management Strategy
 :Seventeen management principles
 for improving your business
  in small companies」

samuraitaked


















ランチェスター経営戦略を
世界中に普及させるとの
意味では、元の木阿弥か?
(だから今さら特価?

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いや、世界中と言う以前に、
竹田先生ご自身が出演される
各教材DVDとなれば、
筑後弁」が仇となって
日本中にも普及が難・・・

jenjen


東北地方の方にとっては
やさしくない日本語かも?




マンガも、図解も無い
 ランチェスター経営ですから。

数カ月前に書いたブログから
(途中まで同文)




少し前の勉強会にて。
会社組織の運営に関して、
ある参加者から、


「うち(当社)は、
 規模が10人程度だから、
 会社の運営については
 組織戦略(対策)レベルに
 まだ達していなく、社長の
 トップダウンや、現場は
 私自身のリーダーシップ
 運営できてます」


〜とのご意見が出てきました。
ある面、なるほどでした。

part3_02_210









その方がランチェスター経営
深く勉強される機会となった
教材『小企業の経営戦略』CD
(スモールビジネス)は、
従業員20人以下向けの
経営戦略フルラインな内容。

リーダーシップ」には言及
されてますが「組織戦略」は
触れられていません。

*この『小企業の経営戦略』を
 ご購入された方は、同時に
 その経営計画版である
 『小企業の経営計画』CD
 必ず揃えておきましょう。
 (逆もまた真なり) 

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 (ここまで↑同文です)
*最後の教材PR文はオマケ↑

その後も「組織戦略」に関して
旧版&改訂版のCD&DVDを
参照にしながら、いろいろと
言及しました(昨日も)。




そんな中で、またまた


「ボーッと
 生きてんじゃねえよ!」




NHKで放送の
チコちゃんに叱られる!」より


〜と怒られそうなことを(誰に?)

CIMG3310[1]

それは旧版『組織戦略』DVDから


◆営業部門と間接部門の人員の比率




*この詳しい内容は↑この
 ブログをご参照ください。


〜で、竹田先生が説明する
冒頭、その直後に、


*ただし10人以下の場合は、
 【チーム型】になるので不要。


〜と注釈が入ってました。

そうなると、組織対策で
一番ウエイトが高くなる
「仕事に対する人の配分」
は、小さな会社にとって
それほど重要ではない
こととなります。
鳥の羽も必要なし)

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確かに【チーム型】組織は、
後の章で説明されてますが、
(解りやすく若干の修正あり)


◆チーム型組織

会社が設立されたりで、
10人以内で経営する場合
でも、営業、経理など一応
各人が担当する職務は
決まっている。

しかし、誰かの仕事が忙しく
なると、他の職務の人がすぐ
協力して全員で仕事をする。
組織の内容はチーム型に・・・




・・・その欠点としては、

社長が特別忙しい
⊇抄醗が高いレベルに育ちにくい。
社長がこけると皆こける


〜と、与えられた職務関係なく、
全員で仕事をこなす状態。

しかも、その章の冒頭で、


◆第5章 組織作りと社長の実力

はじめに

従業員が10人以下の場合は、
組織作りなど大袈裟なことを
言わなくても経営が出来る・・・


〜と言い切ってました。

そうなると、組織対策で
次にウエイトが高くなる
「配分した後の役割分担」
も、小さな会社にとって
重要かどうか、怪しく
なってきました。

後に残るのは、教育・訓練と、
戦術に近い賃金・処遇か?

その「従業員教育」は、
既に別教材CD&DVD
として分離させています。
フルセットにも追加

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教育名人(弱者の教育戦略)』CD↑


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従業員教育の戦略』DVD↑

ましてや、YouTubeで公開済
(完全版では無いですが)

ランチェスター法則による
 早解り従業員教育の戦略




ただ(上で↑触れてますが)、
【チーム型】組織には
欠点があるので、創業来の
小さな会社のままズ〜っと
何ら手を加えなければ、
「社長がこけると皆こける」
の延長、家族経営特有の
社長の寿命が会社の寿命
となってしまいます。

そうならないためにも、
先日来のブログで触れる
「創業15年以内」の原則かと。
(この内容も組織戦略から)




組織対策のウエイトは、
経営全体で13%なので、
小さな会社でも全く不要
とはいかないのです。

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*これ以上、考えると
 堂々巡りになりそうで
 一旦、終了します(失礼)

アメリカン・エキスプレス
SHOP SMALL
キャンペーンのCMから。
そのキャンペーン自体が
明後日の24日(木)までで、
もしかするとYouTube上の
TV CMが消されるかも
知れないために、文章で
書き起こしました。
(&一部、写真付)


◆あなたの買い物が
 <SMALLビジネス>の力になる


IMG_5137













SMALLは、朝が早い。


IMG_5141













SMALLは、曜日も関係ない。


SMALLは、やりくりにも忙しい。


SMALLは、あきらめない。


SMALLは、逆境にもめげない。


SMALLは、たくましい。


★SMALLは、工夫する。
 (後述あり)

SMALLは、あなたのために。


SMALLは、みんなのために。


SMALLは、お客様を待っている。




あなたの買い物が
<SMALLビジネス>の力になる

SMALL SHOP by AMERICANEXPRESS


TV東京系のニュース
ワールドビジネスサテライト
で、何度も流れていたので、
私の頭には妙に刷り込み
された、このCM。

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ランチェスター経営(株)
『組織戦略』CDから、


◆経営における組織の階層

・・・10人以下の場合、
会社全体の経営目標と、
その目標を効果的に達成する
全社的なヤリ方の戦略、
さらに経営管理を担当する
のは社長の役目になります。
しかし10人以下の場合は
仕事時間の8割以上が
販売戦術になるので、
組織の階層は実質上1階層
になり、住宅にたとえる
と平屋建になります。

従業員10人以下の社長は、
やるべき仕事がとても多い
ので平日はゆとりが持てない
ことから、休日の半分を使って
経営戦略の研究をしたり、
経営計画書を作るように
しなければ戦略実力が
高まりません。
もしこうしなければ、
戦略なき経営になります。

こうしている人は
「バタバタしている、
 バタバタしている」を
口癖のように言いながら
気ぜわしく行動している
ものの業績が悪くなり、
会社も社長もお金に困って
貧乏する「バタビン経営
に陥ってしまいます・・・


つい先日のブログでは
旧版『組織戦略』DVDから、




〜と創業15年以内に社長が
戦術から手を引くことで、
会社規模を大きくするか、
大きくしなくとも仕組化に
成功するかで、業績を
良くさせ「バタビン」を
打破するようにとの
竹田先生の説明でした。

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そうせずに「バタビン」の
ままで、10年〜15年と
経営を続けているならば、
続けられるかも微妙
以前から何度もご紹介
社長のリーダーシップ
CD版から辛口の
(かなり加筆・修正し激辛に)


◆社長は公私混同をせず
 自分を例外にしない

・・・会社のお金で買った
(社長の)高級車を乗り回し、
この連休に戦略の研究をせず
会社の今後も考えすらせずに、
遠出をしたりして真っ黒に
なって帰ってくるようでは、
そんな会社の従業員が
日頃から自己の能力を最大限
に発揮して仕事に打ち込む
ことはありません。
そんなことが出来るような
人は、独立して自分で
経営を始めるはずです。

競争相手の社長が、本業に
打ち込んだり経営戦略の
研究をしているのに、
自分は「休日は休むモノ」と
決めつけて、研究時間と能力と
お金を多く浪費していれば、
競争に負けて業績が悪くなる
に決まっています。


コロナ禍でも決して諦めず、
そんな逆境にもめげず、
たくましく経営した上で、
何か工夫をする会社を
お客様は待っているはず。

*バタビン打破のためにも
 出来れば戦略的な工夫を。
 そんな社長をご支援します。

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ところで(話しは変わります)、
先のCMの「★工夫する。↑」で
看板を外に出される瞬間の
『喫茶&BAR』ですが↓ココは

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大阪北浜ビジネス会館にある

MOUNT-Kitahama
 (マウント)





食べログに同じ看板
見ることが出来ます。
(店名は消してるでしょうが)

いろいろと工夫もされている
ようで、コロナ禍の前は
かなりの繁盛店だったよう。




ただ・・・
ただ・・・・
ただ・・・・・

キャンペーンも終わるので

その対象加盟店として掲載
されてないようでした(苦笑)
だから店名を?

*それにしても、今日も
 祝日とは思わなかった。
 だから超・長文・・・

つい先日に書いたブログ。




昨年「人の採用」云々のご質問
をいただいた起業家に対しては
時間切れで説明する間が無かった
ですが、別に準備していた
組織戦略』からの資料より。

part3_09_210[1]










これは以前にもブログ
取り上げてましたが、
改めてご紹介します。


◆10人まで。平屋建組織。
 (販売業の場合をベースに)


社長自身の業務が、独立後、
何年で戦術から手を引き、
戦略に移れたかで会社の将来が決まる。


業績が良い会社や
大きくなった会社の社長に会って

「いつ頃、戦術から手を引いたのか?」

と質問すると、独立後7〜10年
ぐらいで戦術から手を引いている。


戦術を15年以上やっている人は、
それから急に変わることは
とても少なくなっている。
 
これらは、社長の
願望・熱意・研究心などで決まる。




*旧版『組織戦略』DVDより


なお、その説明の前段階に
ランチェスター経営
お馴染みの竹田先生・語句
バタビン」が言われてます。


DSC06643












その「バタビン」打破には
休日に経営戦略の勉強を
すべきだと強く言ってます。
教材も強くススメてます(笑)

2年ほど勉強を続けた後で、
正しい経営方針が出せたり、
キチンとした経営計画も
立てられたり、実行の仕組み
が上手に構築できたなら、
敢えて(人数的に)規模を
大きくしなくとも良い会社に
なる〜と、旧版&改訂版の
各『組織戦略』CD&DVD
から総じて説明されてます。

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以上から考察すると、遅くとも
創業して15年が目安かと。

この本が出版されて↓
10年が過ぎているので・・・

nazek


逆に、コロナ禍が大きな痛手?
残り数年がリミットです。

私でさえ、今では各勉強会
などで当然ごとく使用
しているZOOM

zoosun












主催者として利用するのでなく、
参加者として使用するだけなら、
パソコン類への苦手意識
無ければ、何とも便利で
楽なツールかと思います。
(もっと言えば気楽&気軽)

その苦手意識が強いと、


「パソコンに向かって
 何をしているか、
 遊んでいるとしか思えない」





〜だったり、疑り深い人なら
タダより高いものはない




〜となるのでしょうが、
普通なら日常的にも使い
こなしているはずかと。

zoomogo









いや、この「使いこなし」と
言うより「使い慣れ」過ぎて、
悪い方の「片手間の使用」に
近い状態もチラチラと
お見受けします。

たいがい、ZOOM使用中
携帯に電話がかかってくると
ほとんどの方が出てしまいます。
(割と私も・・・反省)

その光景は通常(リアル)の
勉強会でも同様でしたが、
それに輪をかけて、会社の
固定電話にも出てしまう
場合をチラホラ見受けます。
もっと言えば、会社に
急な来客などあっても
対応される場合まで・・・

BlogPaint












ランチェスター経営での
顧客維持戦略』などで
お馴染みとなる、社長宛の
営業電話を含めて何でも
直ぐに回してもらって
直ぐに出るように〜の
行き過ぎバージョンかも
知れません。

基本的に「勉強会」ですから、
社内で朝礼や研修会をして
いる時と同じかと思います。
またZOOM自体、元々が
「ミーティング」となって
いるのですから、普段の
会議中どう対応しているか
でご判断可能なのかと。

*ランチェスター経営(株)
 的には「会議などしない」
 の考え方もあるので、その
 行き過ぎバージョンも・・・ 

正しい営業会議の開き方』ご参照

s235











もっとも、当事者ではない
社員からは、頻繁に笑い声が
多ければ、傍から聞くと
(先ほど触れたように)


「パソコンに向かって
 何をしているか、
 遊んでいるとしか思えない」


〜となる可能は大。

だからか、とある社長様から


「・・・ZOOMでの
 打合せや勉強会だと
 通常業務を退路遮断する
 のは難しい・・・」





〜とお聞きしました。

諸所の事情もあってか、
私がクドクド述べた件は
理屈では解っていても、
なかなか難しそうなのかと。

しかし、根本的には


「人間とは楽な方にいく」
 伊藤忠商事(株)岡藤会長さま




日経新聞・7月22日付
 「商人は現場にいてなんぼ」 
 伊藤忠・岡藤会長に聞く/より




*これらの記事は、今夏の勉強会
 の途中で話題が尽きた場合に、
 予備的な情報提供として
 準備していたネタでしたが、
 今年末の勉強会に回すことと
 予定を変更するつもりです。


ZOOMが便利で楽なツール
だから、使わなくなる
ことは無いでしょう。
ただ、気楽&気軽さから
「片手間の使用」と落ち
着かぬよう、主催者側の
実力も試されているの
かも知れません。

より気を引き締めねば・・・

matbut











ところで、↑このブタは
一部で「便利さ」云々も
あるようですが、根本的に
(本質的にも)悪!
速攻で停止を。

butaky1










butaky2










しかも未だトップ画面には
キャンペーンの文字が乱立?

butaky3




















提携銀行は以下の通り。

 みずほ銀行
 三井住友銀行
 ゆうちょ銀行
 イオン銀行
 伊予銀行
 池田泉州銀行
 愛媛銀行
 大分銀行
 大垣共立銀行
 紀陽銀行
 京都銀行
 滋賀銀行
 静岡銀行
 七十七銀行
 十六銀行
 スルガ銀行
 仙台銀行
 ソニー銀行
 但馬銀行
 第三銀行
 千葉銀行
 千葉興業銀行
 中国銀行
 東邦銀行
 鳥取銀行
 南都銀行
 西日本シティ銀行
 八十二銀行
 肥後銀行
 百十四銀行
 広島銀行
 福岡銀行
 北洋銀行
 みちのく銀行
 琉球銀行

*私の持ってる口座が全滅(苦)




どういうつもりでしょう・・・
責任者出てこい!

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