カテゴリ: ちょいと一息

竹田ランチェスター経営
商品3分に、売り7分」と
同じくらい頻繁に聞く言葉、
戦術3分に、戦略7分

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どちらも竹田先生独特の
ウエイト付の基本でしょうか。

▼総じて▼

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この「戦術3分に、戦略7分」
を、少し勘違いして解釈
されていた後継社長様。

事業を引き継ぐ数年前に、
この言葉と出合ってました。
当時は1人の戦術担当者で
営業の勉強をメインにし、
その傍らで将来の「社長」
としての勉強も少々。

そして数年後、いざ事業を
引き継ぐと、自分自身が
営業マン時代に苦労した
ようなことを社員には
経験させたくないとの思いも
あり、徹底して「差別化」に
取り組もうと、ある程度の
大手コンサルタント会社へ
個別指導も依頼されて、
経営戦略をもっと深く
学んでいこうとしました。

そうして気付いたことが、


「戦術3分に、戦略7分。
 うち(当社)のような
 中小企業の場合は、
 社長が経営戦略ばかり
 勉強して差別化を考える
 だけでは決してないんだと。
 戦術も大切だと。

 それが、うちは
 競争相手に負けてました。
 (自身の経験から)
 現場が考えて動くのでなく、
 社長が仕組みを考えて
 そして教育しないと」


そのようなことを
先月末に開催しました
竹田先生セミナー」、
その終わってから
1時間超もの質疑応答の際に
チラっと口にされてました。

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この後継社長様との
少し前からのヤリトリで
何となく解ったことは、
(依頼の内容もでしょうが)
依頼をお願いした会社が、


◆業績の何割が社長1人で決まるか
 「規模で変わる社長の役割」


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よくご紹介してます
 ランチェスター経営(株)
 旧版『戦略☆名人』DVDより。


コレをあまり理解されて
なかったかもです。

まさに竹田先生が指摘される
間違いだらけの経営戦略
ズバリ!なのでしょう。

▼詳しくは、同教材を▼

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*決して↓私のダミー本
 読んでも載ってませんので。
 (そもそも手に入らない)

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ところで、今回のブログ・
タイトルの「問い」に
戻りますが、先ほどの
後継社長様のように、
ご自身の戦略実力がアップ
したことで、自社内での
従業員の実力不足に
(不足よりもバラつき)
気付いたとも言えるかと。

これが、順序を逆にすると、
「仕組み」が無いまま
「教育」を外部に任せて
終わるケースに・・・
もしかすると、以前の
後継社長様の会社かも。

同時に「従業員教育」は、
組織対策において狭義の
「戦略」に当たります。
やはり、社長の戦略実力が
ある程度は高くなければ、
それなりの結果は
出てきません。

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そうでないと、組織内で
いつもながらの逆転現象
起きますのでご注意を。

だから、まずは経営戦略を
体系的に学びましょう!




今月からスタートします
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾』、
途中からのご参加もOK、
お待ちしております。


「おのれの『すみませんでした』
 『私が悪かったです、ごめんなさい』
 そんなもん聞く耳は、とうにねぇわい!
 ボケ!!
 
 おのれの後ろを3歩下がって
 歩いてやろうかい! こら!!
 木刀もって、後ろから
 ぶん殴ってもイイぐらい!」


NHKで、こんな言葉が
流されるとは思いもよりません
でした。コチラは
クローズアップ現代+
「お客様は神様」は古い?
 深刻化するカスタマーハラスメント

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先日、ちょうどご覧になってた
社長様と話題になりました。
社長様自身と同業者の方が
出演されていたとのことで、
今後に対策を考えるために
社内で話し合いを設けようと。

同時に、私と共に50歳代、
グラフを↑「我がこと」として
肝に免じましょうとも。
折角なのでご参考に。


◆「お客様は神様」は古い?
 深刻化するカスタマーハラスメント

 (2024年4月30日)






・IT業界で働く 40代男性

「年に多いときは(カスハラ)
 10回くらいあったんじゃないか。
 言ってあげて、この人が気づけば、
 この人、よくなるんじゃないか」

 みずからも仕事の中で、
 上司や客からの厳しい指摘が
 成長の糧になったと感じてきたという男性。

 店に不備があると思ったら、
 相手のためだと思い、正してきたといいます。
 しかし最近、自分の行為が一線を越えた
 カスハラだと気付いた出来事があり・・・


*この後に、高校生の息子さんが
 イイこと言ってくれてます。


改めて、肝に免じなければです。

蛇足ながら、途中スタジオゲストで
ご登場の桐生正幸教授東洋大学
の著書『カスハラの犯罪心理学
集英社インターナショナル新書

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その桐生正幸教授による
プレジデントでのコラムで、
もっと深刻な内容が・・・


◆年収1000万円以上の
 中高年男性が最もキレやすい…

 全体の45%が「カスハラ」した
 経験があるという衝撃の調査

現役世代でプライドの高い人ほどカスハラをしがち







*PRESIDENT Onlineより。
 (2023/07/09


私自身、勉強会など
情報リテラシーが高い社長様を
中心に接しているから大丈夫
・・・では無いようです。
思い当たる節が・・・(内緒)

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ただし、これも先日に触れた
夢を叶えるために脳はある
池谷裕二さん著(講談社)から、
(少し文章を変えてます)


◆できない人ほど自信過剰


 ・・・このように、自分の
 実力レベルを認知できていない
 ヒトに、真正面から
 「君はカスハラだから気を付けてね」
 と言っても始まらない。  

 「こんな番組やデータがあるんだ」と
 紹介しても、返ってくる答えは
 「うん、いますね、そういう人」
 「具体的に顔が思い浮かびますよ」

 誰一人「自分が該当するかも」
 とは言わない。そのように、
 ヒトは思い込みが激しい。
 
 いや、思い込むだけでなく
 「自分は思い込んでいない」
 とも思い込んでいるのが実際。
 (バイアスの盲点)


やはり、肝に免じましょう。

また私よりも一回り若い
世代の方々にも、ご参考として、


◆「カスハラ」や「老害」予備軍は
 40代から増えてくる!


上手に怒ってストレス減!〈第7回〉






一般社団法人日本アンガーマネジメント協会
 代表理事の安藤俊介さんに伺いました。
 (OurAge、2024.04.03


最後に、冒頭のNHK
『クローズアップ現代+』
特集のタイトルに「?」付で
触れられていた言葉、
「お客様は神様です」
について、ご存じな方も
多いと思いますが、
その真意をご参考に。


◆「お客様は神様です」について


三波本人が生前にインタビューなどで
このフレーズの意味を尋ねられたとき、
こう答えておりました。
 
『歌う時に私は、
 あたかも神前で祈るときのように、
 雑念を払ってまっさらな、
 澄み切った心にならなければ
 完璧な藝をお見せすることはできない
 と思っております。
 ですから、お客様を神様とみて、
 歌を唄うのです。
 また、演者にとって
 お客様を歓ばせるということは
 絶対条件です。
 ですからお客様は絶対者、
 神様なのです』


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三波にとっての「お客様」とは、
聴衆・オーディエンスのことです。

また、
「お客様は神だから
 徹底的に大事にして媚びなさい。
 何をされようが我慢して尽くしなさい」
などと発想、発言したことは
まったくありません。






三波春夫オフィシャルサイトより
 (要約して引用)


以上を肝に免じた上で、
ランチェスター経営での
顧客維持戦略』に
取り組んでいきましょう。

やはり「近大マグロ」も、
最初の入試時(?)は
インターネットで
出願されたんでしょうか。
それか水洗(推薦)入学?

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卒業証明書もあるので。

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一部ご紹介した近畿大学による
インターネット出願の
この「エコ出願」ですが、
スタートは既に10年前のこと
だったんですね(失礼)


◆近大エコ出願


2012年10月1日に近畿大学は、
地球環境保護の観点から
出願時における将来的な
紙の願書の廃止を視野に置いた、
地球環境に優しく(エコロジー)、
受験生の経済的な負担も減らす
(エコノミー)、
「近大エコ出願」を2013年度の
入学試験より実施すると発表。

インターネット出願の利用率を
一気に70%まで引き上げることを
目標にし、本出願制度を実施。

目標に達したこともあり、
翌年の2014年度入試より
紙の願書を廃止し、完全に
インターネットによる出願に
移行することを決定。

出願の完全ネット化は
全国の各大学で初の試みとなった。


Wikipediaより要約して引用。


もちろん他大学も追随してます。
ただ「エコ出願」は近大による
登録商標だから、この言葉を
使っている大学が少ないだけ。
普通に「インターネット出願」
と検索すれば一般的です。

珍しいことでも
何でもありませんでした。




ただし、次に注目でしょうか。

そんなデジタル対応で入学した
学生が、社会人となる就活時、
提出する「履歴書」のデジタル化
どこまで進んでいるかですが、


◆履歴書の完全デジタル化は3.9%のみ。
 多くの企業で紙とデータの併用中

 (履歴書の形式についての実態調査)


・「紙とデータのどちらでも可」
 と回答した企業は、60.0%。

・「データのみ」
 と回答した企業は、3.9%。

・「紙のみ(郵送・手渡しなど)」
 と回答した企業は、32.6%。






*採用係長の採用アカデミー
 アンケート(2022年03月10日)より


そんな中でも「紙の履歴書を
使用する理由」で、もっとも
らしいことが目につきます。
(丁寧さを見ているetc.)
ただ、アンケートの実施は
3年前(2021年5月)。

以降の急激な人材不足もあり、
今では見られているのは
「あなた(採用担当者や
 会社自体*)」でもある
ことをお忘れなく。

*これが中小企業なら誰?

結局、ゴールデンウイーク中
結論が出ずに終わってしまった
調べ物」について(涙)、
備忘録として残しておきます。

当然ながら(?)いつもながら
超!長文なのでご注意を。

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事の発端は、録画して見ていた
フジTV系の教養バラエティ番組
ホンマでっか!?TV

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ちょうど「痩せ体質になる方法
との特集で、その最後くらいに
心理学者の植木理恵先生が、
「ダイエットを宣言する人は
 失敗しやすい」と。
(以下、箇条書き程度に)


◆ダイエットを宣言する人は失敗しやすい。






・昔から心理学では、
 「自己宣言の成就効果」で、
 言ったことは叶うと知られていた。

・その理由が、
 子供の頃は他人の目が基準のため
 宣言したことは、やらないと
 恥ずかしいと効果があった。

・しかし、思春期ごろを過ぎると、
 他人の目ではなく美意識や
 プライド(自我?)のために
 動機が変わり、成就効果に
 繋がらず、失敗することに。

・理由には2つのバイアスが関係。
 1つ目が、宣言すると「痩せた?」
 「太った?」と周囲から指摘され、
 その度にヤル気が失せてしまう。
 
・もう1つが、ダイエット宣言しても、
 同時に、別で失敗した時の言い訳も
 考え出すから。


この説明に、以前だったら
「心理学者の植木理恵先生なら
 かなり確証は高いはず」と
思ってましたが、今回は
3度くらい見返すほど
「?」となりました(失礼)

若干、今後の年末勉強会など
での運営に関係してくるので、
いろいろ調べてみました。

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そして調べた結果は・・・

「自己宣言の成就」ないしは、
「自己成就予言」ないしは、
「予言の自己成就」または
「自己達成予言」云々・・・と、
言葉は微妙に異なりますが、
怪しい自己啓発系のサイトや
もっと怪しい宗教系のコラム
などに辿り着き、大変な・・・
(失礼&失礼)

*あくまで、ご参考として
 Wikipedia(英語版)より
Self-fulfilling prophecy




そんな中でも、現実的な
知識人による見解として、


◆SNSで目標を宣言してはいけない
 科学的な理由



◇ソフトバンク新書『続ける脳
 (茂木健一郎・著)から

・目標を言ってはいけない。

・内に秘めると力に変わる。






*SBクリエイティブ [ニュース]
2018年1月25日 掲載
 Book Bangより。


その中で紹介されているのが、
アメリカの起業家、
デレク・シヴァーズによる
心理実験のTEDスピーチ


【TED】「目標は人に言わないでおこう。
    デレク・シヴァーズ







 目標を他人に宣言すると、
 「目標に近づいた気分」に
 なってしまうと考えられ・・・


また別途(冒頭の)心理学者の
植木理恵先生の説明に近い
文章であれば、その後の
対策にまで触れている、


◆公の場で宣言する
 「パブリックコミットメント」
  と「ブーメラン効果」



公の場で目標を宣言することで、
目標達成へのモチベーションが
高まります。これは
パブリックコミットメントと
呼ばれています・・・

例えば勉強をしようとしている
とき「勉強しなさい」と言われ、
やる気をなくすケースは
よくあります。これを
ブーメラン効果と言い・・・

・・・2つを踏まえ、
目標達成を促すときには、

…蟯的に宣言や報告の場を用意する。

⊆犬辰燭蠱躇佞鬚靴燭蠅垢觝櫃砲
 解決策も一緒に考える。

L槁乎成時のメリットの伝達、
 ビジョンの共有などで
 コミュニケーションを深める。

3つのポイントに留意しましょう。






*日本テクノ 広報室
 (2020/05/19)より。


何となく「目標を宣言」する
環境や、単発ではなく継続性も
関係するような説明です。
だから「怪しい系」などで
良いように拡散しやすい
効果だとも言えなくないです
が・・・(失礼)

そんな中で、私と似たような
結論(私は未完ですが)で
書かれた説明を発見。


◆目標宣言の効果
【宣言の仕方で効果のあるなしが決まる】



・目標宣言の効果

・目標宣言が逆効果になることがある
 (ここに先のTEDスピーチあり)

・目標宣言の仕方で肯定的に作用

・宣言することで自分を変える






*Fukuoka English Gym代表 Okada
 (2022-12-02)より。


以上を備忘録として・・・

と思いきや、最後の最後に、
あの「670ページ」ある
池谷裕二さんによる新著
夢を叶えるために脳はある
講談社)で目にしたのは、


◆能力の多様性


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・将来の夢を
 語ってはいけない時代?


読めば「確かに!」と納得。
ただし、今までと全く異なる
アプローチでした。
(未完の未完)

池谷裕二さんによる新著
夢を叶えるために脳はある
講談社

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いきなり読み始めて、
考えさせられる点が続出です。

下記「精読している」証拠
としても(?)ご参考を。
(要約して引用)


◆できない人ほど自信過剰


 例えば「振り込め詐欺」などの
 特殊詐欺がなぜなくならないか。

 「あんな見え透いた詐欺に、
  自分は引っ掛かるはずない」
 と自信満々な年輩者が、
 意外とコロリと騙されてしまう。
 その分野について
 よくわかっていない人ほど
 自信満々というのはよくある話だ。

 人は自分が知っているモノには
 「知っている」と気付くけど、
 知らないモノについては、
 何をどこまで知らないかを
 知ることが出来ないからだ。

 自分の無知さに気付く
 きっかけがない以上、
 謙虚になろうにも術がない。
 だから、未熟な人ほど、
 自信過剰なピエロになりがち。
 (ダニエル-クルーガー効果


★このように、自分の
 実力レベルを認知できていない
 ヒトに、真正面から
 「君はダメだから気を付けてね」
 と言っても始まらない。  

 「こんな研究があるんだ」と
 紹介しても、返ってくる答えは
 「うん、いますね、そういう人」
 「具体的に顔が思い浮かびますよ」

 誰一人「自分が該当するかも」
 とは言わない。そのように、
 ヒトは思い込みが激しい。
 
 いや、思い込むだけでなく
 「自分は思い込んでいない」
 とも思い込んでいるのが実際。
 (バイアスの盲点


日頃から竹田先生が嘆く
「言葉」がそのまま書かれて
いるのかと思いました。

20244272










まさに(先の)引用した文で
★以下を次のように捉えると、
(タイトルも少し変更)


◆できない社長ほど自信過剰


★このように、自分の
 実力レベルを認知できていない
 社長に、真正面から
 「君は弱者だから気を付けて」
 と言っても始まらない。  

 「こんな失敗事例があるんだ」と
 紹介しても、返ってくる答えは
 「うん、いますね、そういう社長」
 「知り合いの◆◆社長
  顔が思い浮かびますよ」

 誰一人「自分が該当するかも」
 とは言わない。そのように、
 社長は思い込みが激しい。
 
 いや、思い込むだけでなく
 「自分は思い込んでいない。
  大丈夫、大丈夫」
 とも思い込んでいるのが実際。
 

やはり、経営戦略に関して
無知な社長様に、真正面から


ランチェスター経営を、
 特に弱者の戦略
 勉強しましょう!」

〜と訴えても始まらないのは
実体験からヒシヒシと
ムダなあがきだったと痛感。
過去に痛い目も(内緒)

ただ、振り込め詐欺など
特殊詐欺が「間接的殺人」に
まで発展しているように、
ランチェスター経営の
必要性を訴える私たちも、
まさに「間接的殺人」とも
言えるように(?)、
貸し剥がしや貸し渋りを
金融機関と共に・・・

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そんな非現実的なことでなく、
出来ることとしては、
利益データをご提示して
業界平均の数値と比較、
自社の立ち位置を知って
いただくことくらいかと。

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ただし、冒頭でご紹介した
「できない人ほど自信過剰」
の続きに、意外なメカニズム
が存在するとも!?


◆能力の低い人は、
 自分の能力の低さを理解できない。

  ↓

◆他人の実力も正しく評価できない。

  ↓

◆自分の力を現実より高く評価する。

  ↓

◆未熟な人ほど自信過剰・・・

  ↓

◆だから成長する。


*ダニエル-クルーガー効果。


ただし&ただし、これは
心理学や人の能力での展開。

これが現実の会社経営では、
「成長」に至るまでに
「正しく評価してない」
競争相手からの圧迫
(ランチェスター的には
 2乗作用など)で、
いとも簡単に・・・

これこそ「間接的殺人」か。

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*380ページで一時休憩中。

またまた・・・竹田先生、
昨日に開催しました
オンラインセミナーでも
間違えたまま話してました。

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もぉ〜ぅあのお歳だから
覚え直すのも大変なのかも。
竹田先生に代わって、私が
深くお詫び申し上げます。
連座


「『グリット』との本は
 シッカリ実態調査してて、
 いつも、さすが!と思う。


grigritt


















 本の中で書いてましたが、 
 ノーベル賞を受賞した人は
 幼いころからIQが
 ズバ抜けて高い訳ではなく、
 その1ランク下で・・・」


その竹田先生が推薦された本
正式な日本でのタイトルが
やり抜く力』で、
サブタイトル的に
「 GRIT」
アンジェラ・ダックワース
ダイヤモンド社




たぶん「グリット」と
カタカナでは帯の部分以外、
(それも小さな文字)
表紙には書いてないはず。
本屋で背表紙だけを見て
探した場合は間違える
可能性があります。

事実、ネット書店などで
ご購入されたケースでも
間違った人いますので。
GRIT(グリット)』と↓

blugri
















ご参加いただいた皆さん、
再確認をお願いいたします。

*一足遅かった・・・今回も
 間違われてご購入された方
 いらっしゃいました。
 申し訳ございませんでした。

いよいよ、明日の土曜日
(4/27)に開催となりました

◆前半「間違いだらけの
 ランチェスター経営戦略」研究会

  &(どちらもオンライン開催)
◆後半「弱者必勝の経営戦略13カ条」
 竹田先生セミナー





既にご紹介済みですが、
ご参加申込みいただいた
社長様からの「熱いご質問

*「質問の経緯」は長いので
 今回は「質問」部分のみ
 引用いたします(失礼)


・・・ということで、
次のような2つの「質問」です。
(プラス、竹田先生の考えに対し1つ)


maching















【質問1】

(公式にある)
兵力数と武器効率とは
ビジネスに置き換えた場合、
例えば・・・でしょうか?


【質問2】

別途、兵力数を量、
武器効率を質とありますが、
例えば次の場合・・・でしょうか?


【質問3】

竹田先生曰く、
組織」が業績に与える影響は
13%しかないのであれば
・・・でしょうか?


*以上、ご質問の正式な内容
 (・・・の例え話や文章)は、
 開催当日にご期待ください。
 (3つ目は【後半】セミナー
  での質疑になるかも)


そのご質問に対して、
別途、私が「ご参考」で
ご返信した中、竹田先生が
以前のセミナーや教材などで
頻繁に口にされていた言葉


「質は高くなればなるほど
 見えにくくなるという
 皮肉な性質を持っている」






「情報は、その人の質の
 レベルに合わせて
 しか入ってこない」


これらも付け加えました。

これらの言葉、最近は
竹田先生あまり口にされる
ことがなくなったようで、
せっかくならと、作成中の
【後半】竹田先生セミナー
レジュメに、何とか付記しよう
と苦労に苦労を重ねました。


◆「夢のお告げ」は実在する 
 脳科学で仕組みを解明





日経新聞の過去記事より。


昨夜など夢にまで出てきました
が・・・断念!

「夢のお告げ」活用できず
 まだまだ修行が足らない?

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またまた、レジュメに付記
できませんでした(失礼)
ですから、このように前日の
ブログ記事として残しておきます。
しかも一部、手を加えて。
(その部分はレジュメにあり)

きっと、先の「熱い質問」を
いただいた参加者が明日、
プラスでご質問いただく
ことをご期待して・・・

よろしくお願いいたします。

今週の日経新聞、1面の特集が、


◆「小さくても勝てる
  中堅・中小企業の潜在力






*初日の見出しが
 「隠れチャンプ」に光を
 中堅・中小、大企業を上回る潜在力


なかなか読みごたえがあり、
参考になる点も多々。

せっかくだからと、
昨日に続き、週末の
土曜日(4/27)開催します、

◆前半「間違いだらけの
 ランチェスター経営戦略」研究会

  &(どちらもオンライン開催)
◆後半「弱者必勝の経営戦略13カ条」
 竹田先生セミナー





その【後半】竹田先生セミナー
レジュメに、一部分を
付記しておきましょう。
お役に立ちそう。

しかし!?

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思い出しました。

ランチェスター経営(株)
旧版『戦略☆名人』DVD
その「競争目標と攻撃目標
に書かれた注釈を。


◆競争目標と攻撃目標の分離


1位の会社や強い会社を
攻撃目標にすると、
勇ましく、格好いも良いので、
つい、はるかに強い会社を
攻撃目標にしてしまう人がいる。

しかし、真の力関係は
2乗比になるので、結果は
ガタガタになってしまう。
もちろん中には
倒産する会社も出る。

これについては、
孫子が2500年前に
「勝算なきは戦うな」
と教えているから、
このルールを守ればいい。
勝ち目がない戦いはしない。

katu


(注)小が大に勝つ方法という
   テーマの本もあるが、
   これは明らかに間違っている
   (これはテキストのみに記載。
   改めて確認ください

7b2eb366-s[1]












では、どこを攻撃すれば良いか。

ダメな社長が経営している会社や、
もともと業績が悪いボロ会社を
攻撃目標にすると良い。


1.二代目社長で朝が遅く、
  経営に本気で取り組んでない。
  高級車に乗って、交際費を
  ジャブジャブ使っている会社。

2.創業社長でも途中で、
  公職、名誉職を多く引き受けて
  お客を放置している会社。

3.社長が経営戦略の研究をせず、
  従業員に文句ばかり言っていて、
  従業員がヤル気を無くしている会社。

4.納期が遅い会社。

5.顧客対応が悪く、
  お客の評判が悪い会社。


こういう場合は、業界の評判を
落とさないため自社が変わって
一時お客を預かっておく
と考えればいい。

DSC02873














6.大きな会社の場合は
  「弱点を狙う」こと。


レジュメに付記しようにも、
やはり竹田先生に今回も
スルーされそうです。

ただ、スルーされるくらい
ならイイですが、ムっ!?
とされた顔つきになると、
予定時間を余らした上で
いきなりZOOM画面
から消えてしまうかも。
(大顰蹙・ヒンシュク)


「いや・・・

 この記述は、
 たまたま鳥取県
 知事が出版された本
 ちょうど読んでて・・・」


〜との言い訳で逃げる!?

*他の人も同タイトルの本、
 出版されてましたね。

toritori
















大失敗!?

そんな冗談を考えていると、
全く異なる部分(言葉)を
レジュメに付記してました。

ただ、これはこれで竹田先生
も大いに受けそうだから
残しておきます(内緒)
お楽しみに。

ランチェスター経営戦略での
地域戦略』を実践する
とかとなれば、最低限は
その地域(エリア)の人口を
調べるなどの情報を収集する
必要となります。

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そんな人口や商圏などを
把握せず、たた単に地図や
地形図をもとにして取り組む
と、自社情報のみの対策となり
十分な結果は得られそうも
ないのが普通です。

ただ、競争相手の情報は
なかなか入手できにくいの
ですが、最低限「市場を知る」
で、やはり何らかの数値的な
情報が必要になるはずです。

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そんな中で、


「エリアを絞って
 地元密着で、
 地域戦略を実践していく。
 それのエリアは・・・」


〜と説明される際、
時としてトンデモない
エリア情報を口にされる
社長様もいたりします。

少し前も・・・


「地元の自治体が
 人口3万3千人くらい。
 県全体に広げても
 78万人しかいないので、
 こんな少ない中に
 富裕層がいるのか
 不思議でしかありませんが、
 やはり地域戦略で・・・」


私が開催してます
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾』を受講後、
学んだ地域戦略客層戦略
組み合わせて取り組もうと
考え新たにされた社長様。

決して勇ましくはなく、
逆に人口が少ないことを
半ば自棄(やけ)になっての
お言葉だったようでした。
ただ、それっきり顔を
出されなくなりましたが・・・

当時(も「いけず」な京都人?)
その発言を私がメモった後、
少し調べてみると〜驚!?

◆その会社のある自治体の、
 当時の人口は「約3万5千人」。
 人口は減少し続けているが、
 「3万3千人」にまで減るのは、
 2040年頃と予想のよう。
 もしかすると平成の大合併
 云々もあって、近隣の
 自治体を合わせる前の人口?

◆また、県の人口に到っては
 当時は「約81万7千人」。
 「78万人」は1980年代で、
 それから21世紀になるまで
 ほぼ増え続けていたはず。

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その社長様の年齢から察するに、
どうやら小学生時代に社会科で
習った人口くらいで記憶が
止まっているような状況。
(確かに合併前みたい)

こんな同じようなケースの
社長様、たまに出くわします。
ご注意したいのですが、
(先のように)それっきり
顔を出されなくなる場合が
多く、止むを得ません。
自ら卒業されるのが常かも。

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そうならないように、
少人数で開催しています。
5月からスタートです、
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾




また、それに続く勉強会
ご準備ありますのでご安心を。
(当時からありましたが)

だれ!?

こんな3万円近くもする本を
オススメされるのは(驚!)

saikocl
















ただ、DVD付だから
ランチェスター経営(株)
DVD教材と同じと言えば
同じくらいなのかも。
(1枚だけですが)

とは言え、読もうとは
思わないので(失礼)
写真だけをご紹介します。

↑上が新版の「最高」本↑
↓下が旧版の「最強」本↓

どちらの本も岡山市南区にある
耳鼻咽喉科の院長先生が著者。

saikycl
















それにしても岡山市南区には
最強&最高のクリニックが
集まっているのでしょうか?

某・矯正歯科さんしかり。




そういう風土なのでしょうか。
それとも、地元の皆さん、
お医者さん通いが
習慣化されているのかと。

だから最近、福岡市の
会社が進出するの(内緒)

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