カテゴリ: 出会い

*半ば昨日のブログの続編。

その参加者は、初回から
ズ〜っと悩んでいたとか。


「うち(当社)の強みは、
 先代社長の時代から続く
 徹底した社員教育にある。

 今回の社長塾
 親族外の私なのに、
 将来を見越した上で
 参加させてくれている。
 それも社員一人一人への
 教育熱心さの表れ。




 そのお陰もあって、
 コロナ禍で競合他社が
 苦しんでいる中でも
 ここまで業績がイイ」
 

こう思ってご参加された
(前期の)『戦略社長塾』

しかし、その初回に、
(実際は第2回に詳細説明)


「・・・組織対策
 ウエイトは13%。
 特に社員教育に関して
 経営全体からすると
 それほど重要でなく・・・」

 *戦略四兄弟ポスターでは、
  教育は(役割も含め)4%と↓

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この説明に頭がパニック!?

そうすると、当社の業績の
良さの根拠が「?」に。
その疑問を毎回、私(伊佐)
宛に、いろいろ探り探り
お尋ねしていったそうです。

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他の参加者もいた手前、
ストレートにお聞きできない
時も多かったようでした。

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それが、ようやく最終回(日)、
ちょうど個別補講での開催。
その中で「内向きコンセプト」
に関して説明された部分に
答えを見出されました。

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先代社長様から徹底して
「商品力を高める」方針を
社内に刷り込まれた教育。
ある面で偶然ではありました
が、単に商品だけではなく、
結果として地域も&客層
徹底した差別化に繋がる
目標設定があっての教育。

確かに教育は手段に過ぎない
かも知れませんが、その
根本となる内容(方針)が
素晴らしく差別化された
設定であれば、大いに
効果を発揮するのでしょう。

いわゆる、質的にも&
量的にもスゴイ社員教育
なされていたのかと。
その結果が今の好業績に。

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それを競合他社からすれば
手段である教育しか判らず、
マネして(商品も少々)
同じような社員教育をする
が、無駄に時間だけ
費やしているそうです。
だから残業だけが増加。

このように参加者も
最後に再認識されてました。

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この事実を、今回の経緯や
業種&社名まで公表して、
今期の『戦略社長塾』
PRすると、競争相手の
会社がマネしてドドド〜っと
ご参加申込がありそうです。
しかし、それは出来ません。
(少しは↓PR)




今度は私が悩ましく・・・苦!

*ちなみに建設工事業ではありません。
 また、飲食業でも(どんどん絞る?)

そう言えば、昨年末開催
経営計画勉強会」で、
後継候補者の方から、
自己紹介される中で、


「うち(当社)の社長は
 日頃から朝令暮改すぎて、
 朝に指示した内容を
 いつの間にか撤回して
 別の仕事を優先する
 ようなことだらけで、
 常に不思議に思っていた。
 もちろん腹も立って
 言い争いが絶えなかった。

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 そのことが、ココ
 勉強していったお陰で
 少しずつ理由が解った。
 まだまだ不思議なことも
 多いのですが、無駄に
 口論することは無くなった」


この言葉を、その勉強会に
ご参加だった別の社長様と
後日、ZOOMミーティング
した際に触れて、


「すごく印象に残った。
 考えさせられる・・・」


〜と仰ってました。

その場で私も印象的だった
ことを思い出しました。
有難うございました。

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現・社長様のご子息の方で
ある後継候補者ですら、
このような状況です。

ましてや、普通の従業員の
方にとっては尚更かも。




つい先日のブログに書いた
あの「スゴイ社長」様のよう
に、(先の)現・社長様は
自らで従業員教育
されているようです。
それでも意識の差までは
埋められないのかと。




良い悪いは抜きにして
まずは考え直さないとっと、
ZOOMミーティング中
話し合いました。

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なお、後継候補者向けに
経営方針や思想を伝承させる、
そんな内容を説明した教材は
ランチェスター経営(株)でも
成功する事業相続の戦略
CDがありますので〜念のため。

ちょっと前、マンネリ打破
チャレンジするかと触れた
あの「スゴイ社長」様。




何度かご相談いただきましたが、
ついに実行されるようです。


「・・・やはり、
 いつも竹田先生から
 言われるように、
 社員の教育は、
 社長自らがやって
 はじめて私の考えや
 会社の方向性などが
 正確に伝わりますネ。




 試してみて実感しました」


あの北の将軍様のように
お盛んだった企てに対し、
竹田先生から一言二言三言
四言・・・あったお陰か。
何とかされるようです。

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これは昨年末、再確認した
教育を構成する7大要因
の「5」の通りです。

改めて、ブログで引用した
ランチェスター経営(株)
『従業員教育の戦略』DVD
から再々確認を。


◆教育を構成する7大要因


1.誰から教育するか。

2.何を教育するか
  教育テーマを決める。

3.従業員の素質をチェック。

4.仕事に役立つ良い教材を
  ランチェスター経営(株)で揃える。
  全従業員向けには↓最適なDVD。
  『良き社員になる13の条件

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5.教育方法の決定。
  従業員100人以下の会社では、
  社長がインストラクターに。
  (直接戦の応用)

6.教育回数の決定。

7.評価の実行。




*「竹田陽一YouTubeチャンネル
 【ランチェスター法則による
  早解り従業員教育の戦略
 の説明と順番は異なりますが、
 内容(項目)は同じです。


詳しい内容を知りたい方は
貼り付けたYouTube動画を↑
視聴されてください。
今なら無料です。

しかし「スゴイ社長」様は、
先の「5」で示す2.5倍超の
規模となる会社で、しかも
県内1位であります。

それでも、北の将軍様の
ような企てが「狂者型」と
自覚されたのでしょうか。
それとも、竹田先生が
怖かったか(あり得る?)

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これに対して、ちょっと前
戦略社長塾』をご案内した
会社から「戦略社員塾(仮称)」
なる勉強会を開催して欲しい
とお問い合わせがあったり
しましたが・・・




ちなみに「スゴイ社長」様は
ココでの『戦略社長塾』
2.5回ご参加いただきました。
特に「地域戦略」の部分(回)
だけ参加数が多くなったりで、
妙に端数となりました。
(だから1位に?)
その後でリーダーの方も
ご参加いただきました。
有難うございました。

1位を目指す社長様、
ご参加お待ちしております
(もちろん既に1位の社長様も)

昨日のブログの続きです。

これは時々ご本人の口からも
話されることが多いので
多くの方には周知の事実かも。
昨年末に集っていただいた際は、
私から触れましたが、


4年間売上ゼロでも潰れない
 (株)プラスソフトの竹花利明社長様
 による「究極の学習法」とは!?

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ズバリ!【写経】です。


私自身、初めてお聞きした時、
ビックリしました
確かにスゴイ究極。

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ただ、この【写経】学習法は
誰も(私も)マネしないと
思っており、勉強会&研究会
のテーマには程遠く・・・

しかし!?




スゴイ人達は、この学習法を
マネて究極を目指されている
そうなので〜正夢か?
(もっとビックリ)




この真相は(&学習法も)は、
(株)プラスソフト・竹花社長様
と学ぶ「不倒の経営」勉強会
にて〜明後日に開催です!

東京の会社からお一人
ZOOMでご参加申込も
あって、先週末から、
年末「計画勉強会」
開催しております。

しかし・・・


「・・・実は避寒を兼ねて、
 沖縄から参加してます」

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通りで、ZOOM
バーチャル背景だと思った
風景が動くはずでした。
(少々ビックリ)

そう言えば、先に触れた
バカまっしぐら」な方も、
東京の会社でしたが、
コロナ禍でオフィス住所の
東京都から神奈川県三浦市
に移ってテレワーク中心と。

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このように、東京の
コンサル系の方々による
「東京離れ」は常識かと。




*だからか、逆に東京へ
 出たがるコンサルも増!?
鉄道系の飲食店だけでない)

2週間ほど経ったので
ようやく耳鳴り(?)が
止んだ気がします。

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後半の1時間半だけでしたが、
他にご一緒されていた方々も
リアル/ZOOMを問わず
数日後お会いの際この言葉を
話題にされていました。

決して私だけ影響を受けた
訳では無さそうです。
でも、私は少し長々と
・・・一種の洗脳?


「バカまっしぐらな・・・」

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*ご出身が青森県で無いですが、
 青森県産のお米で↑こんな
 「まっしぐら」のを発見!?


〜との言葉がグルグルと
駆け巡ってました。

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この言葉は、通常時
ZOOM『戦略社長塾
を開催している時も
耳にしていました。
いつも4時間〜5時間。

ただ、その時は私自身も
応じるように話しを
していたので気付かず。
数日後に落ち着いてました。

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一方的になればなるほど
洗脳は強くなるのかも。
なるほど〜要注意。

とある日本文学に長けた
社長様から、竹田先生への
贈る言葉を承りました。


◆瀬を早み岩にせかるる滝川の
 われても末に逢はむとぞ思ふ

 <崇徳院

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*「百人一首」より。





承りましたが、これは
立場上、私からは絶対に
伝言できかねるかと。

返り討ちを食らいそう?
(痛!)




29日(木曜)開催予定の
竹田先生セミナー」に、
その方にご参加を打診して、
質疑応答時に直接、話して
いただくよう促そうかと。

それこそ返り討ちを
食らいそうなぁ?
(激痛!!)

とある地元の商工会で、
「集客」をテーマにした
経営者セミナーが開催。

そのセミナーにご参加された
方が、その時の学んだ内容と
感動をどうしても私(伊佐)に
報告したいとのことで、
元々ご参加予定だった
ブランディング系の
「特別勉強会」に、急遽
リアル参加いただきました。

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終わって「報告したいこと」
をお聞きすると、


「先日、集客とのテーマで
 セミナーに参加しましたが、
 結局、核となる部分は
 ランチェスターでした。
 
 ランチェスターを
 実践したから上手く
 軌道に乗たり・・・

 でも、途中で
 ランチェスターに反した
 うどん屋とかしでかした
 から大失敗して・・・ 

 そんなパワフルな
 社長様の話しでした。

 改めて、ランチェスター
 凄さを実感しました。
 特に、反したことは
 絶対にせぬよう・・・」


途中「うどん屋」の話しを
お聞きし、まさか・・・と
思いきや↓この背中の社長様。

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失礼、その社長様が当時、
ベンチマークされた会社
(後述)が作成された 作業着 。 
ランチェスター・ロゴシャツ

その社長様自身の背中は
コチラでした↓

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社長様には昨年末に
本にサインもシッカリと
いただきました。


エンドラインさんのブログ。
熱く(当時は)毎日
今は隔月くらい
更新されている。

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山本啓一!感謝!





ともかく、感動的な
ご報告を有難うございました。

折角なので、その旨を
私から社長様へ、直々に
お礼と共にご報告しました。

そうすると、


私のランチェスター
 誰も話せない『経験』と
 セットにしているので
 メチャ評判いいです」

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〜とご返事いただきました。
確かに・・・納得です。
有難うございます。

それにしても、もしもの
場合、この社長様と最初の
参加者は、早々にご一緒
されていた可能性あり。
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾』のご参加が
1年ほどの差(?)でした。
いや〜ビックリ!

さらに今、お二人に共通
する点は、それぞれご参加
の時よりダイエットされてる。
これも〜ビックリ!!

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蛇足ながら、社長様が
『戦略社長塾』ご参加時
仰った言葉を最後にご紹介。


「・・・僕が密かに
 ベンチマークしてた会社の、
 憧れの社長さんにお会いしに
 ワザワザ福井県まで出向いた。
 ちょうど経営者が集まって
 の勉強会をやってるからと、
 参加させてもらったら
 ・・・何と!?
 
 ランチェスターの勉強会だった。
 (BBR経営塾




 これ(ランチェスター)が、
 その会社の・・・いや、
 この会社だけでなく
 主催されてた会社や、
 福井県内の会社の強さの
 秘訣だと知ったので、
 だったらワザワザ
 福井県に行かずとも、
 伊佐さんところへ行けば
 勉強できるやん〜と思い、
 久しぶりに足を運びました」


感謝&感謝でした。

いや〜よくよく考えると
ビックリするような数字です。

昨日のブランディングを学ぶ
特別勉強会では、同じ小学校を
卒業された参加者が何人も。

実にその占有率が【33%】も!?
有難うございました。

やはり、教わった通り
小学校の各学区内
重点地域にしたからか?

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しかも、もっとビックリなのが
その小学校の全校生徒数が
今では150人ほどに。

ちなみに、私が通っていた
大阪府高槻市の小学校と
京都市の小学校は、現在
どちらも550人超
みたいなのですが、
それでもピークから半減
以下に・・・少子化か。

こんな言葉もシッカリと
説明されてました(驚!)


◆行く行く詐欺

 誘いを受けた当初は「行く」と
 前向きな返答を返しておきながら、
 実際には・・・




*実用日本語表現辞典
 「Weblio辞書」より。


本日は、その逆バージョンに
近い展開となりました。

しかも、予定時刻よりも
30分も早くのご到着で
準備が不十分となり、
しどろもどろ状態に。
失礼いたしました。

ともかく、お越しいただき
有難うございました。

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「やせた」という以外に、
スゴォ〜クいい話しも
お聞き出来ました(感謝)
きっと「あのセミナー」も
参加者がド!っと・・・
お申込みお早めに願います。

*ただ乾燥しすぎ眼が〜痛!

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