カテゴリ: いろいろお知らせ

コロナ禍における経済状況に、
底打ちから「持ち直した」感が
強く、それが株価に表れている
とする人がいる一方で、今は
それまで落ち込んだ時期の反動
とGOTOキャンペーンなど
前倒しの「特需」で支えられてる
だけで、その先は・・・とする
人が入り混じる〜この頃。




悲観的に準備し楽観的に対処する
私の性格上、後者の考え方に
同意するのですが、最悪な事態
に遭遇することばかり考えると、
逆に行動に移せず〜逆効果?
反省です。

未知との遭遇












こんな強引な前振りで登場させた
ランチェスター経営(株)
ほとんど売れていない教材
〜と言い切っても良いはず
『信用調査と引掛り防止』DVD
からの「未知との遭遇」↑

siny

その「未知との遭遇」ではなく、
(大本の)信用調査関連の教材
など、一時的に注目された時期が
あったような記憶が蘇りました。

10年も経たないくらい前・・・




・・・(懐かしい)このブログ
を書き始めた頃、それは
リーマンショック直後。

s227









(割と手ごろな価格の教材)
『不良債権防止の戦略』CD
を購入されたか、当時また別に
あったカセットテープ版の教材
を購入された会社から数名が、
(内容的に後者だと思います。
 もっと安かったから)


「これじゃ〜解らない。
 もっと詳しく知りたい」


〜と竹田先生を訪ねました。

すると(当然でしょうが)、
竹田先生は先のDVDなどを
オススメされたようですが、
あまりに高いと思ったか
それっきりか何かに・・・
(詳しくは不明)

shinnyouchousabig[1]









その後、同様なお問い合わせ
もあって、その時のご質問や
ご要望を受け完成させたのが
(小企業の)信用調査と
 危ない会社の見分け方』CD

調査会社に高い調査料を支払って
も情報が入手できない小企業や
新設会社に対象を絞った内容。
しかも、頭が痛くなるような
経営分析に触れてもいません。

しかし、あまり売れてるような
状況ではなさそうだった(失礼)
ので、私は別で2つの角度
からご紹介したりしました。







ただ、これもそれほど売れる
ことは無く・・・ではなくて、
内容的には、古くから自社出版
&販売の(当時↓)竹田先生・著、

CIMG1718


『危ない会社の見分け方』
『中小企業の信用調査』
とさほど変わらないので、
教材を買うまでも無いから
と多くの方は、この2冊を
購入されていきました。
(ほぼご来社で購入パターン)

ただ今、この本を読み返す
と、昔&昔の本ですから、
字が細か過ぎて〜大変(笑)
まだまだ販売してますが、
心して読んでください。

CIMG1728CIMG1727


冒頭の前振りであったように、
コロナ禍で不透明な経済状況が
続く中、リーマンショック後と
同じことが繰り返されるとも
限りません(それ以上かも)。

ご紹介した2冊の本を購入される
か、教材を購入されるかは好み
や状況により様々でしょうが、
(もちろん私としては
 DVDを購入して欲しいが)
主にBtoBビジネス向けを
展開されるのに、社内で
与信管理会議などを開催
したことが無いのなら検討
されててみる必要ありかと。

他には、取引先が200件を
超えるとか、社長とは別に
営業リーダーがいるとか、
取引先に創業間もない会社や
従業員20名以下の会社が
多かったりすれば必要かも。
案内文の記載などより)




また(このコロナ禍では)
マイナス幅が大きい業種・
業界との取引が多い会社は
上記に関わらず備えておく
ことをオススメいたします。

rdouro
















・・・変なモノと遭遇
しないためにも是非。

*(繰り返しになりますが)
 決算書など会社情報が
 入手できる取引先であれば、
 調査会社に高い調査料を
 払えば解決できるでしょう
 から大丈夫とは思います。
 そうでなければ・・・
 変なことになりかねません。

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*加えて来年度から中小企業
 でも同一労働・同一賃金
 など目白押しでしょうから、
 長時間労働に逃げる訳には
 いかなくなりますので・・・

先週ご案内さしあげて
早々、翌日には定員に対し
70%のお申込みがあった
驚異的な人気セミナー。


「前回に参加した際、
 話しが途中で終わった
 ような気がしました。
 その続きが聞きたくて
 今回は案内もらって即、
 申し込みを済ませました」


〜と前回、初参加だった方
から、ちょっとトンチンカン
なご連絡もありましたが、
(時間ギリギリまでだから)
その後もお申し込みが増え
続けたようで、まさかの
1週間絶たずで定員オーバー。

まずは、お申込みいただいた
皆さま有難うございました。

にもかかわらず、
今回も今さらになって、


「え〜っ!もう定員でダメ?
 参加したかったのに
 モーモー」


〜との牛のようなお怒りを
いただいております。
申し訳ございませんでした。
ぜひ次回お早めに!
再度まさか?




私がご案内する限りでは、
以前から老舗企業からの
反響が大きい上に、今回も
リピーター率80%超!

やはり、その内容的にも
「裏切らない」セミナー!

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そんな&こんなで脱線めいた
締めで終わろうとしましたが、
この「みんなで筋肉体操」、
既に昨年時点で日めくり
カレンダーを発売だとは!?

筋肉が喜ぶ「日めくり体操」

kinncale
















最近のNHKも抜かりなし。
これは、まさに
ランチェスター・カレンダー
の強力なライバル現る!?
(どっちもどっち?)

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え!?

構想中だったカレンダーの
新バージョンも、


「文章を考えるのが・・・
 (出来ない理由だらけ)」


〜とかで無期限の延期?
あっけなく竹田先生
裏切られました。

代わりに、DVD教材を
制作中?CDも数種類??

DSC09020












こうなれば、先日に触れた
ように、テレワーク中の
社員1人1人に1枚ずつ
ランチェスター・カレンダー




だけでなく、離れて暮らす
後継候補のご子息さんにも
ぜひ1枚!?

IMG_4009
















*ならば&ならば、カレンダー
 の改訂版として妙案を!?
 1枚1枚(1日1日)に
 QRコードを貼り付けて、
 それをスマホで読み取ると、
 竹田先生が文章を読み上げ
 て・・・「スゴイ!」と思う
 のは最初だけでしょうね。
 (2巡目は邪魔くさい

昨日のブログを書いていて
思い出しネタ・・・いや、
ランチェスター経営ジム
戦略社長』5回目・応用編、
客層戦略で、またまたまた
本講中の写真を撮り忘れて
お詫びネタです。

3回目と同様かも↓
終わっての写真はあり




いつも客層戦略について、
所得を基準に差別化した
富裕層戦略に言及してます。
そうなると客層戦略が
それだけと勘違いする
それ以上の勘違いも
場合もございます。


◆4つの所得層

・スキミング層

・イノベーター層

・フォロワー層

・ペネトレーション層

DSC09008














*写真は↑3年前の年末
 開催した計画勉強会より。


今回は別の視点から。
(ただ内容はaboutに)

昨日のブログで、
冒頭に書いたように、


「お使いのZoom
【最新バージョンの5.3.2】
 にされ接続ください」

zoosun














〜などの場合、その方法が
解らないなどあれば、


若い世代は、逐一スマホを
 片手に検索して調べます。
 (この30代然り↓)





◆腹同じ30代も一部重複)
 その上の私たち世代では
 (この世代がオジサンか?)
 パソコンで調べます。




0幣紊離好泪曚皀僖愁灰鵑
 苦手なオジ−サン世代では、
 押しつけがましく電話しても
 怒ら無さそうな人に尋ねます。
 (この直後も同じことが


〜と書いておきながら、
これは苦手意識が影響しそう
だと「オジ−サン世代」を
外そうかとも思いました。

私よりも若い人であっても、
日曜日の夜8時過ぎゴロ
MQ会計」について
電話で問い合わせたりとか
平気みたいですから(涙)

戦略MQ会計













利益が見える戦略MQ会計
 西順一郎・編著
 宇野寛米津晋次・著
 (かんき出版

まずは、このオススメ本
ジックリ勉強してください。
(&解るまで常備すること)





*今まで何を勉強されてきた
 のか・パート4でした。

先日、ZOOMでの勉強会で、
事前招待メールをお送りする際、


「お使いのZoom
【最新バージョンの5.4.0】
 にされ接続ください」


〜と追記しました。

すると数名の方から
ZOOMのアップデート方法が
解らないと尋ねられました。

zoosun












今回は、機能面で(絶対的に)
必要なアップデートでは
ありませんでしたが、
セキュリティ面では、常に
最新バージョンの状態が
望ましいのは事実です。

これは、パソコン内の
ウイルス対策ソフトを
バージョンアップせずの
ままなのと同じことです。
実社会なら、コロナ禍で
マスクをせず&手洗いせず、
密閉&密集&密接の三密
過ごすのと同じかと。




ZOOMヘルプセンターで、
アップデート方法が動画付
で示されています。



しかし、英語からの訳っぽく
解りにくいでしょうから、
以前にもご紹介したように
八起会・ZOOMで勉強会
Windowsで、アップデートする
をご参照ください。




ただ、アップデートなど
せずにいる人の中には、


「(今では)必要な場合
 ZOOM側が強制的に
 アップデートするように
 変わったので、その時に
 すれば良いでしょう」


〜と邪魔くさそうに思うかも
知れませんが、そういう人ほど、
ZOOMでの勉強会に開始時間
ギリギリで接続されてませんか?

そうなると、開始時間を過ぎても
(強制的な)アップデートの
作業が長々と・・・となり、
「主催者(ZOOMホスト)
 泣かせ」となってしまいます。
これも以前に申し上げたように、
ZOOMを「片手間の使用」と
せぬよう、ご注意願います。
  
zoomogo








さて(パソコンの)ZOOM
のアップデート時期ですが、
私はスマホなどと同じだと
想定してます(たぶん)。

だから、iPhoneアプリで
ZOOMのアップデートが
あれば、パソコン側で、
「アップデートを確認」
をチェックしてみます。
ほぼ同じタイミングです。
(正しいかどうかは不明)

また、ホストとなることが
多いので、その際は常に
事前チェックします




*改めて〜ZOOMを
 ご存じない方は、
 このブログを読むのも
 ご遠慮願います。

ちょっと前に、TV東京系
TVQ)地元ニュース番組で、
小郡市にある九州歴史資料館
特集されてました(以前は
太宰府市にありました。なお
九州国立博物館でありません)。

【文化財保存の現場・ウラガワ】
として、倉庫の山積みされた
デッカイ袋を示してました。

IMG_5167












トレハ」と書かれた茶袋。

中身は、岡山市に本社がある
あのバイオ企業(株)林原
製のトレハロースです。

IMG_5168





















九州歴史資料館の広報誌
九歴だよりNo.47(2018.4)
で紹介されていたのが、


文化財サイエンス・ラボ
【あまく固める木簡】

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九州歴史資料館では「トレハロース」
というお砂糖で、木器の保存処理を
しています。

トレハロースは自然界に存在する糖で
パンやケーキ、お弁当など食品を
中心に様々なものに使われています。

食品やお菓子にも使われているため
それとは意識せず口にしている
ことがあるかもしれません。

木器の保存処理では、まず
トレハロースを溶かした・・・


これは文化財を保護するため
用いられてきた「糖類含浸法」。
2010年頃から使用されて、
最近はトレハロースが主流に。
(トレハロース含浸法)

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本にもなっているようで↑著者の
一般財団法人 大阪市文化財協会
保存科学室 室長の伊藤幸司氏
紹介ページあるコメントには、


◆コメント

20年程前、木製品を保存する
為に糖を浸み込ませて固める
「糖アルコール法」の開発、
実用化に成功しました。

近年では多くの食品に用いら
れている”トレハロース”が
非常に有効であることが判明、
その研究に努めています。




研究業績に記される最初が
 2013年とありますが、
 こちらの実施状況報告書
 2012年4月から研究と。
 (口頭だけなら2008年


その研究成果が出始める1年前、
2011年2月に(株)林原は
会社更生法を申請(倒産)
1994年にトレハロースの
大量生産を開発し、翌年に
商品化して16年後のこと。




その当時、4代目社長だった
林原健氏がつい先日、
お亡くなりになりました。


◆会社を潰すなら自分の手で

22歳で岡山に戻ってきた。
父が亡くなった時期、
林原だけで6百人くらい、
グループ全体だと3千人以上
の従業員がいただろう。

しかし、業界全体が激動
していたし、圧倒的な求心力
を持っていた父が亡くなり、
会社は既に赤字・・・
・・・最初に役員の人を集め、

「この会社は僕にしか潰せない。
 潰すなら僕の手で潰す。
 どんな形になるかわからない
 けど協力して欲しい。
 辞めたい人は辞めて
 もらっても構わない。
 真剣にやる。
 きちんと責任を取る
 ことはできるつもりだ」

と言った。

IMG_5172














*「独創を貫く経営」
  林原健・著(日経新聞社)より。
  2003年6月日経新聞
  「私の履歴書」連載に加筆。
  一番上の本。その次は弟著↑


ある意味では、この思いも
かなわずだったかと・・・




運営されていた林原美術館
でも今、トレハロース含浸法が
用いられているのだろうか。
ご冥福をお祈り申し上げます。

先日のブログでは、
新型コロナウイルスが
日本で騒がれだしてから
9か月ほど過ぎたとして
リーダーシップに絡めて
若干の振り返りをしました。

また、その際に思い出した
K字回復」を備忘録として、
別のブログでも触れました。




そうなると、またまた
思い出されたのが、まさに
緊急事態宣言の発令直前、
目に止めたネット記事。


◆問われているのは「命と経済」
 ではなく「命と命」の問題
  
     4/5(日) 14:51配信

新型コロナウイルスの流行拡大を
受けて、行動の自粛を強く
要請され、大きく影響を
受けている私たちの社会生活。

「感染拡大を防ぐ」という
至上命題の前で、これまで
守ってきた暮らしや文化が
失われていくのに、声も
あげられない人たちがいる。

命は大事。だけど、
人が生きるとは、
ただ生命が維持される
ということだけなのだろうか。

そんな疑問を投げかける・・・


この時は、4月末に開催予定の
中小企業の成功戦略13カ条
実践発表竹田先生セミナー
の準備等々で、私の頭が
非常事態寸前な状態だった
ので、スルーしました(失礼)

DSC01221












最近になって、マスクもせず
ユルユルで大声上げて夜の
街を徘徊する若者が増えた
のを横目に、改めて熟読。

*Yahoo!だとリンク切が早い
 ので↓元ネタ記事を貼り付け




文化人類学・医療人類学が専門で
プロボクサーライセンスも取得
される人類学者・磯野真穂氏

だからか最近も、新型コロナに
関するインタビュー記事で、
力強いメッセージを残してます。
とあるようです)




そんな磯野氏達のインタビュー
が早々に本で出版しているとは、
何と◆魂たくましい某新聞社。

コロナ後の世界を語る
 現代の知性たちの視線
 (朝日新聞出版

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全部、ネットでも読むこと
が出来るようですけど。
(1カ月間無料ですけど)




こんなブログを書いていて、
全く気付かずでしたが、
今夜9時から
NHKスペシャル
新型コロナの不安 どう向き合う?
磯野氏もご出演みたいです。



こんな多数の人が討論すると、
1時間(正確には55分間)
で終わるのかどうなのか、
そちらの方が不安かも・・・

*生放送じゃ無かったですネ。
 見逃した方は「見逃し配信
 か再放送もあるようです。


最後の↑オチは別で(失礼)、
新型コロナに関しては、別に
5月中旬、書いたブログで


【ご参考】コロナに勝つ!
 逃げるよりも乗り越える




*そのブログに貼り付けた
 シュミレーションの結果
ワシントンポスト紙より)


〜の、シュミレーションが
やはり今の日本に近いのか
と眺めながら、同時に


「・・・最終的には
 みんな感染をすることで
 収まっていく・・・」





〜とのことも忘れずに、
コロナ禍でのニューノーマル
な世界で、関わる会社が
生き抜いていくご支援を
出来ればと思う次第です。

うっかり今日は、1週間後に
「お知らせ」すべき確認事項を
間違って発信してしまいました。
該当の方、お騒がせして、
申し訳ございませんでした。

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それも&これも、
『ランチェスター・
 (万年)日めくりカレンダー
を、最近は惰性で1日1枚
めくっていたからかと。

9月は30日まででしたね。
調子に乗ってOKだった?

IMG_4007





















今朝めくり「1日」と勘違いし、
(別の)月めくりカレンダーを
2日続けてめくったりして、
冒頭のよう失態でした。
大変、失礼しました。

IMG_4009
















いつもながら、


「ボーッと
 生きてんじゃねえよ!」




NHKで放送の
チコちゃんに叱られる!」より


〜と怒られそうです(誰に?)

いや&いや、決してボーッと
していたのではなく、ズーッと
待ち人が来るのを待っている
のですが届きません。




この対応が出来なければ、
全く先に進まないのですが
・・・いかがしたものか?
(審査が必要?)

IMG_4024
















話題に出したついでに
PRを〜正式な商品名が、

◆ランチェスター法則による
 『経営戦略カレンダー』

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来年に向けて絶賛、発売中!
そろそろ各営業所&各部署ごとに
1枚ずつ必要になる方もいるはず?
いや、テレワーク中の社員1人1人に
1枚ずつとか、いかがでしょうか?
(↑クリックして、お申し込みを


◆最強の恐竜が滅び
 「弱者」が生き残った理由とは?


地球の歴史の中で、生物は
5回の大量絶滅(ビッグファイブ)
を乗り越えてきた。


1.古生代のオルドビス紀末
  (約4億4000万年前)

  地球上の種の84%が絶滅・・・



2.古生代デボン紀後期
  (約3億6000万年前)

  地球上の種の70%が絶滅・・・



3.古生代ペルム紀末
  (約2億5000万年前)

  地球上の種の96%が絶滅・・・



4.中生代の三畳紀末
  (約2億1000万年前)

  地球上の種の79%が絶滅・・・



5.白亜紀
  (約6500万年前)

  大繁栄していた恐竜を含む
  地球上の種の70%が絶滅・・・



そして、恐竜たちに虐げられ、
限られた生息場所を棲みか
としていた「敗者」たちが
生き抜き、今に至るが・・・


6.現代(今)

  3の古生代ペルム紀末以上の
  大量絶滅が起ころうとしている。
  その原因は人類。




*ザックリ要約して引用。


〜とのコラムを連休中に読み、
思わず、その本を注文。

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敗者の生命史38億年
 農学博士静岡大学教授
 稲垣栄洋氏・著
 (PHP研究所

これで3冊目となる稲垣氏の本。


雑草という戦略
日本実業出版社






弱者の戦略
 (新潮選書) 





改めて、今年末の計画勉強会
では予測不能なコロナ禍を、
どのように1位を目指して
いくか、その参考に、これら
3冊の内容をビジネスに展開
して、より深く考察を・・・

38seizo















・・・とか考えていると、
つい先月↑そんな内容っぽい
またまた稲垣氏の新著が!?

『Learned from Life History
 38億年の生命史に学ぶ生存戦略
 (PHP研究所




しかも帯には、あの
一点集中型経営では会社が潰れる
と(ご本人の意に反して)の
サントリーHD新浪剛史社長
推薦の書とあります。




コレも買いか?
(先の本は返品?)

先日のブログで、
ランチェスター経営(株)
リーダーシップの戦略
旧版DVDには、種々の問題
があることに触れました。




*極めつけは、画面(画像)で
 「ランチャスター」と紹介
 してしまっている(別人?

ところで、同じ旧版でも
CDの場合、どうでしょうか?

こちら、旧版・教材フルセット
(多くはカセットとビデオ一式)
をご購入された方から
よく聞かれたのが、


「リーダーシップのテープは、
 全て6巻で納めるための
 辻褄を合わせるためか、
 最後には付録として
 ランチェスター戦略物語
 となってる」


当時、入社したての私には
何のことか意味不明でした。

そんな人の中には、


「その最後の1巻を返す
 から、その分の金を返せ」


〜と、(笑顔で)訴えてくる
方もいて、ハラハラでした。

なお、その内容自体、
先日もご紹介したように
今ではサイト上でも公開され
ており、そちらご参照を。




ただ、その旧版CDテキスト
だけには、PMリーダーシップ
の「自己評価」による、P機能
&M機能のチェックリストが
掲載されています。

これ以降、旧版DVDや
各改訂版なども含め全てが、
集団力学研究所オリジナル
による「部下評価」での
チェックリストですから、
ある意味で貴重です。
ただ出典は不明、竹田先生
オリジナルかもです。

逆に、集団力学研究所の
チェックリストが掲載
されてないので、それも
掲載しておけば(音声付で)、
ランチェスター戦略物語の
テープは不要だったでしょう
し、先のようなクレームも
無かったはずです。

DSC01059
















ですが、その旧版CDでも
(後々の改訂版と同様に)


「リーダーシップとは
 部下に与える影響力であり、
 客観的な部下評価が正しい」


〜と説明がされてます。
その上、リーダー自身に
よる自己評価(主観的)と
部下評価(客観的)との
「ズレ」が問題になるとも。

*後々に、各改訂版では、
 その「ズレ」が大きいと
 会社の業績にマイナスに
 影響するとも説明を。

ともかく、旧版の
『リーダーシップの戦略』
CD&DVDは、内容的に
(多くはテープ&ビデオ)
2つで1セットのようで、
2つ買わないとダメなのかと。

だから、DVD版で
「ランチャスター」と紹介
していても、先にCD版で
丸々1巻分を付録として
ランチェスター戦略物語に
費やしているから、相殺
されOKなのかも。
(そんなことは無いか)

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なお、現在の各改訂版
そのようなことが無いので
ご安心してお求めください。
係長・課長も同様

続きもお楽しみに。

私の勉強会では、何かの際に
ランチェスター経営(株)から
各利益表一式を、年度比較
などして解説することがあります。
2020年度は8種類

IMG_5039




















最近も、リーマンショック後
トヨタ自動車が赤字決算だった
2010年度の各利益表一式を
ご覧いただきました。
(当時は4種類)


「折角この当時から、順調に
 数値が上がってきたのに、
 (黒字企業平均でも)
 今後は一気に
 下がってしまうのか・・・」


〜と異口同音のご感想。
(果たして、どうなるやら?)

fx12345












ところで、これら各利益表で
上場企業1人当り経常利益調べ」 
(本年度から資料6に格下げ)
以外には、【TKCより】と
右上に注釈があります。
ですから、TKCの会員
である税理士事務所を通じて、
似たデータを得ることは可能。
(かなり加工など必要ですが)

そんな全業種の年度データで
はなく、(各社の)各業種毎に
最新の同業者比較の数値が、
月次の帳表上に示されているはず。
(決算月には年度毎の比較)

*TKC財務三表システムの
 『月例経営分析表』に、
 (期中A型と決算B型) 
 示されてます。事務所の中でも
 そのホームページ上に、この表を
 掲載されている所もあるので、
 気になる方は↑ネット検索を。
 派手にピンク&黄色した表です。
 大本の(株)TKC自体
 掲載(公開)してないので、
 私自身ブログ掲載を控えました。
 その他の2表は↓下の動画
 一部を見ることが可能です。
 (3分55秒〜4分35秒)




ところが、最近になって
不思議なことを耳にしました。


「うち(当社)は長年、
 TKCの税理士さんに
 顧問を頼んでますが、
 伊佐さんが言うような
 同業者比較のデータなど
 見せて貰ったことありません」


何と!?

うぅぅぅ・・・(苦!)と、
私が悩んでも仕方ないのですが、
(一番考えられる料金面は別で)
この考えられる原因としては、
前にもご紹介した改訂版
「戦略☆名人」DVDから、


◆経営全体のウエイト付

IMG_4607













・・・以上より
経営全体でみると
簿記・会計は1%の
ウエイト付けしかない。

どこの会社が作った
パソコンの会計ソフトが
良いかは、会計担当者が
気に入ったモノを
使えばよい。




0.2%くらいの差は
経営に影響しない・・・


会計担当者が気に入った
ソフトがFX2でなければ
月次の試算表も違うシステム
で作成されてしまいます。

先のことは、よく竹田先生
セミナーなどで口にされる
ので、可能性は大!

IMG_4488












つい最近のブログで触れた
経理の専門家に対する考え方
と、この会計ソフトの件は
別なようであっても
実は同じですからね。
過剰納税は全く別です)

社長が望まれるデータが
(担当者が気に入った)
会計ソフトで提供でないなら、
どちらを変更すべきか。
そのことを指導的立場で
社長に説明できないなら、
その税理士は変更されるのが
会社のためでしょう。

また、もしかするとですが、
これだけのサービスがある
TKCのFX2(関係)
どのサービスを、どう活用
するか、社長もそうですが、
会員の税理士も正しく知る
必要があるかもです。
(私自身、既に浦島太郎状態




後は、個々人の相性もあります。
例えば同じ税理士であっても、



TKCの税理士は紹介しないで?





〜と、私に仰った人もいれば、


◆以前に「TKCの税理士は紹介しないで」
 と言われたTKCの税理士をご紹介





〜と有難がられた人もいます。

データ入力のソフトだけでは
なく、決算・申告書作成まで
(その集約した経営指標も)
を含めて、どこの会社の
会計システムも一緒では
ないのと同様に、どこの
税理士も一緒ではない
はずでしょうから。

tkckeikaku1












*蛇足ながら、竹田先生は
 TKC経営指標を 
 「最高に良い!
 「一番内容が良い!」と
 『経営計画の立て方』DVD
 褒めちぎっているのですから↑
 (だったら、それを使えば?)

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