日頃から時間を取られているブログを、まずは書こうと思い、
休日用のネタ(以前も脱線してるな・・・)を考え&調べていると、
ついついYouTubeにはまってしまいました。
(あっちゃちゃ〜)

しかも、つい6時間ほども見入ってしまった〜反省。
当初のネタは後日に延期するとして・・・
そちらは、「ランチェスター経営」に関連あるんですが、
(ヒントは、リンク先↑)
整理し直すのにもっと時間かかりそうなので〜
超・マニアックネタですがご勘弁を。


11歳の女の子のエレクトーンの「巧みさ」に、
呆気にとられたのでご紹介します。

*ROCKが苦手な人は、こちらを見て下さい。
 映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のテーマソングです。
 (9歳の時の初ステージだそうです)





この曲の元がこれです。それでも3人で演奏してます。
演奏時間の差が2秒?!
同時にスタートさせてみると・・・うるさいです。
 ↓↓



以前のブログでもマニアックな私の趣味であるRUSHと言う
カナダの馬鹿テク、ハード&プログレッシブ・ロックバンド。
その1981年の↓アルバム「MOVING PICTURES」の
中のインスト曲(今も健在)。

MOVING PICTURESグラミー賞
「最優秀ロック・
 インストゥルメンタル」
 にノミネートです。
 ちなみに、その時の
 受賞曲は、
 同じく3人組?!




「YYZ」って曲名、ご存じな方もいるでしょうが、
1981年当時のトロント国際空港空港コードのこと。
イントロにはそのトロント国際空港を意味するモールス信号が
そのままリズムとして使用されており、その変拍子が
玄人にはたまらない曲になっているそうです。
(私は素人ですからね)


それにしても、このameri1122ちゃん(本人じゃ無いですね)の
ご両親って、絶対にプログレ・ファンに違いない!
もう1曲アップされているのが、あの'70年代アメリカの
プログレッシブ・ロックバンドであるカンサス
伝承(Carry On Wayward Son)」ですから・・・
ちなみに、映画「幸福の旅路(HEROES)」のエンディング曲にも
なったと紹介で言ってますが、これは私は知りませんでした。

伝承素人目線の
映画評論家の
O様は、
ご存じでしたか?

←これはカンサスの
 ベスト盤「伝承」