昨日は、ランチェスター・ビジネスセミナー
「Web地域戦略セミナー(後編)」を開催いたしました。
(前編は、こちらをご参考)
顧客分布マップを宿題として作成、ご持参頂きました。
それを元に意見交換、ご参加者がお二人でしたので、
さしずめ、ストラテジア・前田様による個別コンサルと
ほぼ同じ状態とも、いやぁ、いやぁ〜本当に贅沢。
その上で、「DO IT!」ビデオ・シリーズ、
「VOL.42 ホンダプリモカワムラ
これが究極アフターケア!」を鑑賞。
(現:Honda Cars 若狭様に変更)
福井県美浜町は、全所帯3,600軒の小さな町、
その内の1,000軒(シェア27%)を顧客にするに
到った、このカワムラモータース様の活動は、愚直な
「全顧客月一訪問と開拓訪問」の賜物。
特に「開拓訪問」は、半径2km内の全所帯を
営業マンがペアで、売りを抜きにした
手作りチラシを手渡しで配布。
「DO IT!」のインタビュアーが、
「本当に、こんな売りを度外視したような
儲からないことしてても良いのですか?」
と質問すると、営業マンは最初、
「会社の方針ですから」と答えつつも、
しつこく質問繰り返すと、
「そんなん言わんといて下さい。
も〜おかしくなる。
だから考えないようにしてます」と逃げ。
その事に後で社長は、笑顔で
「このやり方で十分に経営が成り立っているんですから」
と穏やかな口調で、キッパリ!
それでいて、メーカーのCS調査で5年連続全国1位!
(数字等は、取材の2000年当時)
ちょうどご参加の方で、この夏からご近所を
全世帯訪問を実施しようとしていた社長様が、
大いに参考にされてました。
本当の「地域戦略」の実行は、派手さがなく、本当に地味です。
だから良いんですよ。弱者の戦略そのものです。
このビデオは私のお気に入りの一本、
だから(?)感想も掲載されてます(笑)
以前に、このビデオをご紹介いただいた井上社長様に感謝!
「Web地域戦略セミナー(後編)」を開催いたしました。
(前編は、こちらをご参考)
顧客分布マップを宿題として作成、ご持参頂きました。
それを元に意見交換、ご参加者がお二人でしたので、
さしずめ、ストラテジア・前田様による個別コンサルと
ほぼ同じ状態とも、いやぁ、いやぁ〜本当に贅沢。
その上で、「DO IT!」ビデオ・シリーズ、
「VOL.42 ホンダプリモカワムラ
これが究極アフターケア!」を鑑賞。
(現:Honda Cars 若狭様に変更)
福井県美浜町は、全所帯3,600軒の小さな町、
その内の1,000軒(シェア27%)を顧客にするに
到った、このカワムラモータース様の活動は、愚直な
「全顧客月一訪問と開拓訪問」の賜物。
特に「開拓訪問」は、半径2km内の全所帯を
営業マンがペアで、売りを抜きにした
手作りチラシを手渡しで配布。
「DO IT!」のインタビュアーが、
「本当に、こんな売りを度外視したような
儲からないことしてても良いのですか?」
と質問すると、営業マンは最初、
「会社の方針ですから」と答えつつも、
しつこく質問繰り返すと、
「そんなん言わんといて下さい。
も〜おかしくなる。
だから考えないようにしてます」と逃げ。
その事に後で社長は、笑顔で
「このやり方で十分に経営が成り立っているんですから」
と穏やかな口調で、キッパリ!
それでいて、メーカーのCS調査で5年連続全国1位!
(数字等は、取材の2000年当時)
ちょうどご参加の方で、この夏からご近所を
全世帯訪問を実施しようとしていた社長様が、
大いに参考にされてました。
本当の「地域戦略」の実行は、派手さがなく、本当に地味です。
だから良いんですよ。弱者の戦略そのものです。
このビデオは私のお気に入りの一本、
だから(?)感想も掲載されてます(笑)
以前に、このビデオをご紹介いただいた井上社長様に感謝!
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