昨日は、ランチェスター・ビジネスセミナー
Web地域戦略セミナー(後編)」を開催いたしました。
(前編は、こちらをご参考

7月16日伊佐7月16日前田さん1








顧客分布マップを宿題として作成、ご持参頂きました。
それを元に意見交換、ご参加者がお二人でしたので、
さしずめ、ストラテジア・前田様による個別コンサルと
ほぼ同じ状態とも、いやぁ、いやぁ〜本当に贅沢。

7月16日前田さん27月16日前田さん3








その上で、「DO IT!」ビデオ・シリーズ、
VOL.42 ホンダプリモカワムラ
 これが究極アフターケア!」を鑑賞。
(現:Honda Cars 若狭様に変更)

福井県美浜町は、全所帯3,600軒の小さな町、
その内の1,000軒(シェア27%)を顧客にするに
到った、このカワムラモータース様の活動は、愚直な
「全顧客月一訪問と開拓訪問」の賜物。
特に「開拓訪問」は、半径2km内の全所帯を
営業マンがペアで、売りを抜きにした
手作りチラシを手渡しで配布。

「DO IT!」のインタビュアーが、
「本当に、こんな売りを度外視したような
 儲からないことしてても良いのですか?」
と質問すると、営業マンは最初、
「会社の方針ですから」と答えつつも、
しつこく質問繰り返すと、
「そんなん言わんといて下さい。
 も〜おかしくなる。
 だから考えないようにしてます」と逃げ。

その事に後で社長は、笑顔で
「このやり方で十分に経営が成り立っているんですから」
と穏やかな口調で、キッパリ!

それでいて、メーカーのCS調査で5年連続全国1位!
(数字等は、取材の2000年当時)

7月16日ビデオ27月16日ビデオ







ちょうどご参加の方で、この夏からご近所を
全世帯訪問を実施しようとしていた社長様が、
大いに参考にされてました。


本当の「地域戦略」の実行は、派手さがなく、本当に地味です。
だから良いんですよ。弱者の戦略そのものです。

このビデオは私のお気に入りの一本、
だから(?)感想も掲載されてます(笑)


以前に、このビデオをご紹介いただいた井上社長様に感謝!