70会先日、「70会(ななまるかい)」
という福岡で、1970年代に
生まれたビジネスパーソンが
集う会の勉強会へ、
講師で招かれました。


その案内では・・・・・

「70会3月例会のご案内をさせていただきます。
 3月例会はスキルアップ部門担当です。
 “弱者必勝の経営戦略−ランチェスター経営戦略の勉強会”
 です。
 具体的な活用事例などもお話していただくようにしております
 のでぜひ参加ください。
 資料の準備などありますので、出欠のご連絡はお早めにお願いします。

 日時:平成20年3月27日(木)18:30〜20:00
 例会内容:勉強会『ランチェスター経営戦略を勉強しよう。』
 講師: ランチェスター経営株式会社 http://www.lanchest.com/
    伊佐 康和(いさ・やすかず)様 http://www.kigyou.com/ 」

となってました。


1時間半で(挨拶等々もあるので、実質はもっと短い)、
ランチェスター経営の内容を話して、事例も紹介して・・・と、
時間的に難しそうだったので、最初はテキストをパラパラっと紹介して、
後は通常の「独立起業★若手社長塾」で参加者に発表いただくように、
「商品」「地域」「業界・客層」に関して、各自の事業発表をして、
その内容に関して、弱者の経営原則の立場から私がコメントしていく。
そんな流れでスタートさせました。

「ランチェスター経営」を自社に応用するのにも大いに参考になるし、
弱者の経営原則通りの事業展開をしているなら、聞いている人にとっても
その発表そのものが事例として学べる訳です。

実際は、そんなに甘くもなかった・・・・・

参加者16名ほどの内、時間の関係もあって発表者は9名の方。
その内、起業家・経営者・後継者の方々は、弱者の経営原則に
照らしている・いないに関わらず、発表後に私から質問しても、
何らかの回答が返ってきます。
ですが、サラリーマンの方々は、、、、、

やはり、日頃から意識して「戦略」分野に接しておれば、
この様な場でも、それ相応の考え方が見え隠れしてきます。

「戦略とは見えざるもの」と言われているとおりですが、
従業員にも見えないままでいると、ともすれば「戦略なき経営」に
陥りやすくなる事でしょう。

また、従業員として長年、仕事をされていても、それは
あくまで「戦術」分野であって、いざ起業家・経営者に
なったときに、「戦略」分野は素人です。
0(じぇろ)からしっかり学ばないといけません。

ご参加された「70会」の皆様も、「経営」に携わっていく
のであれば、しっかりとした「プロ☆社長」を目指してください。

素人は知らない







(写真は、「70会」とは関係有りません)