これまたスッカリ忘れてました。
(いつものことかも)


◆医療機関は
 「病院」と「診療所」に分類される



病院と診療所の違いは
患者さんが入院できるベッドの数。
患者さんが入院できるベッドの数が
20床以上ある医療機関を病院と呼び、
19床以下の医療機関を診療所と呼びます。


byoiin


















「クリニック」「医院」は
法的に同じ「診療所」に分類され、
日常的な外来診療を担います。

一方「病院」は20床以上の
入院設備を持つ大規模な医療機関です。
名称は自由につけられますが、
「病院」と名乗れるのは
法律上の基準を満たした場合のみです。


マイナビキャリレーションより。


だから、そこは「病院」との
名称を使わず「医院」と
名称を変更させてました。
パっと見て混合しそう。

*一般的な変更パターンは
 「クリニック」が多いような。

byo929
















そう言えば、昨夏に開催した
竹田先生セミナー」で
ランチェスター経営(株)の
純利益表を説明する際に、
竹田先生も話してました。

そのシーン(動画)




コンビニエンスストアに
関しての記憶だけが大きく
スッカリ忘れてました。
失礼しました。