もう既に、スギ&ヒノキの
花粉症の季節は過ぎてしまった
はずなのに、今週に入って少し
鼻水が暴走する瞬間あり。

そのため、暑苦しいのですが
地下鉄で再びマスクを着用。

masu9















そんな中で、かかりつけ医が
「風邪が流行ってる」云々と。

まさか・・・と思いきや、
かなり患者さんが並んでて
予約日を変更しました。
止むを得ません。

確かに▼こんなニュース▼も。


【正体は?】
「福岡で謎の風邪」とSNSで話題に 
1日100人が“風邪”を訴え来院

【ぎゅっと】(2026年5月19日)






福岡・佐賀 KBC NEWSより。


私の場合、発熱がないので
大丈夫とは思います。

*追伸:今回は「発熱がない」
 症状らしいとの噂も!?

IMG_1790















念のために以前、処方され
もらった▲ツムラ1番▲を
飲んでおきます。

やはり、ハガキと同じ
漢方薬が良いかも?

b01d2ce1












そう言えば、数年前に
風邪の効用】との
ブログ記事を書きました。
ザックリ触れると、


◆風邪の効用






・・・明治の整体師
「野口晴哉」先生
(整体協会創設者)は

「風邪は自然の整体法」
と言い、風邪自体が
身体の行う治療行為
ではなかろうかと・・・


6aab8e4d


















・・・風邪を引いた場合は
「シメタ!」と思って
スムーズに「経過」させる
にはどうしたら良いか・・・


その上で、当時いただいた
ニュースレターに書かれた
「風邪を経過させる要領」
それをまとめてました。


風邪を全うする要領


・初期は足湯、
 鼻湯で発汗させること。

・精神と肉体の状態を緩める
 (緊張させすぎない)こと。

・身体(特に体幹部)を
 冷やさないこと。
 (風に当たらないこと)

・食べ過ぎないこと。

・休養を取ること。



ご参考までに。
&参考にします。