もう既に、スギ&ヒノキの
花粉症の季節は過ぎてしまった
はずなのに、今週に入って少し
鼻水が暴走する瞬間あり。
そのため、暑苦しいのですが
地下鉄で再びマスクを着用。

そんな中で、かかりつけ医が
「風邪が流行ってる」云々と。
まさか・・・と思いきや、
かなり患者さんが並んでて
予約日を変更しました。
止むを得ません。
確かに▼こんなニュース▼も。
私の場合、発熱がないので
大丈夫とは思います。
*追伸:今回は「発熱がない」
症状らしいとの噂も!?

念のために以前、処方され
もらった▲ツムラ1番▲を
飲んでおきます。
やはり、ハガキと同じで
漢方薬が良いかも?

そう言えば、数年前に
【風邪の効用】との
ブログ記事を書きました。
ザックリ触れると、
その上で、当時いただいた
ニュースレターに書かれた
「風邪を経過させる要領」
それをまとめてました。
ご参考までに。
&参考にします。
花粉症の季節は過ぎてしまった
はずなのに、今週に入って少し
鼻水が暴走する瞬間あり。
そのため、暑苦しいのですが
地下鉄で再びマスクを着用。

そんな中で、かかりつけ医が
「風邪が流行ってる」云々と。
まさか・・・と思いきや、
かなり患者さんが並んでて
予約日を変更しました。
止むを得ません。
確かに▼こんなニュース▼も。
【正体は?】
「福岡で謎の風邪」とSNSで話題に
1日100人が“風邪”を訴え来院
【ぎゅっと】(2026年5月19日)
*福岡・佐賀 KBC NEWSより。
私の場合、発熱がないので
大丈夫とは思います。
*追伸:今回は「発熱がない」
症状らしいとの噂も!?

念のために以前、処方され
もらった▲ツムラ1番▲を
飲んでおきます。
やはり、ハガキと同じで
漢方薬が良いかも?

そう言えば、数年前に
【風邪の効用】との
ブログ記事を書きました。
ザックリ触れると、
◆風邪の効用
・・・明治の整体師
「野口晴哉」先生
(整体協会創設者)は
「風邪は自然の整体法」
と言い、風邪自体が
身体の行う治療行為
ではなかろうかと・・・
・・・風邪を引いた場合は
「シメタ!」と思って
スムーズに「経過」させる
にはどうしたら良いか・・・
その上で、当時いただいた
ニュースレターに書かれた
「風邪を経過させる要領」
それをまとめてました。
風邪を全うする要領
・初期は足湯、
鼻湯で発汗させること。
・精神と肉体の状態を緩める
(緊張させすぎない)こと。
・身体(特に体幹部)を
冷やさないこと。
(風に当たらないこと)
・食べ過ぎないこと。
・休養を取ること。
ご参考までに。
&参考にします。

コメント