*備忘録も兼ねて。

最近、利用したサービスで、
郵便物を自宅ではない郵便局で
受け取るよう留め置きできる
郵便制度が「郵便局留め

全国どこの郵便局でも可能で、
しかも特別な手続き不要。
&しかも通常の料金で利用可。
(追加手数料など無し)

▼郵便物で「宛名」の書き方▼
 (日本郵便のサイトより)

youb8n




















このように↑宛名を書いて、
普通に「郵便ポスト」へ
投函するだけでOK。

ただ、指定した郵便局では
レターパックなどのような
追跡サービス」のある郵便物
でなければ、「届いた」旨の
連絡はなく注意が必要です。
(保管期間は届いて10日)

大量の郵便物などの受取が
発生するために、郵便局で
まとめて受領したいという
団体にも利用されているとか。

より大量となれば
郵便私書箱」なのかも。

4syobko











ちなみに、私の乱筆の場合
これらのサービスですら
未達となりそうなので、
十分に注意が必要です。
(&反省も)