これは改めて考えてみると
納得だろうことです。

ランチェスター経営(株)で
(敢えて)古の大ヒット商品の
『 ランチェスター法則による
「経営戦略カレンダー」』
からの言葉で、
この直訳の「将軍の術」も、
「ベトナム戦争」を詳しく
知らない戦争嫌いな今の
若者は、ピンっと来ないかと。
ただ日本史であれば、今年
ゴールデングローブ賞を
受賞したので、このように
「SHOGUN 将軍の術」と
すれば、ピンっと来るかも。

(毎度)そんな冗談めいた
話は別にして、今から初めて
「経営について学ぶ」人に
とっては、
〜では「?」でしょう。
その理由は、経営について
学んでないのであれば、
「社長」も「従業員」も
どんな役目があって、
どんな仕事をするのか
チンプンカンプン。
もし、これが会社の「社長」
であっても同じ事は起きそう。
それはなぜか?
![part3_01_200[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/3/f/3fdad5bf.jpg)
私が主に勉強会とかで
テキストと使用している
旧版『戦略☆名人』DVDで
「戦略とは」の説明の中で、
〜が既に出来ている社長様は
大丈夫だと思います、
しかし、そういう社長様が
初めて勉強会にご参加される
ケースなど滅多にありません。
これが現実でしょうか。
その上、最終的に好業績を
保っている社長様も・・・
〜と言葉では理解できる社長様
でも、経営を実行する現場で
ミスやムダなど多発してます。
また、他社で考え付かないほど
高度に差別化された目標を
掲げても、ほとんどの仕事時間
「戦術社長」で過ごしたり、
逆に従業員に過度な期待をしたり。
これらは業種や規模の大小で
変わる「社長の役目」を
果たせずだからです。
故に、実績が伴わない。
だから、先月の中頃に
ブログ記事で書いたように、
まずは、ご案内したように
ランチェスター経営ジム
福岡『戦略社長塾』修了者に
向けての特別勉強会です。
(参加者限定)
ええっ!
まだ、福岡『戦略社長塾』を
受講していないだって?
そういう方には続報あり!
ご確認をお願いいたします。
(ご案内は個別)
納得だろうことです。

ランチェスター経営(株)で
(敢えて)古の大ヒット商品の
『 ランチェスター法則による
「経営戦略カレンダー」』
からの言葉で、
11日・戦略と戦術編
戦略の語源は
古代ギリシャの
ストラテジアで、
直訳は将軍の術に。
戦略とは、
軍全体の効果的な
勝ち方のルール、
またはその智恵になる。
山口の大村益次郎は
これを将帥(しょうすい)
の術と訳していたが、
明治2年、ヨーロッパへ
兵学の研究に行った
山県有朋と西郷信吾らは
これを戦略と改め、
戦略とは「見えざるモノ」
と解説した。
この直訳の「将軍の術」も、
「ベトナム戦争」を詳しく
知らない戦争嫌いな今の
若者は、ピンっと来ないかと。
ただ日本史であれば、今年
ゴールデングローブ賞を
受賞したので、このように
「SHOGUN 将軍の術」と
すれば、ピンっと来るかも。

(毎度)そんな冗談めいた
話は別にして、今から初めて
「経営について学ぶ」人に
とっては、
◆戦略とは、
直訳は「将軍の術」、
経営では「社長の術」
◆(同じく)戦術は、
直訳は「兵士の術」、
経営では「従業員の術」
〜では「?」でしょう。
その理由は、経営について
学んでないのであれば、
「社長」も「従業員」も
どんな役目があって、
どんな仕事をするのか
チンプンカンプン。
もし、これが会社の「社長」
であっても同じ事は起きそう。
それはなぜか?
![part3_01_200[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/3/f/3fdad5bf.jpg)
私が主に勉強会とかで
テキストと使用している
旧版『戦略☆名人』DVDで
「戦略とは」の説明の中で、
◆良き社長になるには、
1.経営規模で変わる
社長の正しい役目を
きちんと認識し、
2.役目の1つ1つの
やり方を本気で研究し、
3.競争相手の社長より、
実力を高める。
〜が既に出来ている社長様は
大丈夫だと思います、
しかし、そういう社長様が
初めて勉強会にご参加される
ケースなど滅多にありません。
これが現実でしょうか。
その上、最終的に好業績を
保っている社長様も・・・
◆「100人以下の会社は、
業績の96%が*
社長1人の戦略実力で決まる」
*『プロ☆社長』の頃は
「98%」で・・・誤差か?
〜と言葉では理解できる社長様
でも、経営を実行する現場で
ミスやムダなど多発してます。
また、他社で考え付かないほど
高度に差別化された目標を
掲げても、ほとんどの仕事時間
「戦術社長」で過ごしたり、
逆に従業員に過度な期待をしたり。
これらは業種や規模の大小で
変わる「社長の役目」を
果たせずだからです。
故に、実績が伴わない。
◆業績の何割が社長1人で決まるか
「規模で変わる社長の役割」
*ランチェスター経営(株)の旧版
『戦略☆名人』教材DVDから。
だから、先月の中頃に
ブログ記事で書いたように、
◆今年の最後2カ月は、
経営の「実行手順」に
焦点を当てて学んでいきます!
(この11月&12月)
*11月に入ったので
少し言葉を変更してます。
まずは、ご案内したように
ランチェスター経営ジム
福岡『戦略社長塾』修了者に
向けての特別勉強会です。
(参加者限定)
【ご案内】限定開催
11月26日(水)ブランドにおける仕組みとは?
/第11回「GunZo福岡(ブランディング研究会)」
*協賛:ハニー珈琲(井崎珈琲)様。
ええっ!
まだ、福岡『戦略社長塾』を
受講していないだって?
そういう方には続報あり!
ご確認をお願いいたします。
(ご案内は個別)




コメント