「昭和の日(4/29)」に開催した
◆法則の発表から110年になる
2025年よみがえる必勝の戦略
「ランチェスター法則のすごさ」
【後半】竹田先生セミナー
その時の、竹田先生の
名シーンを思い出して、
見返してのネタです。
(開催後ブログで既報)
この動画の冒頭部分で、
少し触れている、
〜のセリフは、毎度ながら
ランチェスター経営(株)
での、最高峰教材DVDで
私のお気に入りの旧版
『戦略☆名人』などの中で
「広域営業を避け狭域営業」
云々で説明される常套句。

ただ、これは「地域戦略」を
少し勉強すれば直ぐにでも
納得できることかと。
しかし、経営戦略を勉強
してない人たちから見れば、
広い営業地域で展開して
頑張っている会社とか
言われたりするのも事実。
上手くいけば売上高だけ
多くなり尚更やっかい(厄介)
![a89edd2a[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/6/b/6b1803a5-s.jpg)
それ以上に厄介なのが、
非関連の多角化な事業展開。
この点は、昨年末に開催した
◆竹田先生・年末特別セミナー
「生産性を高めて業績を良くする法」
その質疑応答時間で、
竹田先生が回答の際に、
〜と厳しく一蹴。
ただ、これも経営戦略を勉強
してない人たちから見れば、
いろんな事業展開された上に、
最新のトレンドも着手され
頑張っている会社とか
言われたりするのも事実。
これまた売上高だけは
多くなり尚更やっかい(厄介)
根本的に目指すべき「1位」
と「願望」との兼ね合いが
ミスマッチしているから
引き起こされる失態かと。
![part3_01_200[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/8/1/81d402ef.jpg)
この点、先ほども触れた
私のお気に入りの旧版
『戦略☆名人』の中から、
「1位作りの目的」と
「願望」の関係を再確認を。
数年前のブログ記事では
これに続けて(辛口)、
こんな1位を目指さない
社長個人の欲望で経営する
場合の顛末を、2年前の
◆年末「竹田先生セミナー」で
竹田先生が「イソップ物語」を
たとえに、多角化経営の限界を
語った▼シーン▼ご覧ください。
ただ、これも経営戦略を
勉強してない人たちから見れば、
願望の強い立派な社長!っと
言われたりするのも事実。
しかも、この場合は仕事時間が
長くなり、ランチェスター的に
少しやっかい(厄介)で、
経営戦略を勉強している
人たちから見ても立派!と
思われたりした時代も・・・
今では悪しき事例かと。

以上の諸々に陥らぬよう、
8月2日(土曜)開催予定の
◆40年も売れ続けるベストセラー
「ランチェスター弱者必勝の戦略」
【前半】勉強会&【後半】竹田陽一セミナー
コチラにご参加いただくか、
じっくり学ぶのであれば、
9月からスタートする
『戦略社長塾』に是非!
小さくても1位のある
「強い会社」を目指す社長様!
ご参加お待ちしております。
(最後はPRに・失礼)
◆法則の発表から110年になる
2025年よみがえる必勝の戦略
「ランチェスター法則のすごさ」
【後半】竹田先生セミナー
その時の、竹田先生の
名シーンを思い出して、
見返してのネタです。
(開催後ブログで既報)
◆竹田先生が解説「ココがあいまいな理解だと、
つい本業以外に手を出し失敗」そうならないためにも・・・
「・・・ランチェスター法則を
応用して学べば、
【強者の戦略】と【弱者の戦略】
の違いを正しく理解できます。
その違いが理解できると、
【戦略】と【戦術】が
正しく区別できます。
その区別ができると、
会社規模にあった
【社長がやるべき役目】を
正しく理解し実行できます」
「しかし、これらの点が
あいまいな理解だったりすると、
つい本業以外に手を出して
上場企業でも大失敗を・・・」
この動画の冒頭部分で、
少し触れている、
「サッカーで考えると
子供でも直ぐ分かることが、
こと経営になると
大の大人でも
解らなくなって・・・」
〜のセリフは、毎度ながら
ランチェスター経営(株)
での、最高峰教材DVDで
私のお気に入りの旧版
『戦略☆名人』などの中で
「広域営業を避け狭域営業」
云々で説明される常套句。

ただ、これは「地域戦略」を
少し勉強すれば直ぐにでも
納得できることかと。
しかし、経営戦略を勉強
してない人たちから見れば、
広い営業地域で展開して
頑張っている会社とか
言われたりするのも事実。
上手くいけば売上高だけ
多くなり尚更やっかい(厄介)
![a89edd2a[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/6/b/6b1803a5-s.jpg)
それ以上に厄介なのが、
非関連の多角化な事業展開。
この点は、昨年末に開催した
◆竹田先生・年末特別セミナー
「生産性を高めて業績を良くする法」
その質疑応答時間で、
竹田先生が回答の際に、
◆経営の目的が1位づくりとの説明の際、
「経営戦略を勉強してない甘さ」を指摘。
〜と厳しく一蹴。
ただ、これも経営戦略を勉強
してない人たちから見れば、
いろんな事業展開された上に、
最新のトレンドも着手され
頑張っている会社とか
言われたりするのも事実。
これまた売上高だけは
多くなり尚更やっかい(厄介)
根本的に目指すべき「1位」
と「願望」との兼ね合いが
ミスマッチしているから
引き起こされる失態かと。
![part3_01_200[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/8/1/81d402ef.jpg)
この点、先ほども触れた
私のお気に入りの旧版
『戦略☆名人』の中から、
「1位作りの目的」と
「願望」の関係を再確認を。
◆経営の目的を1位作りにする
・・・ところが、
犯罪の95%以上は
お金が原因で起きている
ように、人はヒドく
お金にとらわれているので、
経営の目的は利益の追求に
(または売上の確保)
あるとなってしまう。
こうしたことから
「経営の原則」と
「個人の欲望」の
2つは別々にすべき。
「経営の原則」を素直に
実行するか、それとも
「個人の都合」を出すか
によって、業績が
大きく変わってくる。
◆強い願望や熱意を持つ。
願望とは、神様・仏様に
ガンをかける(願を懸ける)
ような強い望みのことと
(世間一般では)言う。
経営規模は小さいが、
なんとしても1位を作り、
従業員1人当たりの純利益を
業界平均の2倍〜4倍出し、
内容の良い立派な会社にしたい、
(そんな)強い望みや、
強い意欲を持つ。
これを(弱者の経営原則
では)「願望」と呼ぶ。
数年前のブログ記事では
これに続けて(辛口)、
「・・・だから、
1位を目指した上で、
内容の良い立派な会社にする
との、ココでの願望以外、
竹田ランチェスター経営
では、先ほどの通り
個人の欲望や都合にしか
過ぎないのです。
そんな欲望を優先しては
ダメとまでは言わないですが、
欲望を優先されたなら
業績は良くならないことを
わきまえないといけない」
こんな1位を目指さない
社長個人の欲望で経営する
場合の顛末を、2年前の
◆年末「竹田先生セミナー」で
竹田先生が「イソップ物語」を
たとえに、多角化経営の限界を
語った▼シーン▼ご覧ください。
ただ、これも経営戦略を
勉強してない人たちから見れば、
願望の強い立派な社長!っと
言われたりするのも事実。
しかも、この場合は仕事時間が
長くなり、ランチェスター的に
少しやっかい(厄介)で、
経営戦略を勉強している
人たちから見ても立派!と
思われたりした時代も・・・
今では悪しき事例かと。

以上の諸々に陥らぬよう、
8月2日(土曜)開催予定の
◆40年も売れ続けるベストセラー
「ランチェスター弱者必勝の戦略」
【前半】勉強会&【後半】竹田陽一セミナー
コチラにご参加いただくか、
じっくり学ぶのであれば、
9月からスタートする
『戦略社長塾』に是非!
小さくても1位のある
「強い会社」を目指す社長様!
ご参加お待ちしております。
(最後はPRに・失礼)

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