先月の中頃、見ず知らずな番号
(頭が「03」でした)から
電話がありました。
携帯番号では無かったですが、
たぶんネット広告か何かの
「営業の電話」と思いつつ
無碍な口調で出てみると(失礼)、
社名を聞いても「?」な
コンサルタント会社でした。
当社が、対象を中小企業向けの、
しかも社長向けの勉強会を
メインとしており、ご希望に
そえず〜っと断りました。
(本当は早く電話を切りたかった)

しかし、先方からは、
内容的に社長向けの勉強会
でもOKであり、しかも
中小零細企業の顧問先も
割と多いので大丈夫だと。
(あまり内容を問わないとも)
いつも集客で苦しんでいる
私としては、この言葉に
今にでも飛びつこうと・・・

STOP!
過去ランチェスター経営(株)
で、私が従業員向け勉強会を
メインに開催していた
当時の状況から、
こんな内情を話していると、
お互いの詳しい内情は
伏せておきますが、
妙に意見が一致しました。
このように先方が当社の
状況をご理解いただいた後、
円満に電話を切り終了。
![a1064f38-s5B15D[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/e/6/e65fa068.jpg)
ただ今回、解ったことは、
先方の本社がある地域だと
「ランチェスター」を
中小零細企業の従業員向けに
開催してくれる会社もある
とか・・・内緒?
*今回のブログ記事の写真は
ランチェスター経営(株)の
従業員教育・社員研修の教材。
(しかも【社長用】オススメ順)
(頭が「03」でした)から
電話がありました。
携帯番号では無かったですが、
たぶんネット広告か何かの
「営業の電話」と思いつつ
無碍な口調で出てみると(失礼)、
社名を聞いても「?」な
コンサルタント会社でした。
「この度、福岡に
営業所を出すに当たり、
お客様である
企業の従業員向けに、
研修会を実施してくれるような
地元の会社を探してます。
そんな中で、
御社のサイトを拝見して
お電話しました」
当社が、対象を中小企業向けの、
しかも社長向けの勉強会を
メインとしており、ご希望に
そえず〜っと断りました。
(本当は早く電話を切りたかった)

しかし、先方からは、
内容的に社長向けの勉強会
でもOKであり、しかも
中小零細企業の顧問先も
割と多いので大丈夫だと。
(あまり内容を問わないとも)
「・・・例えば、
開催されている場に、
コチラからご参加の従業員を、
ご一緒いただければ、
同額の参加費を
お支払いいたします」
いつも集客で苦しんでいる
私としては、この言葉に
今にでも飛びつこうと・・・

STOP!
過去ランチェスター経営(株)
で、私が従業員向け勉強会を
メインに開催していた
当時の状況から、
「・・・仰るように
従業員を外部の勉強会に
送り込んでくる会社は、
たいがい社長自身が
勉強もせずの場合も多く
苦労しました。
そんな経験から・・・」
こんな内情を話していると、
「仰られることは十分、
私も経験から解ります。
私どものサービスを
ご利用されるお客さんでも、
中小企業になればなるほど、
社長様が勉強してなく・・・」
お互いの詳しい内情は
伏せておきますが、
妙に意見が一致しました。
このように先方が当社の
状況をご理解いただいた後、
円満に電話を切り終了。
![a1064f38-s5B15D[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/e/6/e65fa068.jpg)
ただ今回、解ったことは、
先方の本社がある地域だと
「ランチェスター」を
中小零細企業の従業員向けに
開催してくれる会社もある
とか・・・内緒?
*今回のブログ記事の写真は
ランチェスター経営(株)の
従業員教育・社員研修の教材。
(しかも【社長用】オススメ順)
コメント