つい先日の勉強会で、
ある参加者から新規事業に
関してご報告がありました。
FC加盟しての展開でしたが、
既に本部側はその事業から
派生して、次から次へと
新たな事業を構想していると。
そんな段階でありましたが、
聞き入った参加者一同、
その話される熱量に
圧倒されました。
本業でのルーティンワークに、
以前から疲弊感を漂わせた
ご報告ばかりだった参加者
(よほどのヤル気なさ)
でしたが、今回は一転し、
新しいことにチャレンジする
ワクワク感が全開でした。

ランチェスター経営(株)の
『小さく始める起業のルール』
CD教材の「商品戦略」で、
重点商品を決める際に、
このことは『商品戦略』系の
教材でも「新商品開発」に
言及する中でも、もう少し
詳しく触れられています。
ただ、DVD教材だと
竹田先生の説明がクドいので、
私も「チェックリスト」で
簡単にまとめております。

両方の内容から察するに、
その商品や事業が社長の
性格に合っていれば、
自ずと願望も高ま・・・
いや(逆もまた真なりで)
自ずと願望が高まるくらい
性格に合っている商品や
事業に巡り合うことが、
成功への最低条件かと。
▼実行手順の通り▼

この逆で『商品戦略』系の
教材でも『独立起業』系の
教材でも、失敗条件として、
〜と、この点では竹田先生、
ズバっと辛口なご説明。
ご参考までに、昨年末開催の
「竹田先生セミナー」より
そんな辛口シーンを。
▼既報動画&新規動画▼
(冒頭の新規事業報告に戻り)
とは言え、社長の願望の強さは
事業をする上での最低条件であり、
残念ながら、これだけで
成功するとは限りません。
敢えて甘口で言うならば、
「失敗しない」ことが
約束されたくらいでしょうか。
これからが「知恵」の勝負。
▲実行手順の通り▲
ある参加者から新規事業に
関してご報告がありました。
FC加盟しての展開でしたが、
既に本部側はその事業から
派生して、次から次へと
新たな事業を構想していると。
そんな段階でありましたが、
聞き入った参加者一同、
その話される熱量に
圧倒されました。
本業でのルーティンワークに、
以前から疲弊感を漂わせた
ご報告ばかりだった参加者
(よほどのヤル気なさ)
でしたが、今回は一転し、
新しいことにチャレンジする
ワクワク感が全開でした。

ランチェスター経営(株)の
『小さく始める起業のルール』
CD教材の「商品戦略」で、
重点商品を決める際に、
◆「重点商品」の決め方
・1つ目は、あなたの性格に合ってる。
・2つ目は、過去の経験とも関連性がある。
・3つ目は、強い競争相手がいない。
・4つ目は、あなたが調達できる
資金力で対応できるもの。
このことは『商品戦略』系の
教材でも「新商品開発」に
言及する中でも、もう少し
詳しく触れられています。
ただ、DVD教材だと
竹田先生の説明がクドいので、
私も「チェックリスト」で
簡単にまとめております。

両方の内容から察するに、
その商品や事業が社長の
性格に合っていれば、
自ずと願望も高ま・・・
いや(逆もまた真なりで)
自ずと願望が高まるくらい
性格に合っている商品や
事業に巡り合うことが、
成功への最低条件かと。
▼実行手順の通り▼

この逆で『商品戦略』系の
教材でも『独立起業』系の
教材でも、失敗条件として、
一見、苦労せずに
儲かりそうな商品や
事業だからと欲の深さで
手を出すと、ほとんど失敗。
そんな甘い考えで
成功するなら誰でも
成功しているはず。
(実際、そうではない)
〜と、この点では竹田先生、
ズバっと辛口なご説明。
ご参考までに、昨年末開催の
「竹田先生セミナー」より
そんな辛口シーンを。
▼既報動画&新規動画▼
◆経営の目的が1位づくりとの説明の際、
「経営戦略を勉強してない甘さ」を指摘。
◆土地が空いているから
「何か事業しよう」
との甘い考えでは大失敗。
(冒頭の新規事業報告に戻り)
とは言え、社長の願望の強さは
事業をする上での最低条件であり、
残念ながら、これだけで
成功するとは限りません。
敢えて甘口で言うならば、
「失敗しない」ことが
約束されたくらいでしょうか。
これからが「知恵」の勝負。
▲実行手順の通り▲
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