先週末に開催しました
ランチェスター経営ジム
リアル『戦略社長塾』。
極寒の中をお越しいただき
ご参加された後継者の方。
(ありがとうございました)
その道中なども含めて
ブログに触れてきました。
この中で、先代の創業者が
県内一円をほぼ「紹介」
一辺倒でお客さんを増やし
続けたと書きました。
その際「地域戦略」との
考えが無いまま〜と記して
ましたが、別途「紹介」
一辺倒で新規客を増やした
となれば、付け加えるなら
「営業戦略」の考えも無い
状態だったのかと。
実際、膨大な移動時間と、
商品サービスだけでなく、
既存客の傾向とか特徴が
はっきりしないのが課題だと。
危うく「戦略なき経営」の
一歩手前と言えなくありません。

ランチェスター経営(株)の
ほぼ話題にはならない教材CD
(話題にするのは私だけ?)
営業マンにもできる、
『信用調査と危ない会社の見分け方』
![shinnyouchousabig[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/3/2/32505321.jpg?c9d4904e)
前半「新設会社の信用調査」の
中から営業情報に関して、
先ほど(先代の)創業者を
「戦略なき経営」の一歩手前と
触れましたが、失礼しました。
唯一「顧客維持戦略」を実践し、
しっかりと量を投下したことで、
地元No.1まで上り詰めた
とも言えるかと。
これってスゴイことかも。
根本的には恐ろしいほど
願望が高かったようで・・・
(納得)

もちろん「顧客維持戦略」も
経営要因のウエイト付で
「営業関連」に含まれます。
ただ、お客作りをないがしろに
した訳ではないでしょうが、
決して「営業戦略」を
理解されていると言い難い
のは事実でしょうか。
そうすると・・・
*あ!業種がバレバレ?
(敢えてバレバレとしたら)
そのような営業戦略が
解らない事務所だと、決して
お客さんへ経営の「支援」や
「指導」が出来る訳がない
のは見え見えです。
出来たとしても、あくまで
経理の支援と指導くらい。
ですが、そういう職業の人は
「会計こそが経営だ」の
頭しかないので・・・
(やはり、業種がバレバレ?)

オススメします、CD教材
『間違いだらけの経営戦略』
ランチェスター経営ジム
リアル『戦略社長塾』。
極寒の中をお越しいただき
ご参加された後継者の方。
(ありがとうございました)
その道中なども含めて
ブログに触れてきました。
この中で、先代の創業者が
県内一円をほぼ「紹介」
一辺倒でお客さんを増やし
続けたと書きました。
その際「地域戦略」との
考えが無いまま〜と記して
ましたが、別途「紹介」
一辺倒で新規客を増やした
となれば、付け加えるなら
「営業戦略」の考えも無い
状態だったのかと。
実際、膨大な移動時間と、
商品サービスだけでなく、
既存客の傾向とか特徴が
はっきりしないのが課題だと。
危うく「戦略なき経営」の
一歩手前と言えなくありません。

ランチェスター経営(株)の
ほぼ話題にはならない教材CD
(話題にするのは私だけ?)
営業マンにもできる、
『信用調査と危ない会社の見分け方』
![shinnyouchousabig[1]](https://livedoor.blogimg.jp/isakigyou/imgs/3/2/32505321.jpg?c9d4904e)
前半「新設会社の信用調査」の
中から営業情報に関して、
第1部 新設会社の信用調査
◆営業情報の集め方
「新しいお客は紹介が中心」
と答える人もいます。
一見すると、これは
良い方法のように思えますが、
逆の見方をすれば、
これはきちんとした
新規開拓の営業技術を
全く身に付けてないのと
同じになります。
もともとお客の少ない
新設会社が、紹介だけに
頼っていたのでは、
必要な売上げの2割以下に
なると考えるのが正しい
判断になるはずです。
営業の経験が全くないと
言う人もいますが、
こういう人が経営を
軌道に乗せるには
5年以上かかり・・・
新設会社の調査全体で
営業が「25%」を
占めています。
先ほど(先代の)創業者を
「戦略なき経営」の一歩手前と
触れましたが、失礼しました。
唯一「顧客維持戦略」を実践し、
しっかりと量を投下したことで、
地元No.1まで上り詰めた
とも言えるかと。
これってスゴイことかも。
根本的には恐ろしいほど
願望が高かったようで・・・
(納得)

もちろん「顧客維持戦略」も
経営要因のウエイト付で
「営業関連」に含まれます。
ただ、お客作りをないがしろに
した訳ではないでしょうが、
決して「営業戦略」を
理解されていると言い難い
のは事実でしょうか。
そうすると・・・
竹田先生が示される
(言ってはいませんが)
営業戦略も分かる
経理の専門家は
およそ30人中の1人。
*旧版『財務戦略』DVDより。
*あ!業種がバレバレ?
(敢えてバレバレとしたら)
そのような営業戦略が
解らない事務所だと、決して
お客さんへ経営の「支援」や
「指導」が出来る訳がない
のは見え見えです。
出来たとしても、あくまで
経理の支援と指導くらい。
ですが、そういう職業の人は
「会計こそが経営だ」の
頭しかないので・・・
(やはり、業種がバレバレ?)

オススメします、CD教材
『間違いだらけの経営戦略』
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