昨日開催しました
ランチェスター経営ジム
リアル『戦略社長塾

福岡市から800kmも
離れた地元から、前日の
お仕事に合わせて極寒の中、
わざわざお越しの参加者。

結局、無事に大雪が降る
地元にお戻りになったとか。
お疲れ様でした。

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*ただ帰路の途中報告のみで、
 本当に無事に戻ったかは不明。
 (ちなみに参加者の地元は
  日本海に面していません)




昨日ブログで書いたように、
到着直ぐ道中のご報告を。

その後、前回に明確になった
先代社長に「地域戦略」との
考えが無いままに、県内
一円に営業していた課題を
どのように対策するか、
その話題に切替わり、


「今まで営業していき
 遠方にも広がった
 お客さんに対しては
 やむを得ないこととして
 対策すること諦めました」


〜とっとっと?

前回も触れたのですが
特殊な形状をしている「県」
だけに、一円を営業するのは
甚だ非効率なはずですが、
本当に大丈夫でしょうか。

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内心そのように思いつつも、
続けて参加者から、今後
どのように地域などを
絞り込むかの案を何通りか
ご提示されてきました。

どれも&これも、何とも
手間暇かかるようで
しかも妙に特殊な展開で
ブルーオーシャン狙いかも。
別の参加者と同じ?

せっかく地元No.1なのに。

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ここで私からとやかく
解説するよりも、まずは
せっかくのリアル参加、
ZOOMでは実施しづらい
ミニ・テスト」を。

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すると、今まで学んだ内容を
ほとんど忘れていることに
気付かれたようでした。

もちろんリアル参加なので
解答の空欄部分に関して
自己申告の後「壁」など
ご覧になっていただきました。

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そんな&こんなで今回
受講された第3回の内容と、
前回までの復習も追加で
ザックリ解説しました。

特に、この「強者の戦略」に
関して反応されてました。


▼強者の戦略概念▼


昨年ブログで「採用」に
 関して記した文章の一般化。






1対0.5は、1対0.25に。

*同じ意味ですが、言い換えると
 4対2は、16対4で、4対1に。


狙いは弱い会社に2乗作用を与え、
粗利益の補給力を大本から少なくし、
強い競争相手にならないようにする。

しかし倒産させてはダメ。
弱い会社が存在されることで
自社がより際立ち強くなる。
生かさず殺さず。

結果、弱い会社が
お客掘り起こし係」に。


そうすることで、
自社の1人当たりの粗利益
業界平均の1.5倍から
3倍くらいまで可能となる。


part3_01_200[1]











*旧版『戦略☆名人』DVDの
 「強者の戦略概念」ご参照。


この解説に、いろいろ
絞り込む(先の)提案を
自らで再考されると。

それにしても地元No.1
でありながら、今までの
お客さんの傾向や特徴など
あまり掴まれてないようで
残念でなりません。

ほぼ「紹介」一辺倒で
お客さんを増やし続けた
戦略の無さなのかも。
(結果的に県内一円営業)

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そう言えば、とある大先生
「お客様こそ最良のコンサルタント」
って指導されてたと、お聞き
した気がしますが・・・




次回に再確認を。