昨日に話題になった本です。
(今よみがえる本・その2?)
竹田先生、2009年の著、
『なぜ、「会社の数字」は
達成されないのか?』
(フォレスト出版)

「会計中心の経営計画書は
役に立たない!」
と帯(表)にも書かれてます。
より詳細など「まえがき」から
引用すると、
また以前も取り上げてましたが、
再確認で帯(裏)に書かれた
チェック部分を引用すると、
このチェック部分15年過ぎても
同じことを教材でも訴えている
ってことは、竹田先生からの
考察では、全く改善ないと?

『間違いだらけの経営戦略』
先の帯(裏)のチェックは、
〜とすれば、社長だけでなく、
これらの人達もご自身を
客観的に見る必要ありかと。

新たな「狂者の戦略」かも?
(今よみがえる本・その2?)
竹田先生、2009年の著、
『なぜ、「会社の数字」は
達成されないのか?』
(フォレスト出版)

「会計中心の経営計画書は
役に立たない!」
と帯(表)にも書かれてます。
より詳細など「まえがき」から
引用すると、
会社の数字が上がらず、
苦労している社長へ!
・・・以上、4つの原則から、
経営規模の小さな会社が
業績向上に役立つ
経営計画書を作る時は
「お客づくりに焦点を当てる」
「強い競争相手と差別化した
自社独自の方法を考える」
「実行を中心にした
3カ月ごとの
『超短期の計画』を立てる」
ということが、
はっきりしてくるのです。
この本のテーマは、
従業員30人以下、
特に15人以下の小さな
会社の社長に向けて書いた、
数字が少ない経営計画書作りです。
対前年比何%というような、
何の根拠もない
経営計画書はいりません。
小さな会社に大切なのは、
何よりも
「実行するための計画書」
なのです・・・
また以前も取り上げてましたが、
再確認で帯(裏)に書かれた
チェック部分を引用すると、
全国420万人の経営者へ
計画を実行している社長は1%もいない!
1つでも思い当たった人は、
間違った経営をしています
◇経営理念が会社を動かす
◇経営計画は数字がすべてだ
◇対前年比こそが目標だ
◇もっと社員は勉強するべきだ
◇資金繰りこそ大事だ
◇売上アップは市場拡大しかない
◇成果主義で社員のやる気が出る
◇人間関係が良ければ業績はアップする
▼せっかくだから参照動画も▼
このチェック部分15年過ぎても
同じことを教材でも訴えている
ってことは、竹田先生からの
考察では、全く改善ないと?

『間違いだらけの経営戦略』
先の帯(裏)のチェックは、
「1つでも思い当たる
経営学者、コンサルタント、
人事や会計の専門家は、
間違った経営を
中小企業の社長に強いて、
会社を狂わせてます」
〜とすれば、社長だけでなく、
これらの人達もご自身を
客観的に見る必要ありかと。

新たな「狂者の戦略」かも?
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