いや〜はや〜、ちゃんと私、
過去ブログに残しれました。

昨日に開催しました
来年2025年の計画策定勉強会
応用「負けない」計画勉強会

その「本格派」版。




こちらに、あの北九州市小倉南区から
ご参加いただいた2代目社長様は
3年前の同「計画勉強会」にも
ご参加された方。

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しかも、この勉強会は続いて開催の
年末・竹田先生セミナー」の
本来的に前座なのですが、
その勉強会だけにご参加を。

その当時のブログ記事でも、


◆ビックリ!?
 「今回は、この計画勉強会のみ参加で申込みます」
 との稀有な参加者あらわる







・・・過去に竹田先生
ことを全くご存じない人で、
同様なケースはありましたが、
今回のお申込者は過去に
(この2年前)計画勉強会
竹田先生セミナーと続けて
ご参加されたことのある方。

それでも、事前にお電話で

「今回は、この計画勉強会
 のみ参加で申込みます」

〜と念を入れてお申込み。
有難うございます。


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実は、ご参加いただいた当時、
ご一緒した参加者の行動力に
驚かれたと、終わってから
ご感想をお聞きしてました。


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今回、その時に驚くほどの
行動力を見せつけたご当人も
直ぐ真ん前にご参加でした。

ですから、そんなこともあった
として話を振ってみると、

「講師がススメた本を、
 即座にiPadを使って
 その場で注文するとか
 ビックリでした。






*(この)2年前に開催した
 勉強会↑&セミナー↓各後記ブログ






 そんな意識の高い人が
 ゾロゾロ参加する勉強会
 (&竹田先生セミナーも)
 だったから、本当は
 昨年末も参加したかった
 のですが、コロナ禍で
 泣く泣く辞退しました」


有難いお言葉です。
そんなお二人に感謝でした・・・


以上は、3年前に開催当時、
直ぐに書き残した後記ブログ。

その3年前にご参加の場では
驚くほどの行動力を見せつけた
社長様達から言われた言葉に、
有難さを感じたと共に
少し憤りを覚えたと。

それは、

「(コロナ禍とのこともあり)
 この時期、SNSを
 活用できてない会社は
 『集客できない会社
 と化してるヨ」







同じ個人向けBtoCビジネス
だったから、本音でアドバイス
されたのかもです。

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しかも、飲食業や各種学校、
リサイクルショップなどされる
他の数人の社長様も同意でした。
また、BtoCビジネスでない
ですが特別、目立った参加者から、
とどめの一言を。


「早くしないと、
 も〜っ終わっとるよ」

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*その参加者から、その時
 いただいたサインです↑


コロナ禍もあってか、
確かに業績がドンドンと
落ち込んできてた中でしたし、
これ以上、時代遅れにならぬ
よう、終わってから会社に戻り
速攻でSNSを活用しての
集客方法に切り替えようと
思い立って・・・

それで業績をV字回復させ
今回「ご参加申込」と思って、
ゆっくりと温かいコーヒーを
飲んで語ってもらおうと。
だから、私は数日前から
コーヒーの淹れ方を失敗せぬ
ように猛特訓してました
(自主トレの成果あり)

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しかし、その逆!?

「SNSを活用しよう」と
3年前に思い直したのですが、
圧倒的に後発だったからか、
そんなSNSを使ってる
同業者の動向などを観察すると、
ドンドン派手さだけが目に
ついてきた上に、集客面でも
妙に「安売り」展開が多くて
何か怪しく思えてきたとか。

半年ほどそんな研究し続けたが、
考え方を改め直して、逆に
従来から続くアナログ&
リアルでの接触頻度と
質を高めていったそうです。

ただ、業績的に1年&
2年苦しかったようですが、
それが今年に入って徐々に
お客さんが集まってきて
過去最高益になりそうだと。
(常に利益表をチェック)

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いや〜その他もろもろ
貴重な話をお聞き出来ました。
ありがとうございました。
(あの件は危ないので自粛)

ともかく「ビジネス実行手形
2枚、お書上げでした。