*昨日に続き作業が行き詰って
 頭が破裂しそうな上に
 時間も無いので思い出しネタを。
 (失礼)

先月にYAHOO!ニュースでタイトル
見て思わず共感して読んだ記事。


◆ウェブメディアで氾濫する「変な広告」の正体
 …なぜ記事を読みたいのに動画を視聴させられるのか
 「このままだと、ヤバい」







*すごく共感したのは2ページ目の
 【記事読む前に動画広告を見させられる
 その中の「明確なストレス」


ただ、YAHOO!ニュースだから早々に
リンク切れとなりだろうからと、
配信元の「集英社オンライン」で
記事を見ようと思い立つ間もなく
バタバタしていてスルー(失礼)

ちょうど思い出し、検索して
記事を見ようとすると〜驚!?


集英社オンライン

  広告を見て集英社オンラインを読む



広告をご覧いただくと引き続きご利用いただけます。

syuesonl


















文面の言葉遣いはバカ丁寧ですが、
やってることは時間泥棒、
やはり「明確なストレス」。
墓穴を掘るような・・・

このことを広告主側が
知っていたとしても、
経験したこと無いので
知らぬ顔なのでしょうか。

ともかく、それら全ては
「広告」だとスルーした上で、
記事は参考になったので
書いた人に報いるために
ご紹介しておきます。


◆ウェブメディアで氾濫する「変な広告」の正体
 …なぜ記事を読みたいのに動画を視聴させられるのか
 「このままだと、ヤバい」







(大枠の内容↓項目のみ抜粋)

・最近、ネットで「変な広告」増えていませんか?

・タワマン批判記事に表示されるタワマンの広告

・記事読む前に動画広告を見させられる

・なぜかメディアの使い勝手が日に日に悪くなっている

・ウェブメディアに流れていたお金が動画、検索、SNSへ

・ウェブメディアの大波乱「サードパーティクッキー廃止」

・経済系ウェブメディア
 「広告単価が回復しないと、会社経営的にもまずい」


gotyaira


















*最後に著書のPRありました。
 『最近のウェブ、
  広告で読みにくくないですか?
  鈴木聖也・著(星海社新書


著書の帯の言葉にある
ゴチャゴチャ&イライラ
(まさに明確なストレス)
とするのであれば、
昨日のブログで書いたように
竹田先生的な「No Digital!」も
一手なのかと・・・




*そうすると仕事が進まない。
(でも、頭を使わなくてイイ?)