先月こっそり開催しました
竹田先生に「いい質問」をする会




その質疑の場で、一蹴された
社長様からの新たなご質問に
竹田先生からの言葉、


「それは、6千円ほどする
 分厚い辞書で調べてみて。
 語源から紐解くと
 意味がよく解るから」







なお、その先日のブログ記事
で後の方で触れてましたが、
2019年夏のセミナーでも
同様に話していました


「中小企業の社長でも
 6千円ほどの分厚い辞書を
 2冊は手元に揃えて、
 何か疑問があれば、
 語源から調べるように」







これ、別途「記憶に残す」ため
にも圧倒的にイイと、池上彰氏
もTVで言ってました。

IMG_0925












先週にテレビ朝日系で放送された
池上彰のニュースそうだったのか!!




データで丸わかり!「今」の日本


IMG_0926












IMG_0922












IMG_0927












この▼データ▼を調べていくと、
既に昨年5月時点でPRESIDENT Online
にシリーズものでアップされてました。

IMG_0923












「脳トレ」生みの親的な
東北大学加齢医学研究所
川島隆太教授と、同じ研究所の
榊浩平助教授による記事です。

下記に順にご紹介いたしますが、
今テーマに該当は【その3】です。
(各リンク切れにご注意)


その1
研究者が思わずゾッとした
「子どものスマホ使用時間と偏差値の関係」
小中学生7万人調査でわかった衝撃の事実


スマホの使いすぎが子どもたちの学力を破壊している






その2
3時間勉強しても30分と同じ効果しか得られない…
タイパが極端に悪い小中学生がしている"最悪の習慣"


中3の80%がスマホで「ながら勉強」する危機的状況






その3
「知らない言葉をスマホで調べてはいけない」
平成生まれの脳科学者が小中学生1人1端末時代に訴えたいこと


スマホで調べた言葉は6個中1つも覚えられていなかった







*池上彰氏の示された実験
 「脳(前頭前野)の活動の変化」
 の図は、2ページ目にあります。
 「ネット検索では脳の前頭前野が
  動いていないという衝撃」との
  結果と共に・・・(その図)


その4
中学入学時にスマホを買い与えると脳の発達が小6で止まる…
スマホを毎日使う子を3年間追った衝撃の結果


小6と同じ能力のまま高校受験をしなければならなくなる






その5
「スマホを1日3時間以上使う子は偏差値50に届かない」
脳科学研究者が教えるスマホ時間短縮の奥の手


スマホを1日1時間未満に減らせば成績はぐんぐん伸びる






その6
簡単な漢字が書けない、紙の地図が読めない…
スマホ依存で頭が弱った大人に脳科学者が勧める3つの習慣


懸念されるChatGPTの脳への影響







おっと!?

既に、先のお二人によって
本になって出版されてました。

スマホはどこまで脳を壊すか
榊浩平・著&川島隆太・監修
(朝日新書)

smaho
















先ほどの記事【その3】の中でも
少し触れられていましたが、
池上彰氏も続けてOECDの
調査結果から、


◆コンピューターの数が多い国
 ほど数学の学力が低い。



IMG_0929














◆インターネットを多く使う国
 ほど読解力が低い。



IMG_0931














OECD生徒の学習到達度調査(PISA)より。
 (PISA2015ってなってます)


そんなデータもご紹介を。

なお、記事【その3】の冒頭に
紙の辞書よりスマホの方が
短時間で調べられる「数」は
多いので、それぞれ使い分けが
必要かと思います。

ただ冒頭の場面で、竹田先生が
質問者の「調べ物」の用途を、


「大切な語句なので、
 忘れず記憶に留める」


〜と判断されたのならば、
分厚い紙の辞書が適格でしょう。
社長様は揃えた方が無難。

3f66e949
















さらに言えば、竹田先生の
記憶力の良さは、生活全体を
アナログで覆われている
からとも言えそうです。

DSC02012












もしかすると、敢えて
そんな状態に強いている?

だから、私にパソコンを
譲ってくれたとか?
ありがとうございました




・・ってことは無さそう。
単なる苦手意識(内緒)