*年末の某・激務(あの苦行)に
より、腕が少々「腱鞘炎」気味
なので、手短に(失礼)

新年あけまして
おめでとうございます。
2025年は、巳年です。
動物に当てはめると蛇(ヘビ)

ただ、やはりリアルなヘビの
デザインは恐ろしく不気味。
ビジネス的にも悪の代名詞
として扱われてます(?)
それでも金運アップとされる
ヘビですが、やはり不気味。
だから、今年の年賀状は
そんな不気味なヘビを避けて
「似せたモノ」を描きました。
だから&だから、私には
金運が巡ってこないのかも?
ただ、ヘビ嫌悪は本能的で
霊長類の進化に関連があるそう。

そう言っても「似せたモノ」が
(本当に)今年も話題だろう
トランプ前&次期の大統領なら、
少しは金運が巡ってくるかも
ですが、そんな人物だと
ランチェスター的には
不適合なので却下(失礼)
だから、生物界における
「弱者の戦略」から。

◆『弱者の戦略』(新潮選書)
農学博士で静岡大学教授の
稲垣栄洋先生・著
(顔写真などは記事参照↓)
ランチェスター戦略に関しても
言及される、その本の中から、
(159〜160ページ)
ただ「ガ」も少し不気味ですが
(失礼)
★年賀状の正解は
「ヨナグニサン」という
蛾(ガ)の羽でした。

この擬態の意味するところは、
会社経営で、弱者企業が
経営方法を強い企業を
真似ることではありません。
(それは狂者の戦略)
「虎の威を借りる狐」的な
働きかけ(作用)も活用して、
目上の敵(少し強い企業)を、
より強い企業の力を借りて
蹴散らすような応用が
できるかと思います。
詳しくは、先ほどの本、
『弱者の戦略』を読み込めば
ヒントを得られるでしょう。
単なる猿マネ的な発想だと、
途中でも触れたように
「狂者の戦略」に陥ります。

そうなるかの線引きは、
「年末・竹田先生セミナー」の
大晦日にアップさせた動画
▼改めて下に貼り付け▼を
再確認いただき、自分を
(自社も)客観的に見えて
いるかでご判断ください。
(昨日のブログもご参照)
*結果として業績で判断可。
傍から見た上で、そんな
客観性に改善がない方々には、
下の動画を視聴いただくように
クドクド説明いたします。
(そんな人が目につくので)
こんなことに至らぬよう、
この2025年が
変化の激しい時代でも、
巳年らしく臨機応変に
柔軟な成長を遂げれるよう
(できれば金運も・祈!)
頑張ってまいりましょう。
よろしくお願い申し上げます。
【追伸】
たぶん、私からの年賀状は
今年も元旦には届いてないはず。
(書き上げたのが昨日・苦行)
腱鞘炎気味なので・・・
深くお詫び申し上げます。
より、腕が少々「腱鞘炎」気味
なので、手短に(失礼)

新年あけまして
おめでとうございます。
2025年は、巳年です。
動物に当てはめると蛇(ヘビ)

ただ、やはりリアルなヘビの
デザインは恐ろしく不気味。
ビジネス的にも悪の代名詞
として扱われてます(?)
◆『究極のセールス教本』
−悪徳商法マニュアル−
(データハウス出版)
【悪魔のテクニック!!】
恐怖の悪徳商法!
豊田商事の超テクニック集!
時代は変わっても
「物を売るための技術」
という意味では、
全セールスマン共通の教本と言える、
この至宝の教本の神髄を学べ!
*巻末に豊田商事マニュアル掲載。
(トヨタ自動車とは無関係)
それでも金運アップとされる
ヘビですが、やはり不気味。
だから、今年の年賀状は
そんな不気味なヘビを避けて
「似せたモノ」を描きました。
だから&だから、私には
金運が巡ってこないのかも?
ただ、ヘビ嫌悪は本能的で
霊長類の進化に関連があるそう。

そう言っても「似せたモノ」が
(本当に)今年も話題だろう
トランプ前&次期の大統領なら、
少しは金運が巡ってくるかも
ですが、そんな人物だと
ランチェスター的には
不適合なので却下(失礼)
だから、生物界における
「弱者の戦略」から。

◆『弱者の戦略』(新潮選書)
農学博士で静岡大学教授の
稲垣栄洋先生・著
(顔写真などは記事参照↓)
ランチェスター戦略に関しても
言及される、その本の中から、
(159〜160ページ)
【強者の力を利用する(擬態)】
◆さらに強い者を真似る
昆虫にとって、もっとも
恐ろしい敵は鳥である。
その鳥が恐れるものにヘビがある。
ヘビに姿を似せることは・・・
「ヨナグニサン」というガ(蛾)
の仲間は、目玉模様を発達させて、
羽の先端がヘビの顔の
ようになっている・・・
*記事(写真)は↑
「カラパイア(不思議と謎の大冒険)」より。
ただ「ガ」も少し不気味ですが
(失礼)
★年賀状の正解は
「ヨナグニサン」という
蛾(ガ)の羽でした。

この擬態の意味するところは、
会社経営で、弱者企業が
経営方法を強い企業を
真似ることではありません。
(それは狂者の戦略)
「虎の威を借りる狐」的な
働きかけ(作用)も活用して、
目上の敵(少し強い企業)を、
より強い企業の力を借りて
蹴散らすような応用が
できるかと思います。
詳しくは、先ほどの本、
『弱者の戦略』を読み込めば
ヒントを得られるでしょう。
単なる猿マネ的な発想だと、
途中でも触れたように
「狂者の戦略」に陥ります。

そうなるかの線引きは、
「年末・竹田先生セミナー」の
大晦日にアップさせた動画
▼改めて下に貼り付け▼を
再確認いただき、自分を
(自社も)客観的に見えて
いるかでご判断ください。
(昨日のブログもご参照)
*結果として業績で判断可。
傍から見た上で、そんな
客観性に改善がない方々には、
下の動画を視聴いただくように
クドクド説明いたします。
(そんな人が目につくので)
こんなことに至らぬよう、
この2025年が
変化の激しい時代でも、
巳年らしく臨機応変に
柔軟な成長を遂げれるよう
(できれば金運も・祈!)
頑張ってまいりましょう。
よろしくお願い申し上げます。
【追伸】
たぶん、私からの年賀状は
今年も元旦には届いてないはず。
(書き上げたのが昨日・苦行)
腱鞘炎気味なので・・・
深くお詫び申し上げます。
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