一昨日開催された
ランチェスター経営(株)
竹田陽一先生による特別講演
【生産性を高めて業績を良くする法】

後でレジュメが確認できたので、
それと当日書いた私の乱筆で
読解不能なメモを見比べて
解読作業しております。
筋肉痛でガチガチだから
ほぼ身動き取れずで、
ちょうどイイのかもです。
レジュメでは資金対策に
関する項目と、新教材の
PR部分もある組織対策に
関する項目が多く目立つのが
いつもと異なる点かも。
それよりも、竹田先生が
かなり強調されていた、
オーソドックスに業種の慣習に
近いことが影響するだけでなく、
その上で社長がどこを差別化
するかなどの能力により、
各社毎に異なってくるのかと。
この点は、全くレジュメに
書かれていません。
ただ、今まで各教材の中で
ポツポツ業種毎の解釈方法を
述べているので、それを
継ぎ合わせていけば判別が
可能かもしれません。
このことは、今年の6月に
開催しました、創業7年で
地元No.1の起業家と学ぶ
「3大目標の設定」勉強会の
開催後記で少し触れた通り。

開催当日の資料で取り上げた
ランチェスター経営(株)で
1番最初に提供された
カセットテープ教材
『中小企業の成功戦略、
第1部 経営の基本戦略』
その「中間者の戦略」から、
ただ、この当時の竹田先生は
「3大目標」と、要因を3つに
絞り込まず「販売方法」や
「組織構成」とか入れたり、
入れなかったりしてます。
前者は今だと「営業対策」、
後者はもちろん「組織対策」。
▼文中に「販売ルート」も有▼

旧「竹田ビジネスモデル」が
確立される前の教材だと
誤字脱字は少ないですが、
微妙な解釈の相違がある分、
読み手に「応用の才気」が
必要になるのでしょう。
◆実践家に必要なのは「応用の才気」
まさに、守屋淳・著の
『最高の戦略教科書 孫子』
(日本経済新聞出版社)
で解説されていた通り。
このブログ記事も、
どこの誰の、どんな言動に
向けて書いているかは、
具体的に書けないので
まさに「応用の才気」を。

*そ〜うなると誰も
読んでくれな・・・苦!
ランチェスター経営(株)
竹田陽一先生による特別講演
【生産性を高めて業績を良くする法】

後でレジュメが確認できたので、
それと当日書いた私の乱筆で
読解不能なメモを見比べて
解読作業しております。
筋肉痛でガチガチだから
ほぼ身動き取れずで、
ちょうどイイのかもです。
レジュメでは資金対策に
関する項目と、新教材の
PR部分もある組織対策に
関する項目が多く目立つのが
いつもと異なる点かも。
それよりも、竹田先生が
かなり強調されていた、
「商品対策、営業地域対策、
業界・客層対策で、
どこで1位を目指すのかは、
主に業種や業態で異なります。
メーカーでは・・・。
移動を伴う卸売業など
やはり・・・・。
だからウエイトも異なる。
ただ、それを判断するのも
社長の戦略実力次第。
そのためには、最低限
業界の平均レベルまでに
実力を高めておかないと
その判断が出来ない」
オーソドックスに業種の慣習に
近いことが影響するだけでなく、
その上で社長がどこを差別化
するかなどの能力により、
各社毎に異なってくるのかと。
この点は、全くレジュメに
書かれていません。
ただ、今まで各教材の中で
ポツポツ業種毎の解釈方法を
述べているので、それを
継ぎ合わせていけば判別が
可能かもしれません。
このことは、今年の6月に
開催しました、創業7年で
地元No.1の起業家と学ぶ
「3大目標の設定」勉強会の
開催後記で少し触れた通り。

開催当日の資料で取り上げた
ランチェスター経営(株)で
1番最初に提供された
カセットテープ教材
『中小企業の成功戦略、
第1部 経営の基本戦略』
その「中間者の戦略」から、
◆中間者の戦略
分断する対象の決定
・基本的に、業種と
競争相手との力関係による。
・競争相手の「市場」を
何で分断するかは
「量」で判断するよう。
*ザックリと要約。
ただ、この当時の竹田先生は
「3大目標」と、要因を3つに
絞り込まず「販売方法」や
「組織構成」とか入れたり、
入れなかったりしてます。
前者は今だと「営業対策」、
後者はもちろん「組織対策」。
▼文中に「販売ルート」も有▼

旧「竹田ビジネスモデル」が
確立される前の教材だと
誤字脱字は少ないですが、
微妙な解釈の相違がある分、
読み手に「応用の才気」が
必要になるのでしょう。
◆実践家に必要なのは「応用の才気」
まさに、守屋淳・著の
『最高の戦略教科書 孫子』
(日本経済新聞出版社)
で解説されていた通り。
このブログ記事も、
どこの誰の、どんな言動に
向けて書いているかは、
具体的に書けないので
まさに「応用の才気」を。

*そ〜うなると誰も
読んでくれな・・・苦!
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