いや〜、先月の大人数状態から
一転、今月は半減してしまった
上に、時間の経過とともに
「1人消え」「2人消え」と
危機的状況でしたが・・・




日頃から正規の「経営戦略書」で
「危機戦略」に取り組んでいた
から(?)、そんな状況下を
乗り越えること出来ました。
有難うございました。

集合写真105













いや、STOP!?

今回、私もトイレに行く時間は
確保できましたが、その私から
の(&もうお一人)ご報告なく、
しかも時間オーバーで終了。
これで3カ月続き。

そんな中でも、また切り口
新たな「弱者の戦略」を
お聞きすること出来ました。
その第一報で、


「普通に考えて食えないは*
 より規模の大きい企業なら
 無視するでしょうが
 そんな一見、
 儲かりそうにない所こそ、
 弱小企業にとっては
 1位になりやすい。

 そこで旗を立てれば
 第一人者にまでなれて、
 市場を創造できる
 立場にまで上り詰めるだろう」


souzo2












*この「」は解りやすく
 「商品」や「カテゴリー」
 とも言い換えてOKですが、
 「市場」を創造するとなれば
 少し曖昧さが残る「所」が
 いいのかもしれません。
 だから『創造する経営者』?


その言葉の意味も当然ですが、
今後、1回の取引金額で
数千万円にまで至るような
市場が創造されていく貴重な
過程を目にすることが
出来るかもです。




*ご一緒に見たい方は、次回
 11月2日(土)にご参加
 よろしくお願い申し上げます。
 (いや、来年1月?)