スッカリ&うっかり
忘れてました(大変!)
昨日のブログ記事で、
〜との勉強会を近々開催
しましょう(誰と?)との
経過報告を書きました。
う〜ん、う〜〜ん、う〜〜〜っ
(昨日に続きうめき声です)
勉強会の内容もでしょうが、
下手(べた)なネーミングを
まずは考え直そうと思い、
改めて『商品戦略』の教材を
見聞返したりしたのですが、
(冒頭に戻って)
うっかり&スッカリ
忘れてました(微妙に変化)
これ、「3%以下」となれば、
市場占有率において番外弱者
レベルに該当します。
そんな番外弱者と同等の
確率しかない「業種転換」を
学ぶようなネーミングは
ランチェスター的に(?)
よろしくないかも。
大いに反省、再考です。
それにしても案内文中の
〜となれば、いつもの
▲新商品開発のマトリックス▲
(非関連の多角化チェック)
では1つ足りません。
やはり、数年前に作成した
(厳密には竹田先生のマネ)
▼新商品開発キューブ▼を
(新・多角化チェック?)
本活用せねばでしょうか。
そんなマニアックなことは
どんどん考えが膨らむのに、
肝心のネーミングになると
今回のように「できない理由」
ばかり浮かんできます。
これまた大いに反省!
ここは考えを改めるため、
以前の座談会で竹田先生が、
社長自身が「できない理由」
を言うことへの「喝!」に
近い▲説教動画▲(?)を
久々に見返します。
忘れてました(大変!)
昨日のブログ記事で、
◆非関連の多角化に陥らない
【事業転換・業種転換】勉強会(仮称)
(オンライン開催のみ)
〜との勉強会を近々開催
しましょう(誰と?)との
経過報告を書きました。
う〜ん、う〜〜ん、う〜〜〜っ
(昨日に続きうめき声です)
勉強会の内容もでしょうが、
下手(べた)なネーミングを
まずは考え直そうと思い、
改めて『商品戦略』の教材を
見聞返したりしたのですが、
(冒頭に戻って)
うっかり&スッカリ
忘れてました(微妙に変化)
◆業種転換の成功率は【3%以下】
業歴が古くなると主力商品が
衰退期に入り、売上が
低下する会社が出てきます。
放置しておくとジリ貧になり、
やがて経営が続けられなく
なる日が必すやつてきます。
これに対応するには 、
新商品の開発や場合によっては
業種転換も必要になります。
ところが新商品開発や業種転換
の成功率は【3%以下】と、
とても低くなつています。
この解決に役立つのが、
新着想による新商品開発の
成功戦略で、この中心となる
要因は3つあり・・・
*後半の文章は『商品戦略』
DVD教材の案内文より。
これ、「3%以下」となれば、
市場占有率において番外弱者
レベルに該当します。
そんな番外弱者と同等の
確率しかない「業種転換」を
学ぶようなネーミングは
ランチェスター的に(?)
よろしくないかも。
大いに反省、再考です。
それにしても案内文中の
「新商品開発の成功戦略で
中心となる3つの要因・・・」
〜となれば、いつもの
▲新商品開発のマトリックス▲
(非関連の多角化チェック)
では1つ足りません。
やはり、数年前に作成した
(厳密には竹田先生のマネ)
▼新商品開発キューブ▼を
(新・多角化チェック?)
本活用せねばでしょうか。
そんなマニアックなことは
どんどん考えが膨らむのに、
肝心のネーミングになると
今回のように「できない理由」
ばかり浮かんできます。
これまた大いに反省!
ここは考えを改めるため、
以前の座談会で竹田先生が、
社長自身が「できない理由」
を言うことへの「喝!」に
近い▲説教動画▲(?)を
久々に見返します。
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