つい先日のブログ記事で、
「ウエイト付」に関して
再確認する内容に言及する際、
ランチェスター経営(株)
説明文として一番詳しい
だろうと思う、最高峰の
戦略☆名人』CDから
ご紹介いたしました。

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今回も同じ『戦略☆名人』CD
から、陽動作戦と普段
あまり使わない語句を用いて
「弱者の経営戦略」について
説明されている部分をご紹介。
以前も一部ご紹介済み


◆重要な経営情報は社外に流さない


特に、自社より規模が大きく量で勝る、
強い競争相手の社長に要注意。

将来1位を目ざす重点商品、重点地域、
新商品開発の計画情報が流れると、
当然ながら対抗策を実行してくる。

こうなると計画が潰されてしまう。


インターネット上に情報を
公開していると直ぐマネされたり、
中には恨みつらみで
妙な噂を流される恐れも。

また同業者と酒を飲みに行ったり
すると、酔った勢いでポロっと・・・。

*この「同業者とは飲み会の場で
 一緒にならない」云々については
 以前より、竹田先生が頻繁に
 本田技研工業の事例で話しを
 されてます。そこからです。






競争相手も同じように
「経営の学習」をしている
はずだと心得ること。

その競争相手が、経営の学習を
していなくとも、行政や組合に
働きかけ、制度を不利に
変更されたり手を打ってくる。


同時に、大手の競争相手ならば
調子のいい「技術提携話」を
持ちかけるなども要注意です。
その技術だけ手に入れると
一方的に提携を破談にした後、
ソックリ同じ商品を作ったり
などよく目にします。


どうしても情報が競争相手に
流れる場合は「陽動作戦」
ルールに従い、意図的に
「ニセの情報」を流すことも
必要になります。


*『戦略☆名人』CDテキストでも
  カギ括弧「」付で強調を↑


普段の教材などの中では、
「弱者の戦略」の同じ内容を
説明する際は【隠密戦】との
語句を使っています。

この【隠密戦】は、上記に
ご紹介した項目名である
「情報を流さない」と同義
であり、情報を「伏せる」
「隠す」レベルのことです。

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(解りやすいかは不明ですが)
最近の私のブログ記事では、


◆やはり勢いのある「あの会社」も、
 ランチェスターを勉強していた。
 しかも営業担当の全員で・・・







*ライバル会社を含めて
 会社名などを伏せてます。
 (かなり難易度は高い)



◆少し微妙な「口は禍の元?」
 逆に事例にできるかも







*名前は全く明記せずに、
 写真などで表現してます。
 (たぶんバレバレ)


それが【陽動作戦】となれば、
「ニセの情報」とのことで、
でっち上げたような内容を
付記しないといけません。

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(これも解りやすいか不明)
最近の私のブログ記事では、
昨日の「マウントゴリラ
は比喩なので違います。

敢えてご紹介するならば、
今年の5月後半に開催した
「情報活用」勉強会
案内の「前書き」部分かと。

その効果(反響や対応)も
含めご紹介すると、


◆ご案内・5月24日◆
だから創業7年で地元No.1になれた!
その起業家と学ぶ
「情報活用」ZOOM勉強会







この案内の「前書き」部分を
読まれた方がおもむろに、

「創業7年で地元No.1と
 なったと書かれた起業家は、
 どこの工務店でしょうか?」
と慌てたように尋ねてきました。

しかし、この起業家は
建築工事系の業種とは全く
異なり、介護系でNo.1。

案の定、戦術的な事例だけを
パクろうとした建築系の方
だったようで、全く異なる
業界の起業家と一緒と判ると、
学ぼうとの姿勢や考えも無く、
その後は音沙汰なし。


本来の主旨は、竹田先生
教材で説明されている
「陽動作戦」のご紹介でした。

その主旨から外れてしまい、
私(ブログ)の「隠密戦」や
「陽動作戦」のご紹介と
なってしまいました(失礼)

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なお、竹田先生ご自身の
「陽動作戦」は、やはり
「陽動」だけあって、
ここでは公開できません。
以前に公開しましたが)
▲3日連チャン口チャック▲




文書でご紹介できないので、
ご参考動画は貼り付けます↑




詳細は10月5日(土)で、
こちらも3日連チャンですが
よろしくお願い申し上げます。
(時間が全く足らなさそう)