つい先日のブログ記事で、
「ウエイト付」に関して
再確認する内容に言及する際、
ランチェスター経営(株)の
説明文として一番詳しい
だろうと思う、最高峰の
『戦略☆名人』CDから
ご紹介いたしました。
今回も同じ『戦略☆名人』CD
から、【陽動作戦】と普段
あまり使わない語句を用いて
「弱者の経営戦略」について
説明されている部分をご紹介。
(以前も一部ご紹介済み)
普段の教材などの中では、
「弱者の戦略」の同じ内容を
説明する際は【隠密戦】との
語句を使っています。
この【隠密戦】は、上記に
ご紹介した項目名である
「情報を流さない」と同義
であり、情報を「伏せる」
「隠す」レベルのことです。
(解りやすいかは不明ですが)
最近の私のブログ記事では、
それが【陽動作戦】となれば、
「ニセの情報」とのことで、
でっち上げたような内容を
付記しないといけません。
(これも解りやすいか不明)
最近の私のブログ記事では、
昨日の「マウントゴリラ」
は比喩なので違います。
敢えてご紹介するならば、
今年の5月後半に開催した
◆「情報活用」勉強会の
案内の「前書き」部分かと。
その効果(反響や対応)も
含めご紹介すると、
本来の主旨は、竹田先生が
教材で説明されている
「陽動作戦」のご紹介でした。
その主旨から外れてしまい、
私(ブログ)の「隠密戦」や
「陽動作戦」のご紹介と
なってしまいました(失礼)
なお、竹田先生ご自身の
「陽動作戦」は、やはり
「陽動」だけあって、
ここでは公開できません。
(以前に公開しましたが)
▲3日連チャン口チャック▲
文書でご紹介できないので、
ご参考動画は貼り付けます↑
詳細は10月5日(土)で、
こちらも3日連チャンですが
よろしくお願い申し上げます。
(時間が全く足らなさそう)
「ウエイト付」に関して
再確認する内容に言及する際、
ランチェスター経営(株)の
説明文として一番詳しい
だろうと思う、最高峰の
『戦略☆名人』CDから
ご紹介いたしました。
今回も同じ『戦略☆名人』CD
から、【陽動作戦】と普段
あまり使わない語句を用いて
「弱者の経営戦略」について
説明されている部分をご紹介。
(以前も一部ご紹介済み)
◆重要な経営情報は社外に流さない
特に、自社より規模が大きく量で勝る、
強い競争相手の社長に要注意。
将来1位を目ざす重点商品、重点地域、
新商品開発の計画情報が流れると、
当然ながら対抗策を実行してくる。
こうなると計画が潰されてしまう。
インターネット上に情報を
公開していると直ぐマネされたり、
中には恨みつらみで
妙な噂を流される恐れも。
また同業者と酒を飲みに行ったり
すると、酔った勢いでポロっと・・・。
*この「同業者とは飲み会の場で
一緒にならない」云々については
以前より、竹田先生が頻繁に
本田技研工業の事例で話しを
されてます。そこからです。
競争相手も同じように
「経営の学習」をしている
はずだと心得ること。
その競争相手が、経営の学習を
していなくとも、行政や組合に
働きかけ、制度を不利に
変更されたり手を打ってくる。
同時に、大手の競争相手ならば
調子のいい「技術提携話」を
持ちかけるなども要注意です。
その技術だけ手に入れると
一方的に提携を破談にした後、
ソックリ同じ商品を作ったり
などよく目にします。
どうしても情報が競争相手に
流れる場合は「陽動作戦」の
ルールに従い、意図的に
「ニセの情報」を流すことも
必要になります。
*『戦略☆名人』CDテキストでも
カギ括弧「」付で強調を↑
普段の教材などの中では、
「弱者の戦略」の同じ内容を
説明する際は【隠密戦】との
語句を使っています。
この【隠密戦】は、上記に
ご紹介した項目名である
「情報を流さない」と同義
であり、情報を「伏せる」
「隠す」レベルのことです。
(解りやすいかは不明ですが)
最近の私のブログ記事では、
◆やはり勢いのある「あの会社」も、
ランチェスターを勉強していた。
しかも営業担当の全員で・・・
*ライバル会社を含めて
会社名などを伏せてます。
(かなり難易度は高い)
◆少し微妙な「口は禍の元?」
逆に事例にできるかも
*名前は全く明記せずに、
写真などで表現してます。
(たぶんバレバレ)
それが【陽動作戦】となれば、
「ニセの情報」とのことで、
でっち上げたような内容を
付記しないといけません。
(これも解りやすいか不明)
最近の私のブログ記事では、
昨日の「マウントゴリラ」
は比喩なので違います。
敢えてご紹介するならば、
今年の5月後半に開催した
◆「情報活用」勉強会の
案内の「前書き」部分かと。
その効果(反響や対応)も
含めご紹介すると、
◆ご案内・5月24日◆
だから創業7年で地元No.1になれた!
その起業家と学ぶ
「情報活用」ZOOM勉強会
この案内の「前書き」部分を
読まれた方がおもむろに、
「創業7年で地元No.1と
なったと書かれた起業家は、
どこの工務店でしょうか?」
と慌てたように尋ねてきました。
しかし、この起業家は
建築工事系の業種とは全く
異なり、介護系でNo.1。
案の定、戦術的な事例だけを
パクろうとした建築系の方
だったようで、全く異なる
業界の起業家と一緒と判ると、
学ぼうとの姿勢や考えも無く、
その後は音沙汰なし。
本来の主旨は、竹田先生が
教材で説明されている
「陽動作戦」のご紹介でした。
その主旨から外れてしまい、
私(ブログ)の「隠密戦」や
「陽動作戦」のご紹介と
なってしまいました(失礼)
なお、竹田先生ご自身の
「陽動作戦」は、やはり
「陽動」だけあって、
ここでは公開できません。
(以前に公開しましたが)
▲3日連チャン口チャック▲
文書でご紹介できないので、
ご参考動画は貼り付けます↑
詳細は10月5日(土)で、
こちらも3日連チャンですが
よろしくお願い申し上げます。
(時間が全く足らなさそう)
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