先月に開催しました
「不倒の経営」勉強会で、
わざわざリアル参加されて、
そんな衝撃的な言葉を残し、
(ブログ記事が衝撃的?)
他の参加者に刺激を与えた
お久しぶりだった社長様。
そのブログ記事で示した
お言葉を繋ぎ合わせて、
改めてご紹介すると、
さすが、実行しているから
成果も出続けているようです。
ハガキ効果でしょうか。
しかし!?
同時に「疲弊」しているが故、
思わぬマイナスなことが
ポロポロ野ざらし状態。
ハガキやニュースレターの
全てを一律に出せている
なら大丈夫でしょうが、
そうでは無さそうな?
特にビックリしたのが、
バースデーカードを
お送りできていない
お客さんが、何十人か
存在するそうです。
しかも致命的だったのが、
そんなお客さん自身が、
〜と気付いている点です。
このことはお客さんに
不便をかけているとかでなく、
好かれて、気に入られて、
忘れられないの逆の、
〜とまで思わせて
しまっているのかもです。
竹田先生はハガキ本で
「1日3〜5通」ほど、
そうして「年間千通」で
「1000通行」として
基準にしています。
それ以上にもなると、
本当に苦行になるのかと。
(過去の私?)
そんな腱鞘炎になった
過去の私の経験も含めて、
いろいろな角度から考えを
少し変えてみるように
話し合いました。
詳細は、次回の
「不倒の経営」勉強会で!
そ〜ぉれにしても、
「不倒の経営」勉強会の
参加者には、似たような
戦術的に「疲弊」している
方が多いような?
思わぬ共通点も??
(失礼・私も)
詳細は、次回の
「不倒の経営」勉強会で?
「不倒の経営」勉強会で、
わざわざリアル参加されて、
◆年間2500通の手書きハガキ
&毎月のニュースレターを21年続けると、
1人当り粗利益は業界平均の1.5倍に!
ただし番外に負ける?
そんな衝撃的な言葉を残し、
(ブログ記事が衝撃的?)
他の参加者に刺激を与えた
お久しぶりだった社長様。
そのブログ記事で示した
お言葉を繋ぎ合わせて、
改めてご紹介すると、
「新規開拓するのはシンドイし、
営業するのは面倒くさい。
最近はビジョンやミッション、
理想や夢など考えたことが
ありません・・・
ともかく、ひたすら
目の前の仕事をやってます。
ランチェスター経営で
学んだ顧客維持戦略から、
今いるお客さんの
接触頻度をこれでもか!
と思うほど高くして、
お客の数を増やすより
単価アップを目指してきた。
バースデーカードや
年6回の定期的な
手書きハガキを、
年間2500通ほど出して、
毎月のニュースレターを
21年続けてます。
逆に言えば、
それしかやっていません。
これらを徹底することで
心身とも疲弊している
のが実情です」
さすが、実行しているから
成果も出続けているようです。
ハガキ効果でしょうか。
しかし!?
同時に「疲弊」しているが故、
思わぬマイナスなことが
ポロポロ野ざらし状態。
ハガキやニュースレターの
全てを一律に出せている
なら大丈夫でしょうが、
そうでは無さそうな?
特にビックリしたのが、
バースデーカードを
お送りできていない
お客さんが、何十人か
存在するそうです。
しかも致命的だったのが、
そんなお客さん自身が、
「バースデーカードが
私には届いていない」
〜と気付いている点です。
このことはお客さんに
不便をかけているとかでなく、
好かれて、気に入られて、
忘れられないの逆の、
「あの会社は、
私のことなど
忘れてしまっている」
〜とまで思わせて
しまっているのかもです。
竹田先生はハガキ本で
「1日3〜5通」ほど、
そうして「年間千通」で
「1000通行」として
基準にしています。
それ以上にもなると、
本当に苦行になるのかと。
(過去の私?)
そんな腱鞘炎になった
過去の私の経験も含めて、
いろいろな角度から考えを
少し変えてみるように
話し合いました。
詳細は、次回の
「不倒の経営」勉強会で!
そ〜ぉれにしても、
「不倒の経営」勉強会の
参加者には、似たような
戦術的に「疲弊」している
方が多いような?
思わぬ共通点も??
(失礼・私も)
詳細は、次回の
「不倒の経営」勉強会で?
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