7月に開催した、創業7年で
地元No.1の起業家と学ぶ
ランチェスター組織戦略
「採用と教育」ZOOM勉強会。
=小さな会社★採用のルール=
その勉強会にご参加された
当の起業家から終了後に、
そんなリクエストもあって、
今回「顧客維持戦略(顧客対応)」
をテーマに、基礎の部分を
再確認するだけでなく、
当の起業家が「人材育成」に
応用した取り組みまでを
学んでいこうと思います。
しっかり勉強してないためか、
つい勘違いしがちなテーマです。
▼勘違いの原因は、竹田先生が命名
した「ポパイ」コンサルかも▼
自社のお客作り(営業と顧客維持)
を改めて現状分析した上で
課題に向き合えるチャンスです。

創業7年で地元No.1の
起業家との勉強会シリーズは、
<夕方18時からスタート>
今回、同地域&同業者の方や
ご参加が不適当だと思われる
場合や、公序良俗に反する行為を
起こしかねないと思われる方は
予めお断りいたします。
案内文の通り、簡単な資料類は
作成しますが、参加者ご自身で
必要だろうと思われる
ランチェスター経営(株)の
教材類や書籍など揃えてください。
それらを全くお持ちでない
初心者の方はお断りします。
ご了承願います。
【ご一緒に学んでいきましょう】
*ランチェスター経営に関して
初心者クラスの方は、
(「行動主義」の考えに準じ)
ランチェスター経営ジム
『戦略社長塾』から
ご参加お待ちしております。
途中からのご参加もOKです。
地元No.1の起業家と学ぶ
ランチェスター組織戦略
「採用と教育」ZOOM勉強会。
=小さな会社★採用のルール=
その勉強会にご参加された
当の起業家から終了後に、
「私自身、社員教育に
顧客維持戦略を応用して
取り組んでいることもあり
『ランチェスター法則の
新たな視点』とのことで
大いに参考になしました。
しかし、よくよく考えると
その顧客維持戦略を
シッカリと基礎から
学んでいないので、
それ自体の実践が
おろそかになっていそう。
次回にでも、改めて
基礎から学びたいです。
もちろん、本も買います」
そんなリクエストもあって、
今回「顧客維持戦略(顧客対応)」
をテーマに、基礎の部分を
再確認するだけでなく、
当の起業家が「人材育成」に
応用した取り組みまでを
学んでいこうと思います。
しっかり勉強してないためか、
つい勘違いしがちなテーマです。
▼勘違いの原因は、竹田先生が命名
した「ポパイ」コンサルかも▼
自社のお客作り(営業と顧客維持)
を改めて現状分析した上で
課題に向き合えるチャンスです。

創業7年で地元No.1の
起業家との勉強会シリーズは、
<夕方18時からスタート>
ランチェスター・ビジネスセミナー
「不倒の経営」勉強会シリーズ
<特別ご案内>
創業7年で地元No.1の起業家と学ぶ
【顧客維持戦略◇基礎固めと応用編】
ZOOM勉強会
=顧客維持戦略を人材育成に活かす=
ランチェスター経営(株)で最初に
作成されたカセットテープ教材の中で、
★「顧客対策」は、経営の中で最も
ウエイトが高く、全業種に共通する
要点ですから「顧客対策」を抜きに
経営戦略を語ることは出来ません。
それどころか「顧客対策」こそが
経営そのものだ、と言っても
言い過ぎではないのです。
経営目的を達成するには、まず
「顧客対策」の整備から手を
つけなければならないのです。
(旧版『第2部 顧客戦略』より)
このように説明されてます。
★ここでの「顧客対策」も、
「顧客維持戦略」と同意です。
この件を竹田先生ご自身に
直接お尋ねすると、
「そう!顧客対策が1番」と
強くご返事いただきました。
それなのに「顧客維持戦略」と
言えば、つい似顔絵名刺や
葉書など戦術ツールばかりが
話題になったり、真っ先に
「業務規則集」の作成を
考えてしまう同様な風潮も
時として見受けられます。
そうなると「ツール(戦術)
だけ」で、竹田先生の本意など
忘れ去られてしまいます。
<いわゆる手段の目的化>
今回、改めて基礎の基礎から
再確認することで、人材育成に
活かせる応用法まで
学んでいきましょう!
▼顧客維持戦略の基礎の基礎
(第1段階)を語る竹田先生▼
◆主な内容・進行など
1.ランチェスター経営的「経営の全体図」&
「お客作り(営業と顧客維持)の全体図」
その再確認。
2.段階的に取り組むべき
「新しいお客を作り出す仕組み(営業)」
&「お客を維持する仕組み(顧客維持)」
その現状分析と課題抽出。
3.特に「顧客維持戦略」を実行する上で
注意すべき心構えと取り組み方。
4.顧客維持戦略で必須となる
「業務規則集」を作成して、
従業員教育しても【陥りやすいミス】
と【回避できる秘策】の確認。
5.創業7年で地元No.1起業家による
独特な顧客維持戦略【応用法】
「お客」を「従業員」と
置き換え人材育成に活かす。
*説明する内容自体は、参加者に
合わせて臨機応変に対応しつつも、
これらを網羅していくつもりです。
それ相当の資料も準備します。
今回、創業7年で地元No.1
行動的で勉強熱心な起業家への
アフターフォローの一環で実施する
【ZOOMミーティング】へ
ご参加OKいただきました。
ディスカッションの際にも、
そんな知恵を惜しみなく
話してくれると思います。
*竹田先生も仰るように、
「1位を目指す」なら
積極的で行動力のある
1位の異業種の社長と
ご一緒に勉強しましょう!
▼今回はそのチャンスです▼
◆開催日時 8月26日(月)
18:00〜19:30頃
開催日前の「事前確認」の際、
【ZOOM接続のID】を
送信する予定です。
詳しくはお申し込み後に
お知らせいたします。
各自で接続お願いします。
(ZOOM参加の注意事項)
◆参加費 12,000円(税込)
同じく開催日前の「事前確認」
メールに請求書を添付します。
1週間以内にご入金願います。
(早めに欲しい方はご一報を)
なお、メール等にて個別で
ご案内の方は、その記載した
【特別料金】となります。
◆参加対象者
今回は経営者、役職者、後継者、
リーダーの方に限らせていただきます。
従業員の単独参加はお断りします。
(起業をお考えの方を除く)
◆参考テキスト
お手元にあれば解りやすいです。
お持ちの方はご持参ください。
(無くても参考資料を使用)
ランチェスター経営(株)の
『顧客戦略』教材のテキストや、
前置きで少しご紹介した
『小さな会社★採用のルール』
または
『お客を呼ぶ!スゴい仕掛け』
どちらも佐藤元相様・著
(竹田先生・監修)フォレスト出版
*ご参加後、もっと勉強されたい場合は
対象の各教材のご購入ご検討願います。
◆このサイトからのお申込期日は、
「8月24日(土曜日)13時」まで。
◆お申込は【コチラ】からか、
メール、お電話などでご連絡願います。
(QRコードからもOK)
*ランチェスター経営伊佐まで。
【090−2518−4980】
今回、同地域&同業者の方や
ご参加が不適当だと思われる
場合や、公序良俗に反する行為を
起こしかねないと思われる方は
予めお断りいたします。
案内文の通り、簡単な資料類は
作成しますが、参加者ご自身で
必要だろうと思われる
ランチェスター経営(株)の
教材類や書籍など揃えてください。
それらを全くお持ちでない
初心者の方はお断りします。
ご了承願います。
【ご一緒に学んでいきましょう】
*ランチェスター経営に関して
初心者クラスの方は、
(「行動主義」の考えに準じ)
ランチェスター経営ジム
『戦略社長塾』から
ご参加お待ちしております。
途中からのご参加もOKです。
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