7月に開催した、創業7年で
地元No.1の起業家と学ぶ
ランチェスター組織戦略
採用と教育」ZOOM勉強会

小さな会社★採用のルール




その勉強会にご参加された
当の起業家から終了後に、


「私自身、社員教育に
 顧客維持戦略を応用して
 取り組んでいることもあり
 『ランチェスター法則の
  新たな視点
』とのことで
 大いに参考になしました。
 
 しかし、よくよく考えると
 その顧客維持戦略を
 シッカリと基礎から
 学んでいないので、
 それ自体の実践が
 おろそかになっていそう。
 次回にでも、改めて
 基礎から学びたいです。

 もちろん、本も買います


そんなリクエストもあって、
今回「顧客維持戦略(顧客対応)」
をテーマに、基礎の部分を
再確認するだけでなく、
当の起業家が「人材育成」に
応用した取り組みまでを
学んでいこうと思います。

しっかり勉強してないためか、
つい勘違いしがちなテーマです。

▼勘違いの原因は、竹田先生が命名
 した「ポパイ」コンサルかも▼




自社のお客作り(営業と顧客維持)
を改めて現状分析した上で
課題に向き合えるチャンスです。

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創業7年で地元No.1の
起業家との勉強会シリーズは、
<夕方18時からスタート>


ランチェスター・ビジネスセミナー
「不倒の経営」勉強会シリーズ

<特別ご案内>
 創業7年で地元No.1の起業家と学ぶ
【顧客維持戦略◇基礎固めと応用編】
 ZOOM勉強会



 =顧客維持戦略を人材育成に活かす=

集合写真










ランチェスター経営(株)で最初に
作成されたカセットテープ教材の中で、

★「顧客対策」は、経営の中で最も
 ウエイトが高く
、全業種に共通する
 要点ですから「顧客対策」を抜きに
 経営戦略を語ることは出来ません。
 それどころか「顧客対策」こそが
 経営そのものだ、と言っても
 言い過ぎではないのです。
 経営目的を達成するには、まず
 「顧客対策」の整備から手を
 つけなければならないのです。
 (旧版『第2部 顧客戦略』より)

このように説明されてます。

★ここでの「顧客対策」も、
 「顧客維持戦略」と同意です。

この件を竹田先生ご自身に
直接お尋ねすると、
そう!顧客対策が1番」と
強くご返事いただきました。






それなのに「顧客維持戦略」と
言えば、つい似顔絵名刺
葉書など戦術ツールばかり
話題になったり、真っ先に
「業務規則集」の作成を
考えてしまう同様な風潮も
時として見受けられます。
そうなると「ツール(戦術)
だけ」で、竹田先生の本意など
忘れ去られてしまいます。
<いわゆる手段の目的化

今回、改めて基礎の基礎から
再確認することで、人材育成に
活かせる応用法まで
学んでいきましょう!

▼顧客維持戦略の基礎の基礎
 (第1段階)を語る竹田先生






◆主な内容・進行など

1.ランチェスター経営的「経営の全体図」&
  「お客作り(営業顧客維持)の全体図」
  その再確認。


2.段階的に取り組むべき
  「新しいお客を作り出す仕組み(営業)」
  &「お客を維持する仕組み(顧客維持)」
  その現状分析と課題抽出。


3.特に「顧客維持戦略」を実行する上で
  注意すべき心構えと取り組み方。


4.顧客維持戦略で必須となる
  「業務規則集」を作成して、
  従業員教育しても【陥りやすいミス】
  と【回避できる秘策】の確認。


5.創業7年で地元No.1起業家による
  独特な顧客維持戦略【応用法】
  「お客」を「従業員」と
  置き換え人材育成に活かす。



*説明する内容自体は、参加者に
 合わせて臨機応変に対応しつつも、
 これらを網羅していくつもりです。
 それ相当の資料も準備します。

竹田経営システムz













今回、創業7年で地元No.1
行動的で勉強熱心な起業家への
アフターフォローの一環で実施する
ZOOMミーティング】へ
ご参加OKいただきました。

ディスカッションの際にも、
そんな知恵を惜しみなく
話してくれると思います。


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*竹田先生も仰るように、
 「1位を目指す」なら
 積極的で行動力のある
 1位の異業種の社長と
 ご一緒に勉強しましょう!
 ▼今回はそのチャンスです

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◆開催日時 8月26日(月)

 18:00〜19:30頃

  開催日前の「事前確認」の際、
  【ZOOM接続のID】を
  送信する予定です。
  詳しくはお申し込み後に
  お知らせいたします。
  各自で接続お願いします。
  (ZOOM参加の注意事項



◆参加費 12,000円(税込)

  同じく開催日前の「事前確認」
  メールに請求書を添付します。
  1週間以内にご入金願います。
  (早めに欲しい方はご一報を)
  なお、メール等にて個別で
  ご案内の方は、その記載した
  【特別料金】となります。



◆参加対象者

今回は経営者、役職者、後継者、
リーダーの方に限らせていただきます。
従業員の単独参加はお断りします。
(起業をお考えの方を除く)



◆参考テキスト  

 お手元にあれば解りやすいです。
 お持ちの方はご持参ください。
 (無くても参考資料を使用)


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 ランチェスター経営(株)の
 『顧客戦略』教材のテキストや、
 前置きで少しご紹介した
 『小さな会社★採用のルール
 または
 『お客を呼ぶ!スゴい仕掛け
 どちらも佐藤元相様・著
 (竹田先生・監修)フォレスト出版


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*ご参加後、もっと勉強されたい場合は
 対象の各教材のご購入ご検討願います。



◆このサイトからのお申込期日は、
 「8月24日(土曜日)13時」まで。



◆お申込は【コチラ】からか、
 メール、お電話などでご連絡願います。
 (QRコードからもOK)

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ランチェスター経営伊佐まで。
 【090−2518−4980】


今回、同地域&同業者の方や
ご参加が不適当だと思われる
場合や、公序良俗に反する行為を
起こしかねないと思われる方は
予めお断りいたします。

案内文の通り、簡単な資料類は
作成しますが、参加者ご自身で
必要だろうと思われる
ランチェスター経営(株)
教材類書籍など揃えてください。
それらを全くお持ちでない
初心者の方はお断りします。
ご了承願います。

ご一緒に学んでいきましょう




ランチェスター経営に関して
 初心者クラスの方は、
 (「行動主義」の考えに準じ)
 ランチェスター経営ジム
 『戦略社長塾』から
 ご参加お待ちしております。
 途中からのご参加もOKです。