今週に開催しました
ランチェスター経営ジム
ZOOM『戦略社長塾』。

今回から実践編に入るの
ですが、その開始前に、
参加者から「組織戦略」に
関してご質問いただきました。
マンツーマン開催だからの
メリットかもです。

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そのご質問の中で、
(従業員)教育効果の公式
に関するモノもありました。


【従来】教育効果の公式

 素質 × 教材の質 × 教え方の質 × 教育回数。



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↓新教材か、改訂版か微妙な
 『成果が出る
  従業員教育の進め方』CDでは↓



【改訂版】教育効果の公式

 教育テーマの決定 × 教材の質 × 教育方法

        × 教育回数 × 教育後の評価。


この改訂した理由(いきさつ)
についてもご説明しました。


第3章 従業員教育の進め方

1.教育効果の公式をハッキリさせる


・・・この場合、従業員の
素質は変えることが出来ない
ので除外します・・・

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*『組織戦略』CD教材より。
 (先ほどの『成果が出る
  従業員教育の進め方』でも同様)


言い換えれば、いくら教育しても
従業員の「素質」を変えること
は不可能だとなります。

そうだからこそ、
2月に開催した竹田先生との
ランチェスター・完全理解
 オンライン座談会】で、
参加者からの質疑の後、
竹田先生が念を押したように、


「(組織戦略において)
 採用と教育は一体だからネ」






*ほんの一瞬の動画です。


〜となるのです。

別々に取り組もうとするから
失敗することが多いかと。




そんな7月23日(火)に
開催を予定してます
◆創業7年で地元No.1の
 起業家と学ぶ
 ランチェスター組織戦略
採用と教育」ZOOM勉強会

その結論の1つくらいの
話しをさせていただきました。

それに対して参加者は
大いに納得いただきました。
開催予定の上記↑勉強会
予行演習として、まずまずの
ご反応をいただきました。
有難うございました。