先日、開催しました
創業7年(後述)で
地元No.1の起業家と学ぶ
「3大目標の設定」勉強会。
サブタイトルにあるように
竹田経営システムでの
8大要因から最初の
「商品、地域、業界・客層」
その絞り込み方を
テーマとしました。
ご参加はご一緒する起業家を
含む3名の社長様でした。
皆さんバラバラの地域で、
江戸時代に創業した会社から
創業2年目の方まで。
業種もバラバラでしたが、
全体的には移動を伴う
個人向けBtoCビジネス
でのサービス業、または
それに近い業種の方々。
ですから、3大目標で
全員が「地域」を最重要と
捉えているようで、まさに
ランチェスター戦略と
呼べるに相応しいのかと。
ただ、その「地域」の
絞り込み方ですが、
ザックリと「●●一円」
とか「車で◆◆分圏内」
とかくらいが一般的かと。
今回は、それだけではない
展開をいろんな業種での話し
からご参考いただきました。
また、特に創業7年で
地元No.1となった
起業家が、数年前に
私主催の『戦略社長塾』へ
ご参加いただいた時に設定
した3大目標をご提示して、
それと現在の設定を比較。
ご自身も気付かれなかった
「客層」の変化に、他の
参加者も大いにご参考
いただけたと思います。
その際に、他の参加者から
〜と、何度となく似た
内容でご質問あったのですが、
起業家からは、何度も
キッパリ「断ってます」と。
それが真っ先に1位になる
ポイントなのかもでした。
同時に、資料で取り上げた
ランチェスター経営(株)で
1番最初に提供された
カセットテープ教材
『中小企業の成功戦略、
第1部 経営の基本戦略』
その「中間者の戦略」から、
当時の竹田先生が、
〜と説明された内容と、
起業家による先ほどの
3大目標の設定の仕方が
数年で変化していった過程が
かなりマッチしていました。
このような点からも、創業7年
(本当はもう少し短い)で
地元No.1となれた証が
見え隠れしました。
最後に「実習」まで加えて、
少々時間オーバーでしたが
(失礼)遅くまでご参加を
有難うございました。
*今回の写真は、当日資料に
貼り付け使用した分です。
(順不同)
創業7年(後述)で
地元No.1の起業家と学ぶ
「3大目標の設定」勉強会。
サブタイトルにあるように
竹田経営システムでの
8大要因から最初の
「商品、地域、業界・客層」
その絞り込み方を
テーマとしました。
ご参加はご一緒する起業家を
含む3名の社長様でした。
皆さんバラバラの地域で、
江戸時代に創業した会社から
創業2年目の方まで。
業種もバラバラでしたが、
全体的には移動を伴う
個人向けBtoCビジネス
でのサービス業、または
それに近い業種の方々。
ですから、3大目標で
全員が「地域」を最重要と
捉えているようで、まさに
ランチェスター戦略と
呼べるに相応しいのかと。
ただ、その「地域」の
絞り込み方ですが、
ザックリと「●●一円」
とか「車で◆◆分圏内」
とかくらいが一般的かと。
今回は、それだけではない
展開をいろんな業種での話し
からご参考いただきました。
また、特に創業7年で
地元No.1となった
起業家が、数年前に
私主催の『戦略社長塾』へ
ご参加いただいた時に設定
した3大目標をご提示して、
それと現在の設定を比較。
ご自身も気付かれなかった
「客層」の変化に、他の
参加者も大いにご参考
いただけたと思います。
その際に、他の参加者から
「自分が設定した地域外、
特に遠方から
依頼があった際は、
どうされているのですか?」
〜と、何度となく似た
内容でご質問あったのですが、
起業家からは、何度も
キッパリ「断ってます」と。
それが真っ先に1位になる
ポイントなのかもでした。
同時に、資料で取り上げた
ランチェスター経営(株)で
1番最初に提供された
カセットテープ教材
『中小企業の成功戦略、
第1部 経営の基本戦略』
その「中間者の戦略」から、
当時の竹田先生が、
◆中間者の戦略
分断する対象の決定
・基本的に、業種と
競争相手との力関係による。
・競争相手の「市場」を
何で分断するかは
「量」で判断するよう。
*ザックリと要約。
〜と説明された内容と、
起業家による先ほどの
3大目標の設定の仕方が
数年で変化していった過程が
かなりマッチしていました。
このような点からも、創業7年
(本当はもう少し短い)で
地元No.1となれた証が
見え隠れしました。
最後に「実習」まで加えて、
少々時間オーバーでしたが
(失礼)遅くまでご参加を
有難うございました。
*今回の写真は、当日資料に
貼り付け使用した分です。
(順不同)
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