今週、開催しました
ランチェスター経営ジム
ZOOM『戦略社長塾』。
別々のコース(曜日)では
ありましたが、個々に
ミニ・テスト」を実施。

IMG_3746












ランチェスター経営(株)
フルライン教材をお持ちの
参加者は、それ相当な
高得点のご回答でした。

しかも、間違えた原因を
その場で探求されるまで
問い続けられました。
やはり、さすがとしか
申し上げられません。
(こちらはヘトヘト)

m2mdf2
















片や、別の日にご参加の
起業間もない参加者からは、
ここまでの3回の基礎編で
少しチンプンカンプンな
ご質問もありました。
今回のテストを解くのにも
少し時間がかかることを
覚悟しておりました。

先に参加者ご自身からも、
通常業務が忙しいために
思うほど復習が出来てない
旨お詫びいただきました。

4post2












いざ、スタートすると
スッスッスのスーーゥで、
ウエイト付」以外は、
正確な語句(専門用語)で
無かったですが、相手に解る
範囲の言葉で正解つづきでした。
想定通りに復習されていたら
パーフェクトだったかも。

また、答え合わせの際に
手元にチラっと見えた
サブテキストである
旧版『戦略☆名人』DVD
テキストを、読み込んだ
様子がうかがえました。

▼さすがにココまでではない▼

IMG_5697















さて『戦略社長塾』今回からは
応用編、テーマは「地域戦略」。

起業間もない参加者の
業種的には必須要因です。
必須であるが故に、
既に事業を展開している
競争相手がどこも同様に
地域を絞っていることは
聞き知っている様子。

DSC09215












その上で、競争相手以上の
差別化を実施することは
容易ではありません。

しかし、原則的な説明に、


「・・・果たして、
 ここまで徹底して
 地域を絞り込んでいる
 同業者があるだろうか?」


〜との疑問も湧いてきたと。

私も含め2人して
いろいろ意見を出し合い、
先の疑問を確かめるためにも
情報収集から始めようと。

7f08478a












その検証には、かなりの
時間を費やしそうでしたが、
その点がクリアされれば
この参加者であれば
「大丈夫」と、今では
思えるようになりました。
ご期待してます。