先日、開催しました
ランチェスター経営ジム
ZOOM『戦略社長塾
応用編・地域戦略

DSC09215












ご参加いただいている方は
業種特化で事業をされている
こともあり、現時点では
地域戦略をそこまで強く
意識されずでした。
また今後の展開でも、
しばらくは考慮に入れる
ことも無いだろうと。

そのような方には、
ズバリ!地域戦略の応用例


「勉強していくと、
 ランチェスター経営では、
 地域戦略が重要だ!
 と理解できた。


36c50f32


















 この地域戦略の内容を
 ネットに応用するため、
 と置き換えて
 一点突破してみます」


〜と創業前に、福岡市まで
勉強会にお越しになられて、
(創業後も数回)
私に仰った起業家のお話。

先の↑本のタイトルは(↓サイン
『毎日30万アクセスの投資物件サイト
「健美家」社長が教える
 一番確実なのは不動産投資だった!
 著者:萩原知章氏

CIMG1099CIMG1098











ただ残念ながらリアル開催で
なかったために、会議室に
まだ枯れずに置いている(失礼)
私が創業時にいただいた
幸運の竹(ミリオンバンブー)
はお見せ出来ずでした。

それでも参加者からは、


「・・・そのサイトを今
 画面に出して見てますが、
 お得な情報が満載で、
 いや〜スゴイですね、
 その創業者は」







確かに、本当にスゴイ方
でした。いやいや本当に。

折角なので幸運の竹

DSC00360


ともかく本論に入っても、
本来の地域戦略に関わる
説明に関しては、そこまで
深掘りすることは少なく、
派生した内容をポツポツ
解説していくくらいでした。
ここまで地域戦略が合わない
業種・業界もあるのかと
思う次第でした。

そんな脱線話が多い中、
自動車業界に関連の話題に
展開したので、大きく
時間も残っていたことも
あって、続けて

kawam


DO IT!」シリーズ、
VOL.42 ホンダプリモカワムラ
 これが究極アフターケア!」
現:Honda Cars若狭様
をご覧いただきました。


「ショックを受けた、
 これではマズイと思った」


96d520f6













そうして商圏を
半径500mに絞った・・・


〜との後、本田技研工業様
竹田先生との逸話などを
解説していくと、


「・・・それを聞くと、
 竹田先生のスゴサに、
 こちらがショックを
 受けましたヨ」


〜とのことで、業種により
地域戦略が有効であることを
ご納得いただきました。
少し時間オーバーしましたが、
有難うございました。

終わって片付け交じりに
次回以降のスケジュールを
ご確認していく中で、
参加者が大事なことを
言い忘れたような素振りで、


「そう言えば、
 ランチェスターの
 地域戦略と言えば定番の
 イノシシ退治の話しって
 出てきませんでしたね?
 聞きたかった」


inos4






















それ、早く言ってよ〜
状態に陥りましたが(失礼)、
そのイノシシ退治については
お持ちのフルライン教材
(ストレートに地域戦略)
にて再確認いただくよう
追加でお願いしました。