既に何度か触れてますが、
先月末に開催しました
オンラインセミナー」で、
竹田先生は、いつも通り(?)
私が作成した「レジュメ」を
ほとんど使わずでした。

20244275










そのレジュメ、勿体ないので
ブログのネタ切れの際に
このように強引にご紹介を
しようかと(失礼)

ただ、単にご紹介するだけ
でなく、その参考文献なども
リンクしたりでご紹介します。


◆重要な経営情報は社外に流さない


*大枠は『戦略☆名人』CD教材より。


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特に、自社より規模が大きく量で勝る、
強い競争相手の社長に要注意。

将来1位を目ざす重点商品、重点地域、
新商品開発の計画情報が流れると、
当然ながら対抗策を実行してくる。

こうなると計画が潰されてしまう。


インターネット上に情報を
公開していると直ぐマネされたり、
中には恨みつらみで
妙な噂を流される恐れも。

また同業者と酒を飲みに行ったり
すると、酔った勢いでポロっと・・・。

*この「同業者とは飲み会の場で
 一緒にならない」云々については
 以前より、竹田先生が頻繁に
 本田技研工業の事例で話しを
 されてます。そこからです。






競争相手も同じように
経営の学習をしているはずだと心得る。

また、経営の学習をしていなくとも、
行政や組合に働きかけ、制度を
不利に変更されたり手を打ってくる。

*この「(嫌がらせで)制度を
 不利に変更」云々については
 以前、竹田先生に矯正歯科医の
 某・大先生が助言を求めた際
 「上手く行けば、絶対に・・・」
 との指導されて、実際に
 その通り横槍が入ったとの
 後日談をお聞きしました。






どうしても情報が競争相手に流れる
場合は「陽動作戦」を。


*『戦略☆名人』CDテキスト
 でも ↑ カギ括弧「」付で強調を。
 

こんなレジュメを先月くらいに
作成していたこともあって
開催することに至りました、
どこかで読んだフレーズ?)

◆だから創業7年で
 地元No.1に!その起業家と学ぶ
 【情報活用】ZOOM勉強会





情報なくして戦略なし
ご参加お待ちしております。




もちろん、今月からスタートの
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾でも
同じように触れていきます。
途中からのご参加もOK、
お待ちしております。