「おのれの『すみませんでした』
『私が悪かったです、ごめんなさい』
そんなもん聞く耳は、とうにねぇわい!
ボケ!!
おのれの後ろを3歩下がって
歩いてやろうかい! こら!!
木刀もって、後ろから
ぶん殴ってもイイぐらい!」
NHKで、こんな言葉が
流されるとは思いもよりません
でした。コチラは
『クローズアップ現代+』
「「お客様は神様」は古い?
深刻化するカスタマーハラスメント」

先日、ちょうどご覧になってた
社長様と話題になりました。
社長様自身と同業者の方が
出演されていたとのことで、
今後に対策を考えるために
社内で話し合いを設けようと。
同時に、私と共に50歳代、
グラフを↑「我がこと」として
肝に免じましょうとも。
*少し追加の「サイト記事」
折角なのでご参考に。
◆「お客様は神様」は古い?
深刻化するカスタマーハラスメント
(2024年4月30日)
・IT業界で働く 40代男性
「年に多いときは(カスハラ)
10回くらいあったんじゃないか。
言ってあげて、この人が気づけば、
この人、よくなるんじゃないか」
みずからも仕事の中で、
上司や客からの厳しい指摘が
成長の糧になったと感じてきたという男性。
店に不備があると思ったら、
相手のためだと思い、正してきたといいます。
しかし最近、自分の行為が一線を越えた
カスハラだと気付いた出来事があり・・・
*この後に、高校生の息子さんが
イイこと言ってくれてます。
改めて、肝に免じなければです。
蛇足ながら、途中スタジオゲストで
ご登場の桐生正幸教授(東洋大学)
の著書『カスハラの犯罪心理学』
(集英社インターナショナル新書)

その桐生正幸教授による
プレジデントでのコラムで、
もっと深刻な内容が・・・
◆年収1000万円以上の
中高年男性が最もキレやすい…
全体の45%が「カスハラ」した
経験があるという衝撃の調査
現役世代でプライドの高い人ほどカスハラをしがち
*PRESIDENT Onlineより。
(2023/07/09)
私自身、勉強会などで
情報リテラシーが高い社長様を
中心に接しているから大丈夫
・・・では無いようです。
思い当たる節が・・・(内緒)

ただし、これも先日に触れた
『夢を叶えるために脳はある』
池谷裕二さん著(講談社)から、
(少し文章を変えてます)
◆できない人ほど自信過剰
・・・このように、自分の
実力レベルを認知できていない
ヒトに、真正面から
「君はカスハラだから気を付けてね」
と言っても始まらない。
「こんな番組やデータがあるんだ」と
紹介しても、返ってくる答えは
「うん、いますね、そういう人」
「具体的に顔が思い浮かびますよ」
誰一人「自分が該当するかも」
とは言わない。そのように、
ヒトは思い込みが激しい。
いや、思い込むだけでなく
「自分は思い込んでいない」
とも思い込んでいるのが実際。
(バイアスの盲点)
やはり、肝に免じましょう。
また私よりも一回り若い
世代の方々にも、ご参考として、
◆「カスハラ」や「老害」予備軍は
40代から増えてくる!
上手に怒ってストレス減!〈第7回〉
*一般社団法人日本アンガーマネジメント協会
代表理事の安藤俊介さんに伺いました。
(OurAge、2024.04.03)
最後に、冒頭のNHK
『クローズアップ現代+』
特集のタイトルに「?」付で
触れられていた言葉、
「お客様は神様です」
について、ご存じな方も
多いと思いますが、
その真意をご参考に。
◆「お客様は神様です」について
三波本人が生前にインタビューなどで
このフレーズの意味を尋ねられたとき、
こう答えておりました。
『歌う時に私は、
あたかも神前で祈るときのように、
雑念を払ってまっさらな、
澄み切った心にならなければ
完璧な藝をお見せすることはできない
と思っております。
ですから、お客様を神様とみて、
歌を唄うのです。
また、演者にとって
お客様を歓ばせるということは
絶対条件です。
ですからお客様は絶対者、
神様なのです』
三波にとっての「お客様」とは、
聴衆・オーディエンスのことです。
また、
「お客様は神だから
徹底的に大事にして媚びなさい。
何をされようが我慢して尽くしなさい」
などと発想、発言したことは
まったくありません。
*三波春夫オフィシャルサイトより
(要約して引用)
以上を肝に免じた上で、
ランチェスター経営での
『顧客維持戦略』に
取り組んでいきましょう。
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