今週初め開催した、創業7年で
地元No.1の起業家と学ぶ
地域戦略・後半(実践編)
ZOOMミニ勉強会。

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今回は事前の案内にも、


◆主な内容・進行など

1.弱者の会社にとって必須の
  「地域戦略」その基本を押さえる。


2.現状分析と
  重点地域&最大範囲の決め方。


3.競争相手の情報をメインに
  情報収集するポイントを整理。
  (顧客観・競観の情報収集)


4.営業地域拡大の手順と対策。
  

5.地図に展開すれば見えてくる、
  ディスカッションを通じて
  「1位の地域」獲得&拡大を考察。
  (孫子の兵法にも言及)


と、ランチェスター経営(株)
の「地域戦略」でお馴染み
陶山訥庵も、イノシシ
言及の予定は無しでした。

今回のサブテーマが
「No.1地域の拡大」なので、
次の段階に展開する意味で
予定に入れませんでした。

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しかし「地域戦略」的な内容
ではなく、組織戦略
リーダーシップ的な内容に
話しが脱線した場合として
別資料で準備してました。

そんな予感が当たり(?)
やはり少し脱線したので、
『地域戦略』DVDテキストの
巻末にある、竹田先生
調べ尽くした付録文献の
【猪と鹿の追詰め計画案】
から、一部をご紹介しました。


「・・・ここまで緻密に
 計画するのですか?」


〜と、ほとんどの方々が
同じように発するご感想を
今回の参加者からも
いただきました。

その後、続けて従業員教育
より話題が脱線しました。
新教材のご紹介も少々)

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それはそれで止む無しとして、
以前に取り上げたことがある
この【猪と鹿の追詰め計画案】
の一部をご紹介いたします。
(一部は要約で)


【猪と鹿の追詰め計画案】


◆実行の注意点

百姓を使うときは厳密に規則を作り、
規則に背く者には相応の科を申し付ける。
(下記の追撃計画を参照)
しかし、その人々が心の中で、
難儀だと思うことがないようにして
使うことである。

一般的に言って大衆は、後で大きな
利益になることであってとしても、
目の前に難儀があったら本気で
精を出さないことが多いので、
ことの成就の妨げになるモノである。


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◆追撃計画

追い詰めの作業とは別に、
村の中で猪と鹿を見つけるのが
特別上手な名人を2人定めて置く。

担当を決めるときは誓紙を書かせる。
その前書きとして

「猪と鹿を、力を入れて
 念入りに毎日見届ける。
 追い詰め用の垣の中に入らず、
 内垣の中に残った猪鹿が
 何匹おるか、それを見極め
 早速、奉行に報告する。

 もし見届けを怠り、
 あるいは見届けていながら
 それを隠しておき、
 ありのままを申さなければ
 即時、神罰をこうむります」

と書かせるようにする。

万一、役目を怠り、
または見届けたことを
隠し置いた事が知れたときは
早速縛り上げ、その村には
1日中さらし者にして、
隣郷の村には2日間さらすことにする。


ランチェスター経営を勉強され
陶山訥庵による究極の地域戦略
を実践しようとする社長様は
割と多くいらっしゃいます。

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そんな社長様でも、経営規模で
変わる社長の役目と役割
正しく認識しないからか、
「地域戦略」も上手く実行に
移せず成果も出ないのかも。

従業員10人以下の会社なら
社長も戦術のトップとして
従業員と一緒になって現場に
立ち、自ら行動の模範と
ならなければいけません。

逆に、従業員30人ほどの
会社となれば、自ら現場に
立たなくても、しっかり
従業員が動ける仕組みを
徹底して作らないと。
まさに、今回ご提示した
【猪と鹿の追詰め計画案】
と同レベルの行動計画が
あるかどうか・・・

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もちろん、そのためにも
「地域戦略」だけでなく
その他の戦略や、特に
リーダーシップの勉強など
必須となります。

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しかし、一般的に言う「大衆」
と同じように、勉強するのが
難儀だからと本気で精を
出さないとご自身の戦略実力が
高まらないことは、少しでも
ランチェスター経営に触れて
いるならご承知の通りかと。

そんな当たり前のことを
無視して勉強するのを怠るの
であれば、(先の)陶山訥庵の
【猪と鹿の追詰め計画案】
通り、お住いの役所前に
1日中さらし者にして、
次の2日間は隣の役所前に
さらすことにしましょうか。

*だから、私は地域戦略を
 度外視しているかも?
 (失礼)

私のような「さらし者?」
になりたくない方は、ぜひ
今月に開催いたします、

◆創業7年で
地元No.1の起業家と学ぶ
地域戦略・応用編
 ZOOMミニ勉強会

=No.1地域の拡大 供




ご参加お待ちしております。
(脅迫めいたご案内で失礼)