◆グループ討議(ディスカッション)
の重要性に関して(ご参考)

(株)ラーンウェル・関根雅泰様の
著書『教え上手になる!』から、
大人の学習として示された
J・メジローの【変容学習論】で、
下記のように説明されています。
その『教え上手になる!』(明日香出版)
では、板書中心で一方的に説明する
(例えば子供に対する学校教育)
ような教える側に主導権がある
行動主義と異なり、大人には環境など
変化しても自分で考えて行動できる
「成人教育理論(教え上手の理論)」
が当てはまるとしています、

このことから著者・関根様が説く
「教え上手は、学び上手」を
達成した上で、自立した学ぶ力を
持った大人が育む場として、
「不倒の経営」勉強会が役割を
果たせればと思う次第です。
の重要性に関して(ご参考)

(株)ラーンウェル・関根雅泰様の
著書『教え上手になる!』から、
大人の学習として示された
J・メジローの【変容学習論】で、
下記のように説明されています。
「大人の場合、ものの見方を
学習者自身が問い直して
変えていくことが重要です。
その上で【グループ討議】が
大切になってきます」
その『教え上手になる!』(明日香出版)
では、板書中心で一方的に説明する
(例えば子供に対する学校教育)
ような教える側に主導権がある
行動主義と異なり、大人には環境など
変化しても自分で考えて行動できる
「成人教育理論(教え上手の理論)」
が当てはまるとしています、

このことから著者・関根様が説く
「教え上手は、学び上手」を
達成した上で、自立した学ぶ力を
持った大人が育む場として、
「不倒の経営」勉強会が役割を
果たせればと思う次第です。

コメント