昨年末に開催しました
竹田先生セミナー】での、
いつも以上にかなり辛口な
竹田先生の説教じみた話し。

最初











この一言多いブログは、
大学の経営学者など見ない
でしょうから、そのシーン
ご紹介いたします。


◆実学と懸け離れた
「大学の経営学者」の実態に
 竹田先生が喝!







・・・大学の経営学者は、
自分で商品を売ったり、
自分でお客を作った経験が無い
から、具体性に欠けた思想に
近い抽象論だけしか話せない。

しかも、アメリカで考えられた
経営方法を輸入した後、これを
「卸売り(いわゆるコピペ)」
しているのが現状だと・・・


私自身にも当てはまりますが
「経験してないことは具体的に
話せない」との納得の一言。
このことは私自身だけでなく、
皆さんも同じかもです。

ともかく、私が作成した
レジュメ最初の「トラップ」を
つい口にされたので、心の中で
「ヤッター!」と叫びました。

DSC01972












この実学と懸け離れた
「大学の経営学者」の実態に
関して、より詳しい内容は、
間違いだらけの経営戦略
CD教材をご参照ください。
(この中では「コピペ」なし)

IMG_6604












当初からも触れていたように
経営戦略の勉強をし過ぎる
社長」こそ必要な教材かと。

なお、これら実例は後々
ブログで触れていこうかと。
内々でご期待ください。
(1つは、以前に触れた
 セミナーレクリエーション




*直接的な実例では無いです
 が、逆説的に竹田先生も