先日のブログ記事で、
チラっと触れた、全く別の
「とある業界」同士での
「ビジネスモデル」終焉に
関する噂話の続きです。
全く別の「とある業界」で
共通するのが、日本の
少子化問題に絡むとの点と
触れてましたが、どちらも
個人向けBtoCビジネスを
基本としているのも共通点。
そうなれば、今では
当然かと思われますが、
またまた追加で、
後者は、ちょうど2年前の
年末「来年の計画勉強会」でも
個人向けBtoCビジネスの
ご参加者から同じような声を
多数お聞きしたような。
以降も、なお加速化!?

これら時系列的に、前者が
個人向けBtoCビジネスから
広がり(そうでもなかった?)、
今では法人向けBtoBビジネス
も含めて、どの業種・業界でも
当たり前となっってます。
そうなれば、SNSも同様か。
(既に遅し?)
使っていても「活用」まで
至ってなければ〜キビシィ!
ただ、当たり前の前者で
トンマなミスを繰り返して
いる現況を改めることから
学ばねばかもです。
やはり「トンマナ」大事です。
(定員間近)
チラっと触れた、全く別の
「とある業界」同士での
「ビジネスモデル」終焉に
関する噂話の続きです。
全く別の「とある業界」で
共通するのが、日本の
少子化問題に絡むとの点と
触れてましたが、どちらも
個人向けBtoCビジネスを
基本としているのも共通点。
そうなれば、今では
当然かと思われますが、
◆自社サイト(ホームページ)が
無い会社は「存在してない会社」
と認識されてしまう。
*ひぇ〜え(驚!)↑こんな本が
昔あったとは(1995年に出版)
またまた追加で、
◆SNSを活用できてない会社は
「集客できない会社」と化してる。
*SNS全般では無くて、
1つに特化しての話だとも。
後者は、ちょうど2年前の
年末「来年の計画勉強会」でも
個人向けBtoCビジネスの
ご参加者から同じような声を
多数お聞きしたような。
以降も、なお加速化!?

これら時系列的に、前者が
個人向けBtoCビジネスから
広がり(そうでもなかった?)、
今では法人向けBtoBビジネス
も含めて、どの業種・業界でも
当たり前となっってます。
そうなれば、SNSも同様か。
(既に遅し?)
使っていても「活用」まで
至ってなければ〜キビシィ!
ただ、当たり前の前者で
トンマなミスを繰り返して
いる現況を改めることから
学ばねばかもです。
やはり「トンマナ」大事です。
(定員間近)


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