先日のブログ記事で、
チラっと触れた、全く別の
「とある業界」同士での
「ビジネスモデル」終焉に
関する噂話の続きです。




全く別の「とある業界」で
共通するのが、日本の
少子化問題に絡むとの点と
触れてましたが、どちらも
個人向けBtoCビジネスを
基本としているのも共通点。

そうなれば、今では
当然かと思われますが、


◆自社サイト(ホームページ)が
 無い会社は「存在してない会社」
 と認識されてしまう。



chb00


















*ひぇ〜え(驚!)↑こんな本が
 昔あったとは(1995年に出版)


またまた追加で、


◆SNSを活用できてない会社は
 「集客できない会社」と化してる。



instgg













*SNS全般では無くて、
 1つに特化しての話だとも。


後者は、ちょうど2年前
年末「来年の計画勉強会」でも
個人向けBtoCビジネスの
ご参加者から同じような声を
多数お聞きしたような。

以降も、なお加速化!?

DSC01578












これら時系列的に、前者が
個人向けBtoCビジネスから
広がり(そうでもなかった?)、
今では法人向けBtoBビジネス
も含めて、どの業種・業界でも
当たり前となっってます。

そうなれば、SNSも同様か。
(既に遅し?)



使っていても「活用」まで
至ってなければ〜キビシィ!

ただ、当たり前の前者で
トンマなミスを繰り返して
いる現況を改めることから
学ばねばかもです。




やはり「トンマナ」大事です。
定員間近