地域戦略」の勉強会を開催
して欲しいとのリクエストが
あるので、近々予定を。

その内容を固めるため
ランチェスター経営(株)
教材CD&DVDはもちろん、
いろいろ読み直しの最中。

その中の1冊↓

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すごい立地戦略
 街は、ビジネスヒントの宝庫だった
 榎本 篤史・著
(PHPビジネス新書)

コロナ禍前に出版されたので、
少し内容を再確認すべきかも
ですが、そんな中でも、
(一部を要約して引用)


第1章 ロードサイド
    人間心理を読んだ戦略の宝庫

◆看板と街路樹



コンビニによっては、
店舗があることを
ドライバーに知らせるために、
通常よりも低い看板を置く
店も増えてきました。

真っ直ぐで街路樹が
植えてあるような道は、
木が看板に連なって
見えにくくなります。

低い看板はドライバーからの
「視覚性」を高めるために
ピッタリです。




大阪府交野市のローカル情報
 「交野タイムズ」より。


確かに、コンビニに限らず
店舗ビジネスを展開される
会社にとっては、普通は
説明のような対応でしょう。
これが「普通」です。

それを誰が指導したか不明
ですが、妙な「差別化」した
対応をしたから(?)
結果としてトンデモない
事態を招いて・・・


◆「ハガキで簡単に中古車が
  売れるような時代ではない」

  キッパリ言い放ってます。





今夏に開催した
 「顧客中心の経営戦略
 竹田先生セミナーより。





こうなった会社もありました。

根本的には(先の)妙な
「差別化」それ自体は、
決して本来的な「差別化」
ではないことが証明された
と言えるかもです。

そんな返り血に近いかも
ですが、ちょっと前
ご紹介した本から、


雑草は、抜けば抜くほど
増えていく恐怖の植物だった!?
除草剤で枯れないスーパー雑草とは


23ngre
















農学博士静岡大学教授
 稲垣栄洋先生の著書
 『怖くて眠れなくなる植物学』より。
 (PHP文庫)


肝に免じておきましょう。

なお、こんな物騒な会社の
話しは勉強会で触れません
ので、ご安心ください。