「地域戦略」の勉強会を開催
して欲しいとのリクエストが
あるので、近々予定を。
その内容を固めるため
ランチェスター経営(株)の
教材CD&DVDはもちろん、
いろいろ読み直しの最中。
その中の1冊↓

『すごい立地戦略』
街は、ビジネスヒントの宝庫だった
榎本 篤史・著
(PHPビジネス新書)
コロナ禍前に出版されたので、
少し内容を再確認すべきかも
ですが、そんな中でも、
(一部を要約して引用)
確かに、コンビニに限らず
店舗ビジネスを展開される
会社にとっては、普通は
説明のような対応でしょう。
これが「普通」です。
それを誰が指導したか不明
ですが、妙な「差別化」した
対応をしたから(?)
結果としてトンデモない
事態を招いて・・・
こうなった会社もありました。
根本的には(先の)妙な
「差別化」それ自体は、
決して本来的な「差別化」
ではないことが証明された
と言えるかもです。
そんな返り血に近いかも
ですが、ちょっと前に
ご紹介した本から、
肝に免じておきましょう。
なお、こんな物騒な会社の
話しは勉強会で触れません
ので、ご安心ください。
して欲しいとのリクエストが
あるので、近々予定を。
その内容を固めるため
ランチェスター経営(株)の
教材CD&DVDはもちろん、
いろいろ読み直しの最中。
その中の1冊↓

『すごい立地戦略』
街は、ビジネスヒントの宝庫だった
榎本 篤史・著
(PHPビジネス新書)
コロナ禍前に出版されたので、
少し内容を再確認すべきかも
ですが、そんな中でも、
(一部を要約して引用)
第1章 ロードサイド
人間心理を読んだ戦略の宝庫
◆看板と街路樹
コンビニによっては、
店舗があることを
ドライバーに知らせるために、
通常よりも低い看板を置く
店も増えてきました。
真っ直ぐで街路樹が
植えてあるような道は、
木が看板に連なって
見えにくくなります。
低い看板はドライバーからの
「視覚性」を高めるために
ピッタリです。
▲大阪府交野市のローカル情報
「交野タイムズ」より。
確かに、コンビニに限らず
店舗ビジネスを展開される
会社にとっては、普通は
説明のような対応でしょう。
これが「普通」です。
それを誰が指導したか不明
ですが、妙な「差別化」した
対応をしたから(?)
結果としてトンデモない
事態を招いて・・・
◆「ハガキで簡単に中古車が
売れるような時代ではない」
キッパリ言い放ってます。
*今夏に開催した
「顧客中心の経営戦略」
竹田先生セミナーより。
こうなった会社もありました。
根本的には(先の)妙な
「差別化」それ自体は、
決して本来的な「差別化」
ではないことが証明された
と言えるかもです。
そんな返り血に近いかも
ですが、ちょっと前に
ご紹介した本から、
雑草は、抜けば抜くほど
増えていく恐怖の植物だった!?
除草剤で枯れないスーパー雑草とは
*農学博士で静岡大学教授の
稲垣栄洋先生の著書
『怖くて眠れなくなる植物学』より。
(PHP文庫)
肝に免じておきましょう。
なお、こんな物騒な会社の
話しは勉強会で触れません
ので、ご安心ください。

コメント