昨年に参加者限定の開催した
竹田先生との座談会』途中、
各参加者からのご質問に
竹田先生が答えていく中、

「・・・今の時代、
 多くの業界が成熟期に
 入って、商品
 あまり差がありません。

 その商品だけでなく、
 営業エリア客層営業方法
 他社と大差がありません。

 そのような中で
 中小企業が差別化するには
 お客とのコミュニケーションと
 お客へのサービスからしか
 出てきません・・・」




続けて竹田先生が説明した
のが「業務規則集」。

説明内容自体は、かなり
具体的でしたが馴染みのない
語句(業務規則)だったからか、
参加者の中で、少し不思議に
思った方がいらっしゃいました。

その方が8月初に開催
顧客中心の経営戦略
竹田先生セミナーにも
ご参加いただきました。

セミナー最後、質疑応答で
最初にご質問された別の
参加者と、竹田先生との
応答(やり取り)の中
説明されたのが、

「・・・お客さんへの
 気配りであり、それが
 地元No.1になる秘訣。
 そのために必要なのが
 業務規則集です」




その説明をお聞きになり、
業務規則集」を不思議に
思っていた方も納得され、
「今後、我が社の差別化にも
 業務規則集が必要だ」と。

このように、お客の評判で
地元No.1を目指すには、
お客活動の方針を明確化して
「業務規則集」にまとめ、

会社全体で取り組む
必要があります。

その取り組むポイントと、
ともすれば陥りやすい
ミスや失敗などを検証し、
ご一緒に学んでいきます。
(前置きの文章でさえ
 長々となり失礼しました)



ランチェスター・ビジネスセミナー
「不倒の経営」勉強会シリーズ

<特別ご案内>
お客活動の方針を明確化する
業績向上の【業務規則集】
 ZOOMミニ勉強会


=お客の評判で地元No.1を=
   目指す会社は必須!

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ランチェスター経営(株)で最初に
作成されたカセットテープ教材の中
第1部 経営の基本戦略)↓

『「顧客対策」は、
 経営の中で最もウエイトが高く、
 全業種に共通する要点ですから
 「顧客対策」を抜きに
 経営戦略を語ることは出来ません。
 それどころか「顧客対策」こそが
 経営そのものだ、と言っても
 言い過ぎではないのです。
 経営目的を達成するには、
 まず「顧客対策」の整備から
 手をつけなければならないのです』

このように説明されてます。

この件を竹田先生ご自身に直接お尋ね
するとそう!顧客対策が1番
強くご返事いただきました。
顧客対策を含む「お客活動」全体が
最も価値のある仕事だと言えます。

そんなお客活動の方針を明確化した
のが「業務規則集」です。

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ランチェスター経営(株)教材
顧客維持戦略』系の中でも
取り上げられてる「業務規則集」
ですが、取り組んでいく際に
つい目で見て解りやすい
名刺をお客中心に」くらいで
終わるケースも多々・・・

お客活動自体が「心の分野」で
抽象的で見えにくいために
起こりやすい失敗かと。
逆に「心の分野」ですから
シッカリと取り組めば
人格を磨くことに繋がります。

そんな「業務規則集」に
取り組むポイントと、意外な
落とし穴から起こるミスや
失敗などを検証して、正しく
お客の評判で地元No.1を
目指していきましょう!

集合写真20










◆主な内容・進行など

1.ランチェスター経営的
  「経営の全体図」&
  「お客作り(営業と顧客維持)
   の全体図」を再確認。


2.ランチェスター経営(株)での
  教材『業務規則集』で説明される
  順番通りに取り組むと
  【失敗するケース】続出!?


3.たとえ「業務規則集」を作成して、
  これを使い社長が従業員教育を
  したとしても【陥りやすいミス】


4.たとえ多忙で「業務規則集」まで
  作成できなくても、日ごろから
  気を付ければ【回避できる秘策】


5.目線を「従業員の立場」に
  変えると「お客活動」よりも
  【もっと大事な点】は?



*直接的に「業務規則集」を
 作成する勉強会ではありません。
 ただ、その作成を考えている方や
 取り組んでいる途中の方には、
 「業務規則集」の事例や
 ひな形をご提示いたします。
 (作成をご要望される場合は
  後日「個別対応」とします)

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今回、スペシャリティコーヒーの
卸小売業を営む後継候補者の方に向け、
アフターフォローの一環で実施する
【ZOOMミーティング】へ
ご参加OKいただきました。

ご一緒に学ぶと同時に、
「世界一美味しいコーヒー」
最新情報もお聞き出来るかもです。
今回、ココで学べば、あなたの
1杯はもっと美味しくなる!

*『教養としてのコーヒー
 との本で紹介されました

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◆開催日時 10月11日(水)

 13:30〜15:00頃

  当日のスタート前に
  【ZOOM招待メール】
  を送信する予定です。
  詳しくはお申し込み後に
  お知らせいたします。
  各自で接続お願いします。
 (ZOOM参加の注意事項



◆参加費 12,000円(税込)

  開催日前の「事前確認」メール
  に請求書を添付し送信します。
  1週間以内にご入金願います。
  (早めに欲しい方はご一報を)
  なお、メール等にて個別で
  ご案内の方は、その記載した
  【特別料金】となります。



◆参加対象者

今回は経営者、役職者、後継者、
リーダーの方に限らせていただきます。
従業員の単独参加はお断りします。
(起業をお考えの方を除く)



◆使用テキスト

 お持ちの方はご準備ください。
 お持ちでない方には販売もします。


↓ 旧版『戦略☆名人』DVDテキスト
 定価:2,800円(税込)
 (ランチェスター経営で、最高峰
  となるDVDその旧版送料千円)

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◆参考テキスト 

 お手元にあれば解りやすいです。
 お持ちの方はご持参ください。
 (無くても参考資料を使用)

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ランチェスター経営(株)
顧客戦略』『業務規則集
それぞれ同タイトルのテキストや、
関連の教材テキストなど。
(新旧問わず↑↓各写真は教材本体)

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*ご参加後、もっと勉強されたい場合は
 対象の各教材のご購入ご検討願います。



◆このサイトからのお申込期日は、
 「10月9日(月曜日)」までです。



◆お申込は【コチラ】からか、
 メール、お電話などでご連絡願います。
 (QRコードからも↓OK)

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ランチェスター経営伊佐まで。
 【090−2518−4980】


今回、同地域&同業者の方や
ご参加が不適当だと思われる
場合や、公序良俗に反する行為を
起こしかねないと思われる方は
予めお断りいたします。

案内文の通り、簡単な資料類は
作成しますが、参加者ご自身で
必要だろうと思われる
ランチェスター経営(株)
教材類や書籍を揃えてください。

それらを全くお持ちでない
*初心者の方は、案内に記載の
◆参考テキスト↑などを必ず
ご購入してご参加ください。
ご了承願います。

ご一緒に学んでいきましょう




ランチェスター経営に関して
 初心者クラスの方は、
 (「行動主義」の考えに準じ)
 ランチェスター経営ジム
 『戦略社長塾』から
 ご参加お待ちしております。
 途中からのご参加もOKです。