本日、開催しました
小さな会社こそ出来る!
お客を創り出す
【顧客維持の仕組み再構築】
ZOOMミニ勉強会。
ご参加はお二人の方、
有難うございました。
参加者から似たケース
(訪問営業)で、お話し
いただきましたが、改めて
整理した上で説明いたします。

今月初に開催しました
「顧客中心の経営戦略」
竹田先生セミナー。
その中で、竹田先生が
〜と訴えるような動画を
ご紹介しています。
つい先日のブログでも、
その実演されたセリフで、
ココだけを鑑賞して
安易に真似だけすると、
(いわゆるパクリ)
「新人には電話を取らせない」
との方針を掲げるだけで
終わってしまいます。
これだけに終わると、
お客に不便を残したままと
なり、特に小さな会社の
社長様にとって人格を磨く
ことにも繋がらないでしょう。

この点を、解りやすく
説明されているのが、
ランチェスター経営(株)
『業務規則集』CD教材。
その電話応対について、
ただ(このことはセミナーで
竹田先生も触れてましたが)
今では携帯電話宛に連絡が
入ることが主流なので、
そこまで気にする必要が
なくなったかも知れません。
そうであれば、全く触れず
スルーすればいいという
ことではありません。
会社に不在の社長様と連絡を
取りたい場合、その社長様
個人の携帯電話の番号を
教えるかなど、方針として
定めておくべきかと。

この件、セミナーでは
「教えるべきです」と
竹田先生は個人の意見と
して説明されてました。
しかし、滅多に携帯電話を
持ち歩かない竹田先生の
意見です・・・念のために。
(鍵も忘れることあり)

*繋がらない携帯電話と
印象づけるための対応?
(先に出来ないことを告知)
小さな会社こそ出来る!
お客を創り出す
【顧客維持の仕組み再構築】
ZOOMミニ勉強会。
ご参加はお二人の方、
有難うございました。
参加者から似たケース
(訪問営業)で、お話し
いただきましたが、改めて
整理した上で説明いたします。

今月初に開催しました
「顧客中心の経営戦略」
竹田先生セミナー。
その中で、竹田先生が
◆お客さんを従業員教育の
実験台にしてはいけない。
*「お客に不便をかけない」より。
(顧客維持活動の第1段階)
〜と訴えるような動画を
ご紹介しています。
つい先日のブログでも、
その実演されたセリフで、
「先日も20年くらい間
うち(ランチェスター経営)
と取引のある会社に、
注文の電話をした。
『新人の◆◆◆です』
と名乗った人が出て、
こちら(竹田先生)が
『ランチェスターです』
と話しても、
『・・・はぁ?
どちら様ですか?
マンチェスターですか?』
そんな聞き間違いを
繰り返して、一向に
取り次がない(怒!)」
*やはり間違い注意。
ココだけを鑑賞して
安易に真似だけすると、
(いわゆるパクリ)
「新人には電話を取らせない」
との方針を掲げるだけで
終わってしまいます。
これだけに終わると、
お客に不便を残したままと
なり、特に小さな会社の
社長様にとって人格を磨く
ことにも繋がらないでしょう。

この点を、解りやすく
説明されているのが、
ランチェスター経営(株)
『業務規則集』CD教材。
その電話応対について、
◆電話はお客の事情を
よく知っている人から取る
(会社宛の電話で)
従業員10人以下の小企業では、
社長に対してかかってくる
電話の比率が高くなるので、
社長が在社していて時間に
余裕がある時は直接、
電話を取るべきです。
こうすると、社内で電話の
取次ぐ必要がなくなるばかりか、
要件も早く片付きます。
*まだ私がいた頃の
ランチェスター経営(株)の
事務所では竹田先生が在社なら
真っ先に電話に出ることが
普通でした(たぶん今でも)。
だから皆さんビックリ!?
ただ(このことはセミナーで
竹田先生も触れてましたが)
今では携帯電話宛に連絡が
入ることが主流なので、
そこまで気にする必要が
なくなったかも知れません。
そうであれば、全く触れず
スルーすればいいという
ことではありません。
会社に不在の社長様と連絡を
取りたい場合、その社長様
個人の携帯電話の番号を
教えるかなど、方針として
定めておくべきかと。

この件、セミナーでは
「教えるべきです」と
竹田先生は個人の意見と
して説明されてました。
しかし、滅多に携帯電話を
持ち歩かない竹田先生の
意見です・・・念のために。
(鍵も忘れることあり)

*繋がらない携帯電話と
印象づけるための対応?
(先に出来ないことを告知)
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