「先日も20年くらい間
 うち(ランチェスター経営
 と取引のある会社に、
 注文の電話をした。

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『新人の◆◆◆です』
 と名乗った人が出て、
 こちら(竹田先生)が
『ランチェスターです』
 と話しても、
『・・・はぁ?
 どちら様ですか?
 マンチェスターですか?』

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 そんな聞き間違いを
 繰り返して、一向に
 取り次がない(怒!)」


*やはり間違い注意


先週に開催しました
顧客中心の経営戦略
竹田先生セミナー

その途中、竹田先生が
ランチェスター経営(株)の
『顧客維持戦略』系の教材
「お客に不便をかけない」
における電話応対での実演。

★そのシーン▼動画▼で。




そんな話をした少し後、
近くに新しく移転してきた
居酒屋が気になって、
お店に行った時のこと。


「・・・偵察を兼ねて、
 とある懇親会で利用して
 みようと、予約する時
 名刺を渡していた。
 その後うんともすんとも。

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 お店の場所は事務所から
 50mも離れてない、
 挨拶ぐらい来ないと。
 (あきれ顔)」


どうやら竹田先生、
私が予言していた通り
「繁盛店に学ぶ」は学べない
実地調査だったようです、
あの6月初。関係者の皆さん
申し訳ございませんでした。




そんな懇親を楽しもうと
されていた皆さんを、
自分自身の「実地調査」に
巻き込んでも平然とした
顔つきで、講演ネタにまで
するとは・・・

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こちらの方が訴えられそうだと
思うのですが、皆さん信者?
それなら納得

*なお先の居酒屋、某・飲食店
 予約サイトなどの評価では、
 ◆お店の雰囲気「にぎやか」
 「普段使い」「女子会向け」
 なので、そんな客層とは
 不一致な年配ビジネス客が
 押しかけての正当な対応だ
 とも言えなくありません。
(根本的に移転前の情報のまま
 なのは「ダメ!」でしょうが)