ランチェスター経営(株)の
『組織戦略』CD教材から
「従業員の採用の仕方」で
説明される内容について。
何度となくご紹介してますが、
仕事をする上で欠かせない
「能力の種類」を明確に
しておく云々との部分。
この「仕事の実績(実行力)」
の公式は、旧版『戦略☆名人』
DVDなどでも同じように
説明されています。
同じ公式であれば(先の)
仕事をする上で欠かせない
「能力の種類」の要因と
ウエイト付は、社長にも
当てはまることかと。
(先ほどご紹介した後)
引き続いて、各能力に
関して説明されてます。
一番ウエイトの高かった
「人間力と人間性能力」で
6項目ほど説明する中、
敢えて目立たせぬよう(?)
途中で流れを遮るカタチで
「ちなみに」として、
以上についての詳細は、
コチラも何度となく
ご紹介する竹田先生の名著
『ランチェスター社長学』
で説明されてます。
*これ以降の本では封印。
もちろん「大事だ」と
お解りだとは思いますが、
再確認をお願いします。
もちろん&もちろん、
「決め手がない」ことも
再確認をお願いします。
蛇足ながら『組織戦略』や
『社長のリーダーシップ』
で説明されている
「社長と従業員の関係を、
業績の良い順に並べた図」
も再確認をお願いします。
(この最後が一番肝心)
『組織戦略』CD教材から
「従業員の採用の仕方」で
説明される内容について。
何度となくご紹介してますが、
仕事をする上で欠かせない
「能力の種類」を明確に
しておく云々との部分。
◆仕事をする時の
最も中心的な要因とウエイト付
仕事の実績(実行力)は
「担当している仕事の質
×(かける)
仕事時間量の2乗」
の公式で決まります。
仕事の質は、仕事に対する
「知識や技術」が中心に
なります。
この2つの要因を
大きく包んでいるのが、
人間力または
人間性になります。
人間力や人間性は、仕事に
対する「意欲や熱意」を
始めとして、自分の実力を
高めたいという「向上心」
さらに「協調性」や他人に
対する「思いやりや親切心」
などになります。
1.仕事に対する意欲や熱意、
他人に対する思いやりなど
人間力や人間性(57%)
2.仕事時間量(29%)
3.担当する仕事の知識や技能
(14%)
この「仕事の実績(実行力)」
の公式は、旧版『戦略☆名人』
DVDなどでも同じように
説明されています。
同じ公式であれば(先の)
仕事をする上で欠かせない
「能力の種類」の要因と
ウエイト付は、社長にも
当てはまることかと。
(先ほどご紹介した後)
引き続いて、各能力に
関して説明されてます。
一番ウエイトの高かった
「人間力と人間性能力」で
6項目ほど説明する中、
敢えて目立たせぬよう(?)
途中で流れを遮るカタチで
「ちなみに」として、
ちなみに、人柄をチェック
する方法については、
いろんな人が説明していますが、
どれも決め手がありません。
中でも「ギャンブル癖」が
あるかどうかは全く
チェック出来てなく、
商品を横流ししたり
使い込みをする人かの
チェックも全く出来てません。
以上についての詳細は、
コチラも何度となく
ご紹介する竹田先生の名著
『ランチェスター社長学』
で説明されてます。
*これ以降の本では封印。
もちろん「大事だ」と
お解りだとは思いますが、
再確認をお願いします。
もちろん&もちろん、
「決め手がない」ことも
再確認をお願いします。
蛇足ながら『組織戦略』や
『社長のリーダーシップ』
で説明されている
「社長と従業員の関係を、
業績の良い順に並べた図」
も再確認をお願いします。
(この最後が一番肝心)
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