昭和58年に出版された
竹田先生による著書
『「利益時間」戦略』
(変な内容の本?)

この本から何度かご紹介する
【総合戦略図表】を。
(「竹田ビジネスモデル」
の原型と呼べる図)
これがあって、3年ほど後
(昭和61年頃)に出版され、
その後に文庫本にもなった
『ランチェスター弱者必勝の戦略』
強者に勝つ15の原則


この中で紹介されている
「経営戦略の4分野」に
繋がっているのかと。
(写真は文庫本から↓)

そして結果として
「竹田ビジネスモデル」に
繋がる・・・の前に、
「経営要因のウエイト付」
1.営業関連
2.商品
3.組織
4.資金

その「1.営業関連」から
「地域、業界・客層、営業、顧客」
に細分化して8大要因に。
このように考えた方が
落ち着くのかも。

教材などで、竹田先生は
逆の「似たものを合わせて」
と説明されてます。
しかし、昨日のブログ記事で
書いた「真意」からすると、
細分化が解りやすいかも。
(本当は両方で考えたのかと)

ちなみに「経営の要因分析」
(8大要因)で15年★、
また「竹田ビジネスモデル」は、
それに +プラス10年で
25年★も費やしていると。

これらの詳しいことは
『ランチェスター法則・
完全理解の条件』CD教材
でも少し確認できます。

★年数はあくまで自称。
竹田先生による著書
『「利益時間」戦略』
(変な内容の本?)

この本から何度かご紹介する
【総合戦略図表】を。
(「竹田ビジネスモデル」
の原型と呼べる図)
◆図表7−2 総合戦略図表
私もかねてから戦略の研究に
取り組んできた。分かりやすく
する方法はないものかと、
あれこれ思いめぐらした末、
次の方法を考えついた。
図(総合戦略図表)のように、
経営戦略は4つの中間戦略に
よって構成されている。
中間戦略の4分野を合わせた
ものを総合戦略と名付けた。
この4分野について、
一通り理解し得るようになる
には、「10ヵ年計画」で
取り組むことだ。短期間
ではマスターできない。
しかも、この研究は仕事をし
ながらであるため “独学”が普通。
で、どうしても進歩が遅くなる。
チャンスを見つけて、
ランチェスター経営(株)の
教材で自主学習するのも
1つの手だろう。
*一部わかりやすく文章を変更。
これがあって、3年ほど後
(昭和61年頃)に出版され、
その後に文庫本にもなった
『ランチェスター弱者必勝の戦略』
強者に勝つ15の原則
この中で紹介されている
「経営戦略の4分野」に
繋がっているのかと。
(写真は文庫本から↓)

そして結果として
「竹田ビジネスモデル」に
繋がる・・・の前に、
「経営要因のウエイト付」
1.営業関連
2.商品
3.組織
4.資金

その「1.営業関連」から
「地域、業界・客層、営業、顧客」
に細分化して8大要因に。
このように考えた方が
落ち着くのかも。

教材などで、竹田先生は
逆の「似たものを合わせて」
と説明されてます。
しかし、昨日のブログ記事で
書いた「真意」からすると、
細分化が解りやすいかも。
(本当は両方で考えたのかと)

ちなみに「経営の要因分析」
(8大要因)で15年★、
また「竹田ビジネスモデル」は、
それに +プラス10年で
25年★も費やしていると。

これらの詳しいことは
『ランチェスター法則・
完全理解の条件』CD教材
でも少し確認できます。

★年数はあくまで自称。
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